※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

出産後に赤ちゃんの黄疸が高く、検査結果待ちで入院延長の可能性。母乳止められてショック。心労で産後鬱気味。

新生児黄疸についてです。
6/15に出産をして、明日退院予定だったのですが、退院前夜に突然黄疸の値が高めなのでこれから血液検査しますと言われました…。
なにがなんだか分かりませんでしたが、大学病院なので結果も30分くらいで出るそうなので待っていたら、とりあえず今回は大丈夫だけどかなりギリギリです。明日の朝にもう一度検査しますので、万が一数値が超えてたら赤ちゃんだけ入院延長しますとのこと。
一緒に帰れると思っていたのに崖から突き落とされた気分でした。
今回の病院は、家から1時間かかる大学病院で、行くのも一苦労だし産後なので1人で1時間かけて運転して赤ちゃんを迎えに行ったり出来ません。予定が狂ったし、なにしろ赤ちゃんを1人で離れた病院に残されると思うと涙が止まりません。
今夜は私がおっぱいが張りすぎてて熱があり、倦怠感と子宮の収縮の薬でお腹が痛いので、新生児室に預けました。一緒にいたいけど、いたら泣きそうで辛いので。
母乳あげた途端に黄疸が出始めた気がするので、母乳止めたいと言ったらダメと言われました。なんとしても一緒に帰りたいです😭今回の出産まで色んなことがあって、やっと終わると思っていたのにショックすぎます。
産後鬱みたいになってますので、あたたかいコメントよろしくお願いします。

コメント

さまり

ご出産おめでとうございます。そして、お疲れさまでした😊
新生児黄疸、よくあることです。わたしは3人子供がいますが、2人は数値が高く、退院後も毎日光治療に通院してました。
赤ちゃんと一緒に帰れないのは辛いですが、赤ちゃんのためです。何か手遅れになってからじゃ遅いので、もし入院延長になった場合は、病院のスタッフに任せましょう!産後鬱なら尚更、ゆっくり休む時間が必要です。
母乳の方がミルクより黄疸が出やすいと確かに聞きますが、栄養価は母乳に勝るものはありません!でも、母乳かミルクか、選ぶ権利はママにありますよ!

• nyonsama836

nyonsama836

あたたかいコメントありがとうございます😭私の隣のママさんも、私と全く同じで黄疸で入院延長になるかもとお話しされてました。その方は、別に戸惑っていませんし、逆に不安なのでよろしくお願いしますと言ってて強いなーと思いました😭私はダメな母親だなーと。黄疸も放っておくと手遅れになるみたいですよね。祈るしかないです(>_<)

• 6月18日
かずのこ

こんばんわ(´ー`)
私も黄疸で一緒に退院できずに聞いた時とても泣きました……
一緒に帰れると思ってたのに、と。

私の場合は、お母さんも一緒に入院延長する?って聞かれたんですが、
もし明日一緒に帰れないとなった時は
ダメ元で1度聞いてみてはどうですか?
夜のうちに聞いてみるのもありだと思いますけど^^*

といいつつ、私は病院のベッドが硬くて体が悲鳴をあげていたし、
病院までも車で30分ほどの距離だったので
先に退院しました。
赤ちゃんをお家に迎え入れる前の最後の買い出しとか(無理なさらないでくださいね!!)、
主人と2人で当分無理な外食とかして、
夜もゆっくり寝かせてもらいました٩( 'ω' )و

たとえ一緒に帰れなかったとしても、
(もちろん予定が狂うことも事実ですが)
赤ちゃんが「お母さんまだ疲れてるだろうからお家のお布団で1晩ゆっくり休んでね」って
休む時間をくれたんだと
プラスで考えちゃいましょ(•᎑•)♥

でもでも!一緒に帰れることを願ってます(o・ω-人)

nyonsama836

コメントありがとうございます😭お恥ずかしながら、ここの大学病院かなり高くて1日早く退院させてもらうことになったので、私が延長するのはないと思います。可愛い我が子なのに情けないですよね…。一緒に帰りたいです😭

