※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
お出かけ

相談させてください!明後日、東京から福岡に帰る予定です。福岡→東京へ…

相談させてください!

明後日、東京から福岡に帰る予定です。
福岡→東京へは新幹線で来ました。

当初帰る際も新幹線の予定でしたが、大阪の地震・余震の影響を考えて(新幹線ですと大阪通過します)、飛行機にする方がいいのか悩んでおります。

明々後日は旦那も私も、お互い出勤しなければならないです。

妊娠してから飛行機は乗ったことがないので、明日産婦人科へ行き飛行機に乗ってもいいか相談するつもりではいます。

飛行機なら利用する空港は羽田→福岡となります。

①新幹線よりは飛行機の方が、帰れる可能性は高いでしょうか?

②医師の許可が出れば安定期なので飛行機搭乗は問題ないでしょうか?

航空会社をどこにするかはまだ決まってません。
先程ANAを試しに見てみたら今日羽田福岡間で1便、使用する飛行機の手配がつかないため欠航とありました。地震の影響なのか不明です💦

※すみませんが、地震以外でも天候で飛行機が欠航になる可能性はある などのコメントはお控えください💦

あくまで、今回の地震の影響を考えた時、
新幹線よりは飛行機のほうがいいのかどうかを相談させていただきたいので、よろしくお願い致します!

また、大阪の方でこの内容を不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

コメント

猫好き

機材繰りといって、どこかで飛べなくなった飛行機があると次の目的地から出発する飛行機がなくて欠航になってしまうので、今日の欠航はそういう事ですね😣
①新幹線は運行中に地震が来ると線路の安全点検の為に止まってしまいますが、飛行機の場合は滑走路に異常がなければ着陸できます。なので、余震の可能性を考えると飛行機の方が福岡に到着できるかなと思いました。
もし乗る予定の飛行機が来ないと今日みたいに欠航になってしまうので航空会社HPか羽田の運航状況をマメに確認した方が良いです。
②利用する航空会社によって週数や医師の許可証明必要有無の規定があるのでHPで確認すると良いと思います。

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    今日のは機材繰りなんですね💦

どうしても明々後日には福岡につかないと困るのでやはり飛行機が良さそうですね!!
    利用する可能性がある航空会社のHPで確認してみたところ、私の今の週数では診断書の必要はないようですが、明日の朝一応診察は受けてこようと思います☺️💡

詳しくご回答くださってありがとうございます😊

• 6月18日
柊0803

東京から福岡に嫁ぎ、都度東京へは飛行機で帰っています。
妊娠中、里帰り、里帰り後、その後も半年に1度娘を連れて帰っています。
妊娠~今まで計10回程度は乗っています。

つわりが落ち着いた&検診で特に問題がなければ飛行機がおすすめです。
羽田から1時間半なので身体的にも楽ですよ♪

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    何度も乗られてるのですね😊

飛行機乗るときに20wに入りつわりも全然なく、検診も毎回順調と言われております😊
    一応明朝、診察にいって許可を得てこようと思います😃

ちなみになんですが、もし何かしらの理由で欠航となった場合、同じ日の他の便で帰ることは可能なんでしょうか😱

• 6月18日
  • 柊0803

柊0803

先週東京に帰省していましたが、子供の体調不良で帰りの便をキャンセルしようとしたらなんと別日で変更してもらえました!!

なので、(天候以外)航空会社側の欠航となれば、別便に変更もしてもらえるかと思いますよ。
    天候での欠航だと終日だと思います。

• 6月18日
  • かるん

かるん

遅くなってしまい申し訳ありません😭

すごい親切な航空会社ですね😳💕

天候以外であれば別便で行ける可能性もあるのですね☺️💡
    万が一欠航になったら空港でちゃんと確認したいと思います💡

体験談も含め、ありがとうございます😊

• 6月19日
  • 柊0803

柊0803

私はいつもLCCですが、ある程度の融通はどこの航空会社も利くみたいですよ。欠航の場合はネットや電話でも確認出来ると思うので、空港へ行く前に確認してみるといいですね(空港で長時間待つのも大変ですので)

今のところ地震の影響はないと思いますので、スムーズに帰路につかれるといいですね。

• 6月19日
  • かるん

かるん

そうなんですね😊💡今日も明日もしっかり確認したいと思います!

ありがとうございます!💕

• 6月19日