※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

昨晩、旦那と喧嘩しました。きっかけはささいなことでしたがここ1、2週…

昨晩、旦那と喧嘩しました。

きっかけはささいなことでしたが
ここ1、2週間ずっと旦那に対して
イライラが溜まっていたのが
爆発してしまいました。

そして、昨日は特に
イライラすることが多く
我慢できなかったです。

長くなりますが、ご意見を
いただけたら嬉しいです。



旦那は仕事が多忙な人です。
昨日は、お昼過ぎまで寝ていましたが
疲れているんだろうと思って
そのことに関しては理解してました。

ですが、起きてきた後に
自分のお昼ご飯を作っている間に
生後2ヶ月の子どもが動いて
マットからずれて、頭が床に
落ちてしまって焦ったことを話しました。

すると「ちゃんと見とけよ。」と一言。

なんだか、イラっとしてしまって
「寝てたくせに。」と言いました。
すると、「休日くらい寝たらダメなの?」と、
言われました。


寝たらダメとは思っていません。
平日は仕事で疲れているのも理解してます。

しかも、それならなぜ昨日
夜中の3時まで起きてたの?って
言いたかったけど、我慢しました。

一人で子どもを見ていたら
目が離れる時間は少なからずあります。
それを、まるでちゃんと見ていないかのように
言われたことにイライラしました。



そして、昨日は旦那が起きて元気があったら
近くの公園まで一緒に散歩しようと
話していました。

無理にとは思ってなかったので
旦那が起きるのを待って、
もし行かないのだったら子どもと
近くのスーパーまでペットボトルを出しに
散歩ついでに行こうと思ってました。


旦那が起きてきて、
散歩に行くかどうか聞いたら
「時間を決めてそこまでに準備を
済ませてくれたら行くよ。」とのこと。

なので、「45分後に準備を済ませるね」と
伝えると、「え?はやくない?」と。

ならば、行く時間を提示してくれたらいいのに
何も言わないので、そのまま子どもの
ミルクをあげ始めて、その後再び
「公園行くの?」と聞くと
「だって全然準備せんやん。」と。

結局公園は行きました。
ささいなことですが、ここでも
イライラが溜まってました。



そして、公園から帰ってきて、
今度はワックスを買いにドンキに行きたいと
行ったので、見送りました。
近くに住む会社の同僚と一緒に行ってました。


ちょうど、ご飯を作る時間だったし
子どもも、一人で遊べる子なので
快く見送りました。


そして、ご飯を作っている間に
子どもをお風呂に入れ、
授乳をしているところに帰ってきました。


うちは混合なので、授乳したあと
ミルクをあげています。
お風呂も普段は一人でしているので
慣れています。

でも、帰ってきた途端に旦那は
私がご飯をまだ作り終えてないことも
わかっているはずなのに
「同僚のうちでゲームしてきていい?」と
尋ねてきました。

さすがに「いいよ。」とは素直に言えず
「ミルクあげてってほしい。」と言いました。
多分この時、イライラは少し
態度に出てたと思います。


それを察したのか、旦那は冗談ぽく
「拗ねるからやめとく〜」と言って
ミルクをあげて、そのまま
同僚のうちには行きませんでした。




ご飯後、旦那が同僚の家に仕事の話を
しにいくといって出て行きました。
食器は全て置きっ放しです。


旦那は前までお皿洗いをしてくれてましたが
仕事で疲れているだろうと思い、
私がするから自分の食器だけでも
流し台に入れておいてくれると助かると
話をしていました。