• 6月18日
みや

家の息子も新生児多血症で入院してました。
黄疸の治療もしました。
私も家から1時間かかる大学病院だったので一緒帰れないのは凄く辛かったです😭
にょんさんは明日赤ちゃん一緒帰れるますように😊
祈っています❤

nyonsama836

コメントありがとうございます😭遠い病院に残していくのってほんと考えただけで泣けてきます。
    絶対明日一緒に帰りたいです😭

• 6月18日
しょうくんまま

まずは出産おめでとうございます😌
半年前に出産したばかりの新米ママですが、生後3日程で急にぐったりしたように眠り出して黄疸の数値が高めと言われた時は涙が出ました😢とにかくおっぱいを飲ませてあげてくださいと言われたのですが初めての出産でおっぱいも思う様に出ず。。でもそれが一番との事でちょっと無理してでも絞り出して飲ませてました💦答えにはなってなくてすみません😖どうか気を落とされないように(ノД`)

nyonsama836

コメントありがとうございます😭
    確かにウチの子も、昨日ならよくねてくれて、3時間経っても起きないから無理矢理起こしてました💦黄疸の子はよく寝るらしいですよね。おっぱいについては病院側もあやふやでしたが、新生児黄疸と母乳性黄疸は違うものだそうです。とにかく退院出来ますように(>_<)

• 6月18日
ママ

私もそうでした!!
おっぱいが張って辛くて、
やっとゴクゴクと聞こえるほど飲めるようになった頃、
黄疸の数値がいきなり上がってました
(数値14.5くらいで、15になったら検査、治療もすると言われました)

眠れず調べると、
ママが赤ちゃんと血液型が違う場合
黄疸が強くなる(母乳=血液)
黄疸が強くなると脳に影響…
など
不安なことばっかりでした💦

うちは産後1週間入院だったので
そのまま、下がり、退院しましたが…

退院後も、
目の白い部分、体もかなり黄色くて
ぐったりしてないかな、
泣いたら、具合悪いのかな?💦
とか
毎日様子を見て、不安で泣いたりしてました。

産後2週間後の再検査は無事でした。
今では
母乳ものすんごい飲みっぷり、
手足バッタバタで顔も体も蹴られるわ、
首座る前に寝返りするわ、
便秘知らずで💩もおしっこも飛ばされるわ、
で、めちゃくちゃ元気です😂

にょんさんのお子さまも、ママと一緒に出産を乗り越えたんですから
大丈夫です!!💪

nyonsama836

コメントありがとうございます😭ウチは1日早い退院なうえに、新生児黄疸のピークの時なんですよね…。だったら入院中に光線やって欲しかったです。こんな急に言われたくなかったです…。

• 6月19日
みき

上の子の時に黄疸と呼吸が速いので産まれた次の日に大きい病院へ子供だけ行き離れ離れでした。
なんで健康に産んであげられなかったんだろう、なんで他の人の側には赤ちゃんがいるのに私はいないんだろうと毎日泣いていました。

何かあってからでは遅いし赤ちゃんの為と必死に自分を納得させていましたね。
自分自身の退院を早めて赤ちゃんが退院するまで1時間かけて毎日通ってました笑
経過もよく10日で退院しましたが、ボロボロの体で無理したせいか骨盤は大変なことになってました。
可愛い我が子と離れたくないですよね!お気持ちすごくわかりますよ!

赤ちゃんもママと一緒に帰れるように頑張ってると思います😊
不安もあるかと思いますが今は赤ちゃんの為にもご自身の為にもゆっくり体を休めてあげてください。

nyonsama836

コメントありがとうございます😭生まれてすぐ別の病院に行き離れ辛いですね(>_<)出産という感動から突然頭真っ白になりますよね。
    ギリギリの数値なんて退院前夜に言われなくても…というかんじです。

• 6月19日
さとこ

出産お疲れ様でした。前回大学病院で、今回普通の産院で産みました。大学病院って厳しいですよね。黄疸の数値も病院によって入院継続するかしないか違うようです💦うちも2人目は少し高めで様子をみてくださいと言われすごく心配でした。家に一緒にいても心配なのに、入院で離れるとなると....にょんさんのお気持ちお察しします💦
母乳黄疸の場合は母乳が原因のこともあるとのことですが、お母さんのおっぱいの張り具合も考慮してやっぱり飲ませた方が良いということになったのかもしれないですね🍀赤ちゃんも心配ですがやっぱりお母さんの身体第一です。乳腺炎になったら本当にしんどいので....上手なコメントができませんが....疲れてるお母さんが少しでも休めるように赤ちゃんが病院で頑張ってくれるのかもしれません。なるべく早くおかあさんが赤ちゃんと一緒にお家に帰れますように。。

nyonsama836

コメントありがとうございます😭大学病院って、細かくみてくれるのは有難いのですが厳しすぎると思います…。検査の頻度や内容が多すぎる気がしました。
    自分だけ退院して我が子を置いてけぼりにするのが辛すぎます。あのあとの搾乳ですが、精神的なものがあるのか出なくなってしまいました。

• 6月19日