※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

息子の予防接種の日程変更と地震時の安全について相談中です。

茨木市に住んでいます。
①水曜日に息子の予防接種があるのですが、日にちを変更した方がいいでしょうか、、
余震がこわいです。

②また、新しめのマンションに住んでいるのですが、地震が来た時、外に出る方が逆に危ないでしょうか?
一応家には高いところから落ちてくるようなものはなく、息子の寝るところも何も無いところです。

まだまだ不安で冷静になれません。
雑多な文章で申し訳ないのですが、どなたかお言葉頂けないでしょうか、、

コメント

ちぃちゃん

地震怖かったですね。
私も大阪です。

1週間は要注意で、特に2、3日は不要不急な場合は外出しないほうがいいとニュースで報道されていますが、予防接種は赤ちゃんにとって、とても大事なことですよね💦
もし来週以降にずらせるのならずらしたほうがいいかもしれませんね😢

熊本地震のように、今回が余震で後々本震の場合もありますから、、、

あと、比較的新しいマンションにお住まいでしたら耐震構造もしっかりしてるはずですので、揺れがおさまるまでは少なくとも室内で待機されたほうがいいと思い!
揺れてる間に動くのが一番危険だそうです!
よほど酷い地震でしたら、おさまってから、近くの避難場所に行かれると安心かもしれませんね😊
長々とすみません💦

あゆみ

京阪神在住です。私も本日予防接種の予定でしたが金曜日に延期しました。

1 BCGなど、自治体の予防接種とのスケジュールは大丈夫そうですか?水曜日なら、私は病院がやっているなら予定通り受けると思います。ただし、子供が普段と違う様子にストレスを感じていそうなら無理しません。

2 私は今年建てた家に住んでいるので一応様子見します。ライフラインが止まったら避難所に向かうと思います。
ただし、周囲に地盤が緩いようなところがあるなら心配なので避難します。

茨木はかなり揺れましたよね…怖かったと思います。今晩は家族みんな固まって寝ましょうね。

ももくま

私も大阪です。
地震怖かったので、不安になるお気持ちすごくわかります。

1週間以内は特にまた地震が起きる可能性が高いようなので、私なら一週間以降にずらせるなら変更すると思います💦
予防接種の翌日は副反応が出る可能性もありますし、そんなときに地震が起きたら困ります😣

地震の時の対応ですが、新しいマンションであれば、私もおうちの中にいたほうがいいのではないかなと思います!
外だとなにかマンションのベランダから落ちてきたり、壊れて倒れる可能性もありますし。

もう大きな地震がこないことを祈ります😫

ぴの

予防接種は緊急性もないので、とりあえず安心できる期間まで延期したほうがいいかもです💦
そして新しいマンションであれば鉄筋コンクリート造り+免震などで造りもしっかりしてるのであれば下手に外に出るより家の方が安心かもしれないです!!わたしの家も頑丈な造りなので
もし、つぎ大きな揺れがあったら窓を開けたりドアを開けたり避難経路だけは必ず確保して家で様子みます。

念の為お風呂にもお水を張って避難用の水に備えました!

ひよたん

家に居てるのが安心かもしれませんが、とりあえず荷物は玄関、靴はすぐに履けるところ、揺れを感じたらドアを全開にあけるなど、家事などもあり得ます(マンションなら隣の家からなど)ので、すぐに外に出られる状態にしておくのがいいかと思います💦

ゆい

皆さんありがとうございます!
予防接種は可能であれば延期してもらおうかと思います!
変更できるのが明日電話で、、なので、明日病院に電話してみます!!

また、大きな地震が来た際にはとりあえず家の中で様子を見ようかなと思います。持ち出すものはバッグにまとめました。大きなバッグ3つになってしまいましたが、、いけるのかな、、笑

みなさんも怖い思いをされている中、アドバイスありがとうございました。