普段なら、食器を机に置きっ放しに
したくらいでは怒りません。
でも、もう耐えられなかったです。
こんなささいなことで、
今までにないくらい腹が立ちました。

仕事の話をしていることもわかっているのに、
なんでさっきゲームしに行こうとした時間を
仕事の話に費やせなかったのか、など
嫌なことをたくさん考えました。


普段から旦那に気が利かないと
言われています。
旦那も私のささいなことに
イライラすることが多々あるみたく
よくそれを話してきます。


でも、私も同じように旦那を
そう思ってしまっています。


旦那が帰ってきてから、
いつも通りにしたかったけど無理でした。

態度に思いっきり出てしまって、旦那が
「遅くなったことにイライラしてる?」と
聞くので

「食器も洗い場に置いといてくれないことに
イライラしてる,。」と答えました。



すると、「俺が休日洗ってた時
お前が食器持ってきてくれたことなんか
ないだろ。」と一言。

「自分は言われたこと全然直さないくせに
自己中すぎるだろ。」と言われました。


たしかに、言われたことを
治す意識はしていても、日々の
家事と育児に追われてなかなか
意識が回らないこともあります。

私が注意されることは主に
電気をつけっぱなしだったり
食器を出したら、扉が開きっぱなしだったり...

私も悪いところはたくさんあります。
直さなきゃいけないともおもってますが、
言われて逆上することはありません。


そこから旦那はブチギレて
思い切りドアを閉めるので
「子どもが驚くようなことしないで。」と
伝えました。


すると、一瞬殴られるかと思う感じで
近づいてきて怖くなりました。

実際殴られはしなかったものの
「お前とはもう離れる。」と言われ、
最近転勤が決まり東京に行くことに
なったんですが、
「東京にも連れて行かない。」と言われました。



もうこれ以上話しても
ヒートアップするだけだと思い
私は子どものいる寝室で寝ました。


朝もイライラして出勤していきました。




旦那も私にイライラしてること
たくさんあるのは理解しています。
私も悪いところがあります。


イライラしたことを旦那に伝えると
喧嘩になることは今までの経験上
わかっていました。
でも、我慢できませんでした。
これ以上、ただにこにこして
なんでも言うことをきく妻では
いられませんでした。

私、間違ってますかね?
どうしたら、今回の件も
解決できるのかわかりません。


ちなみに離婚などは考えていません。
旦那を嫌いになったわけでもないです。
尊敬する部分もたくさんあります。
もっといい関係になりたいです。

長くなってしまいましたが、
読んでくださってありがとうございます。

コメント

exx

育児と家事で大変なのは分かります。
でも、正直、どっちもどっちだな
話し合い以外ないかなと思いました。

  • ママ

    ママ

    そうかもしれないです。
    落ち着いてはなしあいができるまで待とうと思います。

    • 6月18日
deleted user

仕事で疲れてるのは分かりますが、もう少し協力してほしいですね😅旦那さんもお仕事などでストレスが溜まってたのかもしれませんね。。お互いに頭冷やしてから話し合った方がいいと思います。。もし子供さんを実家なりに預けれるのであれば、2人で出かけるのもいいかもですね(初めは気分乗らないかもですが、、)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    落ち着いたらちゃんと話し合ってみようと思います。

    • 6月18日
もき

良い奥さんだと私は思います。分だけ読むと旦那さんは一言多いタイプのように感じました。イライラするお気持ち分かります。いつも喧嘩になってしまうとありますが、再度思っていることを旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?最後の4行にはママさんの思いが込められています。その気持ちを相手に伝えながら、話し合えば喧嘩にならずに済むのではないかと素直に思いました。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    ちゃんと話し合ってみようと思います。

