※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

第二子妊娠中で子宮頸管が短く、入院が決まります。上の子と離れるのが心配で、自分を責めています。

第二子妊娠中。
子宮頸管2.5センチで自宅安静となり、次回の受診で入院が決まります。

現在22週。
経過次第だと思いますが、37週までの入院となります。

上の子は今2歳。
入院になれば3ヶ月も離れ離れになりかわいそうで寝顔を見てると涙が溢れます。
前回の妊娠中も入院したため、重いものは持たない、歩き過ぎない、抱っこも極力控えていたのに。

寂しい思いをさせて本当にごめん。
たくさんの人に迷惑をかけてごめん。
そう思う毎日です。

コメント

2児のママ

その気持ちよくわかります。
自分も上の子の時切迫早産でしたが自宅安静で済みましたが、下の子の時はそうはいかず入院してしましました。
ちょうど、かのさんのお子様と同じで2歳過ぎでした。
4ヶ月の入院生活。
今まではママが居たのにいきなりいなくなってしまった上の子の気持ちを考えると自然と涙が出てきました…
まだまだ甘えたい時期で大事な時期なのに母親がいなくてごめん…って…
上の子には本当に長い間寂しい思いをさせてしまったと自分を責めたくなります…

でも、その分退院したらいっぱいいっぱい甘えさせてあげました(^ω^)
そしたら今でも
甘えん坊さんしてきます^ ^
それがまた可愛くて仕方ありません💕

• かの

かの

お返事ありがとうございます。
    4ヶ月の入院生活されていたんですね😭

生まれてからずーっと一緒だったのに、まだまだ甘えたいだろうにと思うと胸がいっぱいになります。
    涙が止まりません。
    あの時、しなければ良かったのかと思うことあります。
    でもお腹の子のためにも強くならなきゃいけませんね。退院したらたくさんたくさん甘えさせてあげたいと思います。

• 6月18日
結乙

私も一年前同じでしたー😭
読んでて涙でちゃいました🙈
29週からでした💦

誰も悪くないんですが、涙でてきますよね😭
入院にならないよう願ってます🙈

• かの

かの

29週から入院されていたんですね😭
    長く離れることはこんなにも辛いことかと涙が止まりません。
    体質なんでしょうけれども、責めてしまう自分もいます…
    少しでも上の子と長くいたい気持ちでいっぱいです。

• 6月18日
ひろピー

それは辛いですね。切迫になるのはあなたが悪いのではありません。いくら気をつけていても切迫になる人はなるし、動きまわっても大丈夫な人は大丈夫なのです。おそらく体質なのでしょう。決して責めないであげて下さい。

3カ月も離れるなんて心配で心配でたまりませんよね。私も出産の為、たった6日離れるだけで、心配でたまりませんでした。でも子どもは柔軟に対応出来ます!寂しいといいつつ、なんとか頑張ってくれます!なんとかなるんです。なんとかしないといけないのです。大丈夫です。また産まれたらたくさん触れ合ってあげればいいんです。お母さんが笑顔でいるのが一番ですよ

• かの

かの

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    色んなこと気をつけていたんですが、やはり短くなってしまいました。前回の妊娠と全く同じ週数での入院です…体質なんですよね…
    3ヶ月も離れるとは考えもしなかったので、風邪は引かないかな、ご飯は食べてくれるかな、ケガはしないかなと色んな事考えてしまいます。
    でも子供を信じて、お腹の子を守るしかありませんね。産まれたらたくさんたくさん甘えさせてあげたいと思います。

• 6月18日
ちぃ

私息子の時も切迫で2ヶ月入院、今回も1週間前まで1ヶ月ちょい入院していました。今回はなんとか内服にでき、退院にこぎつけましたが、またいつ入院になるかわからないので家で絶対安静してます。

今回の妊娠は5週からすでに切迫で15週から入院でした。突然の入院で2歳の息子もかなり情緒不安定になりました。入院中に3歳のお誕生日を迎え、病室でお祝いをしたり。。。
帰りも「帰りたくない!ままー!!」と泣き喚いて、こちらも涙が溢れてつらかったです。途中何度か病院に来るのを嫌がる時期がありましたが、そのうち笑顔で帰ることができるようになりました。子どもはなんで強いんだろうと思いましたね。

点滴も辛いし子どものことも気になるし、気が滅入ることだらけですが、こればかりは先生の指示に従うしかないですものね。
万が一入院になってしまっても、子どもは柔軟に対応していきます!あまりストレスを溜めるとよくないですし、気晴らしを見つけてのんびりしてくださいね!
入院にならないことを祈っています!

• かの

かの

今も絶対安静しているんですね💦お身体、いかがですか??
    息子さん素晴らしいです!本当に強いですね!
    ママー!と呼ばれると涙が溢れてしまって、私の方が離れたくないと思ってしまいます😭
    柔軟に対応できる子供の強さを信じて、私もお腹の子を守らなきゃいけないなと思います。入院にならないことを本当に願います😭

• 6月19日
  • ちぃ

ちぃ

昨日退院後初の検診がありましたが悪化することなく、無事に帰ってこられました‼️
    ちなみに、私の切迫の理由は初期は出血→血腫→子宮頸管2.5センチと行った感じです。今は3〜3.5センチくらいです😊
    息子は私の前では泣いてはいけないも感じたのか、涙を目にいっぱい溜めてるのに必死で我慢しようとして、病室に来た瞬間「もうバイバイする」と帰ったこともありました。息子の前では泣かないようにしていたけれど、さすがにこっちも号泣でした。
    病室に来たくないときは来なくていいし、早く帰りたければ早く帰る。息子の好きなようにさせてたらだんだん慣れた感じでした。
    かのさんのお子さんもきっと大丈夫です😆
    そういえば妊娠週数もほぼ同じですね❗️

• 6月19日
  • かの

かの

良かったですねー!!!本当に良かったです😭😭検診、ほんとにドキドキだと思います💦
    涙を目にいっぱい溜めてる息子さん、想像しただけで私も涙が出ます。今日も起きた時の顔を見ただけで涙が出そうでした。
    そうですね、子供が思った通りに慣れさせることが必要ですよね。私のことを感じているのか、よく笑ってくれる子供に私もホッとしています。
    今日でちょうど22週になりました😊
    ほぼ一緒ですね!!10月に出産予定です✨とても心強いです😊

• 6月19日
  • ちぃ

ちぃ

はい、看護師さんたちにも出産まで退院できないかと思ってたから本当に良かったねー‼️って言われました(笑)
    3歳になると口も態度も達者になって来て毎日毎日イライラすることも多かったのですが、入院して改めて息子との時間がある大切だと気付かされました。隣で笑ってくれるだけでなんて幸せなんだ😍と思います。
    もーさっさと10月になって欲しいですよね✨

• 6月19日
  • かの

かの

一度入院すると出産まで覚悟しますよね💦でも本当に良かったです!!

分かります。
    イヤイヤ期真っ只中で、イライラすることも多かったんですがいざ離れると思うと一緒にいることが当たり前ではなかったんだなと改めて思いました。寝顔がこんなに可愛いとは…
    早く大きくなって、早く10月になって欲しいです😭😭

• 6月19日
  • ちぃ

ちぃ

お互い無事に出産をむかえられるように頑張りましょう‼️

• 6月19日