※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
子育て・グッズ

久喜市に住んでいる女性が、途中入園を希望しています。近隣の保育園事情を調べたところ、他市からでも入園可能な情報を見つけました。他市の保育園に入園した経験のある方の情報や申請方法を知りたいとのことです。

久喜市に住んでいます。
年明けに仕事復帰をする関係で、途中入園を希望しております。
当たり前ながら、久喜市は狭き門でなかなか途中入園出来そうにありません。

そんな中、
近隣の保育園事情を自治体のHPで見てみると、他市からでも入園出来るとの文字が!!

条件は厳しいとは思いますが、

・加須、幸手、白岡などの住んでいる所(または勤務先)とは別の自治体の保育園に入園出来たお子さんをお持ちで
・どうやって情報を得たか
・どのように申請したのか

を参考に教えてください…。
近々、各自治体の保育課へ説明に伺う予定ですが、
本当にそんな事が出来るのか不安で…
恥ずかしながら、説明聞きに行って「何この人」って思われたらどうしよう😧、と思ってしまう程の小心者です。。。
こんな事なら4月に入れておけば良かった…orz

コメント

ハルまま

同じく久喜市(鷲宮)に住んでます☺️
他市からの入園とは勤務地が久喜市市内とかでなければいけないということだと思います、、
今現在2歳の息子が保育園に通ってますがやっぱり途中入園はできなく結局4月まで待ちました。

• sk

sk

返信ありがとうございます。
    私たち家族も鷲宮地区に住んでいます。
    やはり途中入園は厳しいのですね…
    一縷の望みをかけて、手当たり次第入園希望出してみようかな…
    と強行手段に出ようかと思っていたところです😰
    大人しく新学期に入園させたほうがいいみたいですね😭
    貴重なコメントありがとうございました!

• 6月18日
ぷぷ

認可保育所は住んでる市を通して申込みになります。
他市に申し込む場合でもです。詳しくは添付Q47を確認してください。
認可園に入れたかったらまずは市役所に相談してみてください。お住まいの地区がどちらかわかりませんが、選ばなければ秋はあるかと思います。

• sk

sk

参考資料まで貼付していただき、申し訳ありません。
    なんとも情報収集能力が無くて恥ずかしい限りです…
    いやまずは配布資料読めよ、という話ですね…

そうですね、まずは市役所に行かなければ、ですね。。
    とんちんかんな質問しないように、気をつけて行ってきます!
    ありがとうございました!

• 6月18日
うさこ

たしか、居住もしくは勤務地があれば他市でも申請は出来ると思います。
ただ今はどこの市も定員のところが多く、住んでいる方でさえ待機している状況ですから他市からの入園となると、相当に点数が高くないと入れないと思います😭さらに2月から3月の入園はしていない市が殆どです。

• sk

sk

そうなんですね…
    他市入園は厳しいとは思ってましたが、改めて教えていただくとやはり…そうですよね😭
    うーん、やっぱり考えが甘かったです。。
    ご教授ありがとうございました!

• 6月19日