    • 6月18日
まきまき

私がこの文章を思ったことを率直に意見すると、、

ママさん自分では理解してる、自分でも悪いとこはあると思ってるって言ってますけど理解してないから寝てたくせにという言葉が出たし、現に夜中まで起きてたことを我慢したってことは心の中では思ってたんですよね。
食器の件も家事と育児のせいというか、私だってとなってますし、、結局直す気もなければ逆上してないとは言いますけど逆ギレしてるようには思えます。ここの文章だけなので他にも細かいことでいろんなイライラが積み重なったのでしょうが、
私はお互い様のように思うし、ママさんの怒り方はちょっと面倒だなと思いました。言いたいこと言わないで態度に出したり、ほんとは全然いいと思ってないのにミルクあげたらって言ったり、素直に言えばいいのにって思いました。私が旦那さまの立場だったら疲れるなと正直思ってしまいました。
もちろん旦那さまも子供っぽかったり父親の自覚がないなとは思いましたが、とにかく、理解してるというのは口だけでお互いがお互いのことを理解しようとしてないように思えました!そこをママさんが自覚しないと歩み寄れないし、解決できないと思います。ご意見をくださいとのことだったので私なりに思ったことをこたえました。
気分を害されたらすみません。私とは全く違う考え方のかたもたくさんいると思いますし正解がこれだと言ってるわけではないので、ただの客観的な1意見としてお流しください(;´・ω・)

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。旦那にばかりイライラしてましたが、改めて言われると私にも非がありますね。ちゃんと落ち着いたら話をしようと思います。

    • 6月18日
黄緑子

たぶん、原因はここだけではないと思います。

これは、結婚して今まで友達だった友人とかとも家族で接することが多くなり、それぞれの夫婦を見てて思いますが。
どこの夫婦も一緒。

こういう問題は、どっちがとかじゃないんです。
完全にお互いさま。

夫婦も互いは鏡ですよ。

あと、選んだのはあなた。

このふたつに責任をもって、やり直すべきかと。

もちろんご主人様にも原因はあると思います。
でも、ママさんも「あなたがいるから子供を愛せる」とか「人との前でご主人を立てる」とか「子供にパパの威厳や尊敬の念を伝える」とか「日々感謝する」とか。
思いやりなんだと思います。

ちょっと気にかける場所が違うんです、2人とも。

素直に話し合ってみては?

  • ママ

    ママ

    話し合いができる状態になったらちゃんと話してみます。ありがとうございます。

    • 6月18日
私です

お互いにいろんな事で不満が
積もってるんでしょうね😥
落ち着いて思ってること話して
お互いに改善点を見つけるのが
1番良いかなと思います😊
うちもよく話し合いします!笑

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。仕事から帰ってきて落ち着いていたら話し合いをしてみようと思います。

    • 6月18日
けい

お互い様ですよね
話し合いをして解決するしかないと思います
嫌いになったわけじゃない。尊敬するところもあるんだって書いてありましたが、それを旦那さんにきちんと言葉にして伝えてますか?
夫婦なんて所詮は他人だと思うので、お互いに尊敬するところがないと成り立たないと思います
でも、頭の中で凄いなぁって思ってるだけじゃ相手に伝わるわけないし、いい関係にはなれたいと思いますよ

  • ママ

    ママ

    普段は仲がいいんです。尊敬してることも感謝も喧嘩さえしていなければ毎日のようにお互い伝えていると思います。でも、たしかに私も思いやりにかけてきていたと思います。ありがとうございます。

    • 6月18日
こちゃん(27)

お互い様だと思います!
誰しもイライラするし疲れるし色々ありますよね!イライラしてても話し合いにはならないのでうちでは思ったことはその場で、冷静に話しています!どっちかが怒ったりしたら相手も同じようになりますし、人は鏡ですからね☺️

  • ママ

    ママ

    そうですよね。イライラを抑え込みすぎて、態度に思い切っ切り出してたと思います。冷静になって話したいと思います。

    • 6月18日
ユサマ

休みの日くらい育児手伝ってくれー!って思いますよね(>_<)
でもイラついた態度で訴えても素直に聞き入れてくれないと思います!
またケンカになりそうなら、一回ライン等で思っていること伝えてみたらどうですか??

