※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぷりん
ココロ・悩み

姉が乳腺外来で非浸潤性乳癌と診断されました。手術か温存か悩んでおり、その後は抗がん剤治療が必要ですか?

乳癌について。

私の姉が出産を経て、1年経ちました。
左胸に違和感を感じて乳腺外来に行きました。

まだ20代なのでマンモは必要ないと言われ、触診と針を刺しながらエコーを見て、細胞を取ったとかどうとか。

本人は動揺していた支離滅裂で、うまく分かりません。

乳腺外来受診→問診→触診、針(細胞採取)
までし、非浸潤性乳癌だと言うことがわかりました。

広がった範囲によると思いますが、温存か手術どちらを選んでもその後は抗がん剤などするのでしょうか?

コメント

COCORO

20代だから?じゃないと思うけどなぁ。私は20代でもマンモグラフィーしましたよ。心配だったので…。

セカンドオピニオンとか?提案されてみてはどーですか??

手術の事までは分かりかねますが…。

• ねこぷりん

ねこぷりん

やはりセカンドオピニオンした方がいいですよね。
    ちょっと話してみます。

• 6月18日
かなたん

看護師です。再発防止で行うかと思います。

• ねこぷりん

ねこぷりん

そうなんですね。
    ホルモン治療法などはやらないのでしょうか?
    やはり本人は脱毛や胸が無くなるのが気になってる様子です。

• 6月18日
やま子

私は非浸潤性乳がんで手術しました。
その後は抗がん剤治療、そしてホルモン療法しました。

• ねこぷりん

ねこぷりん

差し支えなければでいいんですが、癌判明の結果が出てからどのくらいで手術するものなんでしょうか?
    早いに越したことはないとは思いますが、予約は病院によって早くとれたりとれなかったりしますよね…。
    再発防止で投薬治療は避けられないのですね😢

• 6月18日
  • やま子

やま子

癌の診断を受けてから1〜2ヶ月くらいで手術したと思います。
    診断を受けたのが25歳の時だったので、若いと進行も早いので手術も割と早い段階だったのかなと思います。

• 6月18日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

お若いのに…大変でしたね。
    今は大丈夫ですか?

やはり若いと進行が早いんですね。
    手術先の病院は新たに探しましたか?

• 6月18日
  • やま子

やま子

今はホルモン療法も終わり、再発の可能性もほぼ無いとわかったので、大丈夫です!

手術先の病院は新たに探さなかったです。私は個人病院に勤務してたので、院長にも見てもらって、院長の知り合いの先生にも見てもらい、診断は変わらなかったので、早急に手術してもらいました。

• 6月18日
  • ねこぷりん

ねこぷりん

良かったです。
    ホルモン治療の期間はどのくらいでしたか?

ご縁があって早急に解決?できたのは本当に運が味方をしたのでしょうね。

全摘した方がホルモン治療など受けたあと再建したいとなった場合、抗がん剤治療などやるんでしょうか?
    やはり胸が無くなるは…と考えているようです。。私としては心配事が多すぎる姉を見てるのが辛いので早く何とかしてあげたいですが、本人がまず納得して受け入れないことには…と。。

• 6月18日
  • やま子

やま子

ホルモン療法は5年間でした。
    胸が無くなることは本当に辛かったです。なので、お姉さまのお気持ちとてもよくわかります。
    私の場合は、温存するという選択肢が無かったのと、命より大切な物はないと言われ、決断しました。
    抗がん剤が必要な場合はホルモン療法の前に行うと思います。
    記憶が曖昧ですみません💦

• 6月18日
2児まま🌈

私の母が非浸潤性乳癌でした!
手術で乳房を残すのかとかにもよると思いますよ🤔
母は非浸潤性ということもあり、全摘し抗がん剤をせずホルモン療法のみです。
40代で本人はもう使い道ないし取っちゃえば安心!と全く落ち込むことなく全摘1択でしたが、20代ですもんね、、
今は非浸潤性でステージ0だと思いますが、今後の手術やその後の再建なども含めて、セカンドオピニオンもありだと思います😄

• ねこぷりん

ねこぷりん

お母様も大変だったんですね。
    姉は、胸が無くなる、髪もなくなる、子供も小さい、職場も迷惑かかるなど色んなことを心配して鬱になりかけています。
    ステージ0とはいえ、私は癌。と大変落ち込んでいます。
    全摘はホルモン治療だけで大丈夫なのですね。
    温存だと抗がん剤で癌を抑えるという形ですかね?

差し支えなければ分かる範囲で構いませんが、判明してから手術までの期間、入院期間、その後の治療の流れなどをお聞きしていいですか?

• 6月18日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

そりゃ突然のことで鬱になりますよね、、
    わたしも20代ですが、想像しただけで色んな思いがあり落ち込むと思います、、
    年取った癌ならいいわけじゃありませんが、20代でなんでって思っちゃいますよね。
    でもねこぷりんさんみたいな妹さんがいて、本当に心強いと思います!

非浸潤性は外にがん細胞が出ていない状態です。
    その周りを取ればがん細胞は一応体内には残っていない状況になります。
    なので全摘以外は絶対抗がん剤というより、手術(部分切除の温存でも全摘でも)の際にリンパを少し採取し、転移がないかを確認してからホルモン療法のみなのか・抗がん剤もやるのかが決まってくるんだと思います。

判明後2ヶ月ほどで手術でした!
    入院は5日間で、入院翌日に手術でした!!
    退院後1週間・1ヶ月後に診察し患部確認し
    リンパ生検の結果を聞き(母はリンパ転移なし)そのままホルモン療法開始しました!

• 6月18日