※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食事中に集中できない時の対処法について相談しています。食事中にバンボを使うと食べてくれることがわかりました。集中させる方法についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月、2回食です☆

一時、いただきますの時点で既に泣いていて食べてくれず
私も泣いて(笑)試行錯誤した結果
抱っこで食べるのが嫌になった&ご飯に集中できない
ことが判明しバンボ使ったら食べてくれました😭😭😭
(バンボが離乳食に向かないのは承知しています)

あとは集中なのですが、コツとかありますか?󾌼
今は最初から最後まで褒めちぎり、頭を撫で、喋り続け
歌をうたい、気を引いています(笑)
正直ちょっとだけ疲れます(笑)でも食べてくれるなら‥󾌼
同じ様な方がいたらどうしてるのか知りたいです✨

コメント

ぷ~たん

うちは子供用のスプーン持たせてると、ぱくぱく食べてくれます!

  • picaさん

    picaさん

    喉の奥まで入れちゃったりしませんか??󾌼󾌼
    怖くて渡せてないです!
    でも明日渡してみます(笑)

    • 6月18日
  • ぷ~たん

    ぷ~たん


    うちの子は大丈夫です!!
    口の奥に入れそうだったら、喉付き防止用のスプーンも売ってますよ👌

    スプーンに飽きたら、マグマグとかも持たせてます!(傾けてもこぼれないやつ)

    • 6月18日
かめれおん

あたしずっとバンボ使ってましたよ〜バンボが良くないことを、今初めて知りました!笑
うちの子も最初は思うように食べてくれず作っては捨ての繰り返しで悩みましたし、うんざりしました💦どうせ作っても…ともなりましたしね…。
けど食べてくれる日がくるはずです!

歌を歌うと食べる子って多い気がします(いちよう保育士してます)
我が子は今2歳半で何でも食べるようにはなりましたが、それでも苦手なものなどはあるようで…そんな時はスプーンを飛行機や新幹線に見立てて口の中へ運んでます!本来なら遊びながら食べるのは、、って感じですが食べるならやります!笑
肘をつく、膝を立てる、立ち歩くなどは許さず即食器を下げますがねヾ(゚▽゚*)笑

娘が7ヶ月の頃は本当に食べませんでした( ゚ロ゚)!! いつか食べるようになると気長に待ちながらもいろんな方法試していくしかないですよねー。
応援してます!

  • picaさん

    picaさん

    コメント遅くなりました💦
    腰が座ってないんです、うち!
    だからバンボはダメだと前にママリで
    滅多打ちにされました(笑)でも解禁www
    食べてくれるならなんでもします😰😰
    応援嬉しいです👶💛

    • 6月19日
モッサ

バンボで離乳食って良くないんですか!?バンボではなくカリブですがずっとそれに座らせて食べさせてました(^◇^;)

  • picaさん

    picaさん

    コメント遅くなりました💦
    うちは腰座ってないんです!
    なのでそれでバンボは良くないらしく、
    前にママリで滅多打ちにされました(笑)

    • 6月19日
ちびすけ

私は試行錯誤の結果、椅子に大人しく座ってくれないので小さなテーブルにつかまり立ちをさせて向かい合わせになりながら食べさせています…😞
一緒に何か食べながら離乳食を食べさせると真似っ子してたくさん食べてくれます!
一緒にもぐもぐっとするとニコニコとしてくれます!!

  • picaさん

    picaさん

    コメント遅くなりました💦
    試行錯誤一緒ですねー!
    食べてくれるなら多少のことは目をつぶります(笑)
    つかまり立ちすごいですね✨

    • 6月19日
🐼🌿

わたしもバンボ使ってます!
あと、私が食べるもの(ご飯の用意が間に合わない時はヨーグルトとかパンとか)も準備して一緒に食べながら「あーおいしー!」「もぐもぐ」とか言うと、私の口元を見ながら結構集中して食べてくれます🤣

  • picaさん

    picaさん

    コメント遅くなりました💦
    腰が座ってないのでバンボの使用は良くないみたいで
    でも食べてくれるならいーやと思って使います(笑)
    おいしー作戦うちもやります😁♡♡
    今日は自分のご飯もたべてみます!!

    • 6月19日
deleted user

バンボって離乳食向け?にテーブル付き売ってるし、別に使ってもいいんじゃないですかね?まだ腰が座っていないなら尚更。

腰座ったら、離乳食用にローチェアかハイチェア購入されたらいいかと思いますよ。

泣いてしまうのは、眠い時間と被っていないですか?それか、おっぱいでおなかいっぱいになってるとか…
順番は離乳食→おっぱいにされてると思いますが、前回のおっぱいからあまり時間経ってないと半分以上残されます💦笑

褒めることはとても大切なのでいい事されてますね✨でも、あまりにもこちらが喋りすぎても集中できないかも…??「そうそう、上手~」「あーん、だよ」と軽く伝えるくらいでいいと思いますよ😊

  • picaさん

    picaさん

    コメントありがとうございます♡
    以前、ママリで質問した際滅多打ちにされました(笑)
    だから抱っこであげてたんですが‥
    食べてくれるならいーやと思って解禁しましたw
    テーブルは無かったので今宅配便待ちです😁
    確かにうるさいかもです(笑)
    遊びだしてしまうので必死で💦💦

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!でも今かるーくママリ覗いたら、助産師さんが言ってました!とか発達に悪いのに何で流行ったかわかりません!とか言われる方が居て、なるほど…と思いました😅
    そんなの使うの個人の自由だと思いますよ。バウンサーだってみんな使ってるけど、取説には2時間以上続けて使わないでくださいって書いてあるし、そうやって時間調節したりすればいいんじゃないかなーと思いますけどね。

    抱っこも、そろそろ暴れ出すし限界がありますよね💦どんな風に遊んでしまうんですか?

    • 6月19日
  • picaさん

    picaさん

    前のめりになっちゃって、それはやっぱり
    腰に負担かかるなー💦とは思っていましたが
    離乳食の時のみなので‥使います(笑)
    わざわざ見て下さりありがとうございます♡

    テーブル無いので、足つかみ放題の
    よだれかけやタオルぶん回したり噛んだりです!
    あとはやはり固定されたくない?みたいで
    動きたそうにのけ反ります笑

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!私も気になったので☺️
    離乳食のみなら全然アリですよね!でも、娘も足食べたりするようになったので、おっしゃる通りテーブルない分気になってしまうのかな?
    仰け反って嫌がりますよね💦

    上の子の時は、バウンサー使ってフラットにせず起き上がらせる体勢にして離乳食あげてましたよ!それでも足は食べちゃうかもですが😅

    お腹は空いてる状態ですか?

    • 6月19日