  • ママ

    ママ

    イライラしている態度も、旦那はするのに、私はしたらだめなのかと思って我慢してました。ちゃんと落ち着かないとですね。ありがとうございます。

    • 6月18日
はじめてのママり🔰

生後2カ月の子供がいるのにゆっくり自分だけ寝る、ゲームをしに同僚の家にいくはありえないですね。

私は専業主婦なので、家事は全部やりますし、洗い物はさせません。たまに哺乳瓶とかはお願いすることありますが。

思いやりがないご主人だと思いました。
私なら喜んで東京にはいかないです。
でも大好きで結婚されたんですもんね。
話し合ってまた仲良し家族になれることをお祈りいたします。

  • ママ

    ママ

    基本的に家事は全部するつもりでしたが、皿洗い洗濯は自らすると言ったのでお願いしてました。でも、お互い思いやりもなくなってきてたとおもいます。東京は、旦那が来てほしくないと本気で思っているなら考えようと思います。ありがとうございます。

    • 6月18日
ここ

毎日お疲れ様です!
同じく2ヶ月の赤ちゃんを混合で育児中です。
普段はなんともなかったことが、イラッてしてしまうお気持ち。
すごく分かります。
特に夜に睡眠不足になるとそうなりますよね。
旦那さんには正直もっとこちらの大変さを理解して手伝って欲しいと思ってしまいますよね。
イライラの限界がありますよね。悪化してしまうのは冷静になれば分かるのに言わずにはいられない、心境ですよね。
お互いに感謝を忘れてしまいますよね。
余裕ないなかイライラすること言われたのにママさんは文章の最後の方で旦那さんを尊敬していることにもちゃんと思いをはせていらっしゃるので、きっと時間を見つけて少しでも睡眠とって回復して、旦那さんへの感謝と尊敬を思い返し伝え、余裕がなかった事を伝えれば仲直りできるのではないのかなと思います。
お互いにこまめに睡眠とりつつ育児頑張りましょう。

  • ママ

    ママ

    気持ちを少しでもわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。旦那も大変なのを分かっていて、私も自分の大変さを分かってほしいと押し付けていたかもしれません。落ち着いて話ができるよう頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 6月18日
メリア

うちもお互い至らないところだらけです笑
イライラする事もあるし、イライラもされてるとおもいます。
ですが、私は旦那へのイライラを笑いに変えてます!!
旦那はほーんとにやりっぱなしの天才なので、やりっぱなしを発見したら
「見て見て見て!!」と旦那を呼んで
「まぁーたこんな所に置きっぱなしにするぅーー笑」って
「いつも誰が片付けてると思ってるのーー???」とか冗談っぽく言うと
「ごめんなさい。ありがとう」って言われるので分かってれば満足です!!
ただひたすら耐えるのは私も辛いので、言うことは言いますが、イラッとしてる事を態度に出すと相手もそれだけでイラッとした雰囲気になると思うので
もう!ほーんとに私が居ないとだめなんだからーーって気持ちで毎日生活してます。

  • ママ

    ママ

    前まではそうやってできていたのが、少しずつ余裕がなくなってイライラした態度でしか伝えられなくなってました。初心に戻って、またいい関係になれるように頑張ろうと思います。ありがとうございます。

    • 6月18日
マナママ0728

家事育児キツイですよね😢
家にずっと子供と居てお母さんもリフレッシュしたいですよね。

仕事に明け暮れて、家族のために大変な旦那様の気持ちも分かります。

でも、お互い自分の事中心で考えないで、お子様の事中心で考えて今後の話をしてみたらどうですか??

むしろ3人で近場の遊園地や動物園など、
楽しめる場所に行ってきてみては??
気分転換してみてはどうですか?


