※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっつ
妊娠・出産

妊娠14wで胎動が感じられず不安。子宮痛あり。赤ちゃんの安全心配。安定期入る前に異変があるか心配。アドバイスをお願いします。

こんにちは。

現在妊娠14wです。

まだ胎動は感じることはできないですが
いつ胎動がわかるかたのしみなので
いつもお腹に手を当てています。
エンジェルサウンドは買っていないので
ちゃんと心臓が動いててくれてるのか
不安がありますが、赤ちゃんを信じて
次の検診まで待っている状況です。

今まで急激な腹痛や出血はなかったのですが
最近子宮がチクチク痛みます
我慢出来ないほどではないですが
いてて と思うくらいです。

このような症状は普通にあることでしょうか?
初めての妊娠のため
悪いことばかり考えてしまいますが
出血はないためお腹に手を当てて
大丈夫?と心配することしかできません。

もうすぐ安定期に入りますが
この時期にもしも赤ちゃんになにかあれば
急激な腹痛や出血が伴うことが多いでしょうか?
なにも兆候がないまま心臓が止まっていたら、、、
なんて考えてしまいます。

支離滅裂になってしまいましたが
アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も初マタで不安だったり楽しみだったり、落ち着かない日々を過ごしてます。胎動もそろそろかなーと思っているのですがまだ全然です🤣
今日ようやく久々の検診があって我が子の様子を見れてちょっと安心しました😃
チクチクかは分かりませんが、ちょっと前からお腹が急に大きくなって固くなってきたような気はしてます!
赤ちゃんは私たちの心配をよそに、意外と元気に育ってるみたいなのできっと大丈夫です😄

• るっつ

るっつ

久しぶりの検診はドキドキしますね。元気でなによりです。私もあと2週間元気な姿を見るために楽しみに待ってようと思います。赤ちゃんの生命力を信じたいです。コメントありがとうございました💓

• 6月18日
ぺぺ

私も不安で不安で仕方ありませんでした!
お腹が痛むこともしばしあって、
子宮が大きくなろうとしてる痛みなのかな?と思っても安心できず、その都度病院へ行っていました。
心配ですよね💦
私も初産なのでわからないことだらけで...
初期はお腹の膨らみもあまりわからないし、胎動もないし、本当に赤ちゃん大丈夫かなと、エンジェルサウンズ買うかいつも悩んでました!
そんな時経産婦の友達に言われたのは、
やはりエンジェルサウンズかって心音を探せなかった時(本当はちゃんと心臓が動いてるのにうまく見つけてあげられなかった時)の方が余計に不安になるし、そんな高いもの買うくらいなら信じることで愛情を注いであげて、と。
私も迷った時期が質問者様と同じくらいの時期でしたので、あと1ヶ月くらいしたら胎動も感じられるようになるはずだからとのことで赤ちゃんを信じて今に至ります。
あとは日々お腹が大きくなっているのかを確かめるためにも毎週同じ曜日にお腹の写真を撮っていました。

胎動を感じられるようになった今も、ちょっと忙しくしてるとあれ、赤ちゃん大丈夫かな、おーい動いて教えて〜!と不安になります...
お腹をぶつけても何をしても常に不安です😭💦
一緒に赤ちゃん信じて頑張りましょう❤️
心配なときは病院に電話して相談したり見てもらうのが一番だと思います😊✨

• るっつ

るっつ

みなさん同じような悩みを抱えていたことを知って少し安心しました。まだお腹もあまり出ていなく、本当にお腹に赤ちゃんがいるか心配になってしまいますが、やはり自分の子供を信じるしかないですね。胎動を感じることができるのが楽しみです。緊急性のない痛みなので2週間後の検診まで様子を見てみます!コメントありがとうございました💓

• 6月18日
ka.*・゚

私も初産なので分からないですが、それくらいの週に同じような症状あったので、病院の先生に聞いたら、赤ちゃんが大きくなるにつれて、子宮も大きくなってくるからそれに伴う痛みやって言われましたよ( *´︶`*)

分かってても心配になりますよね💦
チクチク痛い感じでした!!

お腹の中で赤ちゃんが元気に成長してる証拠ですね♡

お互い元気な赤ちゃん産まれますように…😊

• るっつ

るっつ

子宮や赤ちゃんが大きくなっていることの証だと思えばチクチクも耐えられそうです。元気にうまれてくれればそれ以上の幸せはないですよね。次の検診を楽しみに待ちたいと思います!コメントありがとうございました💓

• 6月19日