私も一緒でした。
朝は子供と8時過ぎまで寝てる旦那。。。
子供と一緒に起こして、自分の身支度だけして出勤していきます。
夜は9時過ぎまで帰って来ません。
その間私は出勤前に子供達を準備させて保育園に連れて行き、フルタイムで仕事、終わったら子供を迎え、夕飯の買い物、帰宅し夕飯を作り、ご飯をあげお風呂に入れ寝かしつけ。。。。
休みの日も旦那は昼まで寝て起きたら自分の趣味しかしません。
1人でここまでさせてくれた旦那にぶちギレました。
警察沙汰になるほど。。。。。
一回子供たちも連れて出ていきました。
旦那が居なくてもできることは出来ますが、
住まいが無い(旦那の実家に同居なので)のは子供達には1番キツイなと思いそこを飲み込んで離婚もせず今に至ります。
4人目生まれて現在は仕事探し中ですが、さすがにフルタイムは無理です。という事を伝えて、パート探しをしています。

相変わらず旦那のリズムは変わりません。
休みの日は気まぐれで遊びに行かせてくれますが、
行事等もたまに休みを入れ忘れて仕事になってたりします。
公共料金なども旦那に任せてますが、忘れて止まったりもします。
ボロカスに言わないだけありがたいと思えと思っています。
本当は言いたいです。
爆発したいです。
でも子供達のこの先に影響は出したく無いと思い、必死に我慢して飲み込んでいます。

その仕打ちとしては、子供全員旦那が帰って来ても無視です。。。。。
寝かしつけをしたくて旦那が寝かそうとしても寝ません。
むしろ二女三女はパパあっち行け!
と言われて1人寂しく寝ています。
たまに甘えたりはしますが、
居てもいなくても一緒な感じです笑

生後2ヶ月の息子も、パパが抱っこしてても、
私の声聞いたり、ママが見えるとパパの腕の中で大泣きです。
周りにはあんまり相手してないねーとイヤミ言われてます。

別に嫌いだけど一緒にいるって言うわけではなく、ちゃんと愛情があるので今も続いてるんですが、
子供居なかったら終わってます笑
話それましたが家族になった以上、
お子様の今後の将来はお二人が責任を持って支えていかなければなりません。
その事を軸に今後の為にどちらかが折れるべきです。
でも、ママもパパもお互い笑顔でいるのが子供には良い事ですよ^_^

  • ママ

    ママ

    そうですよね。子どもにも悪いことしたなと思っています。みなさんの意見を聞いて少し冷静に考えることができました。旦那ともちゃんと話し合ってみます。ありがとうございます。

    • 6月18日
さき

個人的に思ったことですが、その場の勢いで言い過ぎかなぁ…と😔
今のでは言い放つやり方ですよね?
一呼吸置いて、旦那さんの気持ちもくんであげて、疲れてるのはわかるけど、さっきまで寝てたでしょ?あなたも見てられなかったんだから、私だけ責めないで?もちろん、私が悪かったんだけど、言い方が嫌だったなぁ。ごめんね、寝てる分には本当に文句はなかったんだけど、状況は同じなんだから…ね?
って言えたら態度も少しは変わるんじゃないかな…って思います💦
イライラしてると咄嗟に出ちゃうのは良くわかるんですけどね😭
言い方が悪かっただけなんじゃないかなって…それ1つで凄く変わる気がして…💦

  • ママ

    ママ

    そうなんですよね。嫌な言い方したと思います。イライラが溜まりすぎて、余裕がなくなって、そういった言い方さえも出でこないくらいでした。ありがとうございます。

    • 6月18日
ぴょん

私も里帰りから戻り、初めての育児でペースもまだ作れずにいた時、旦那と喧嘩し怒鳴られました。

私はそれに耐えられず、しばらく頭を冷やそうと実家に戻ったことがあります。

ママさんは間違ってないと私は思います。
イライラして、我慢できなくなって言ってしまうこと、私もよくわかります。

なんのアドバイスにもならず、すみません。

  • ママ

    ママ

    共感してくださってありがとうございます。喧嘩で家を出ることはあまりしたくなくて、両親にも心配はあまりかけたくないので実家に帰る予定はないんですが、私も頭を冷やさなきゃいけないですね。気持ちをわかってくださるだけで、落ち着けます。ありがとうございます。

    • 6月18日
  • ぴょん

    ぴょん

    うちの場合、旦那の言い分としては仕事などのストレスのはけ口がなかったと言っていました。
    子供が生まれたばかりで、子供中心になっていて、夫婦のコミュニケーションがなかったのも悪かったなと思ってます。

    子供が生まれてから、なかなか上手くいかないことも多くて…💦
    喧嘩はしたくないんですけどね。

    話し合いは出来そうですか?

    • 6月18日
  • ママ

    ママ

    うちは夫婦のコミュニケーションもあるし、普段は仲がいいんです。ただ、最近はイライラで態度を冷たくしてしまうこともあったかもしれません。
    喧嘩したくないですよね。イライラすると喧嘩になるってわかってたのに、もう我慢できなかったです😔

    昨日は話し合いができる状態ではなかったんですが、今日はまだわかりません。昨日、晩御飯ももういらないと言われたので作るかどうかも悩んでます。

    • 6月18日
ひろ

自分も朝から揉めた?ので、
長文書いてましたが、だいぶ話がそれてしまうのでやめました💦( ̄▽ ̄;)

主人が普段とても優しくて、育児にも積極的で大事に思ってるのに、知らぬ間に傷つけていました。

怒ってばかりで疲れた。
どうして直してくれないんだ。どうして一言謝ってくれないんだ。と自分自分になっていましたが、

怒られてる側だって疲れるし、なんで怒ってばかりなんだ。なんですぐ謝らないといけないんだと思いますよね。

些細なことの積み重ねで、傷付くのはお互い様だって
今朝 痛感しました。

我慢ではなくて許容できることなのか。妥協すべきなのか。 一つ一つ打開策を見つけたいな

やけになったり、被害者ヅラしないで冷静に話せたらいいなぁ(´;ω;`)

繊細すぎる主人ということをすっかり忘れて、怒りの矛先を向けてしまって猛省です。

ママさんとご主人様も普段は仲良しのようですし、
旦那様のことを大事に思ってらっしゃるので、
その気持ちがご主人様に伝わるといいですね。

お互い 円満に仲直り?しましょー(´;ω;`)o

  • ママ

    ママ

    そうですよね。怒る側も怒られている側も同じようにイライラするし、同じように傷つきますよね。私も、いつの間にか自分ばかりになってました。その時冷静に考えられたらいいのに、カッとなるとこういった考えも全くでなくなっちゃうんですよね...😢私も反省する点が多々あります。
    旦那が帰ってきたら、仲直り頑張ります😭💦

    • 6月18日
  • ひろ

    ひろ

    そうなんですよね。
    やはり、好きだからこそ一緒に頑張って欲しくて、色々言っちゃうんですよねー💦

    いま、さっそく
    仲直り出来そうな気配です( *´︶`*)

    今夜は仕事でかなり遅くなると言われてたのですが、
    早く帰れるよう祈ってるよー!と返信していたら、

    今奇跡的に仕事終わるらしく、祈りすげーと(笑)( *´︶`*)

    早めに娘を寝かしつけて、
    夕飯食べながら二人で少し話す時間を持てるよう頑張ってみます(`・ω・´)ゞビシッ!!

    ママさんも、きっと大丈夫ですよー!

    • 6月18日
  • ママ

    ママ

    仲直りできそうで良かったです☺️💓

    私はラインする勇気も今のところないので、帰ってくるまで待とうと思います💦相当怒ってたので、それなりに時間はかかるかとは思いますが、頑張ります!ありがとうございます!

    • 6月18日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます。
    帰ってからまた険悪にならないよう気をつけます(`・ω・´)ゞビシッ!!

    怒ってる時は、文字だけだと気持ちが伝わりにくいことって多々あるので、直接話すのが1番だと思います✨

    応援してますー!

    • 6月18日