※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

枚方市在住です。皆様、地震は大丈夫でしょうか?私は恐怖から、部屋の安…

枚方市在住です。
皆様、地震は大丈夫でしょうか?
私は恐怖から、部屋の安全な場所で娘を抱き締めるしかできませんでした。母子ともに無事ですが、その後娘は怖かったのか一時間泣き叫んでました💧

こういう時のために、日頃から防災グッズを準備する必要があるんだなって痛感しました。
我が家は全く用意してませんでした...
ひとまずすぐに避難できるように応急的に急いで荷物まとめてスタンバイしました。
普段の外出用のかばん(オムツや母子手帳など・)と、別のかばんに私主人娘の衣類・タオル・貴重品・懐中電灯・電池を入れてます。(食料品はまだです)

「必要最低限」ってどこまでですかね?😅足りないものはありますか?

皆様も余震に十分気をつけて下さい❗

コメント

いちか

3.11の被災者でした。
ティッシュやトイレットペーパー、サランラップ、給水用にタンクやビニールパックなども用意すると便利かなと思います。
大きな地震、恐怖、不安ですよね。。

これからの余震にも気をつけてくださいね😭

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    追加で準備します!
    大変なご経験された中、貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

• 6月18日
みさ

今は守口ですが実家が枚方です。
そりゃ恐怖ですよ。私のところも家族でテーブルの下に避難したぐらいでした…
あらゆる場所からいろんなものが落下したり大変でした💦
私もしばらくは怖かったです。

私のところも防災グッズ全く用意してないです…
やはり用意するべきですよね
私のところも用意してみます!

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    ご無事でなによりです!
    片付けも大変ですが、気をつけて下さいね。

• 6月18日
くーまん

枚方市の方なんですね。怪我などありませんでしたか??
建物等も心配ですね。

防災グッズはお教えできませんが、地震で扉が開かなくなると困るので、いつも避難経路の確保だけは揺れたらすぐするようにしてます。

• ゆみ

ゆみ

コメント、お気遣いありがとうございます!
    いざという時に避難経路や避難場所が分からないので、改めて確認したいと思います!

• 6月18日
なつ

大阪市東淀川区です。
ほんとに怖かったですが…無事です。
うちの息子は爆睡でしたが💦

パパ仕事で外出は怖いので、今日の帰りにオムツや非常食買い足してきてもらう予定です。

家ではお風呂にお水ためて、今からおにぎり作っておく予定です。

• ゆみ

ゆみ

私も娘をあやしながら今から出来る事をしようと思います!

• 6月18日
ぐりーんらべる

私も大阪です。おかあさんといっしょ始まるのを待ってた時でしたね。私も覆いかぶさるしかできなかったです。
キッチンの方からガシャーンとか聞こえてきてビビりました。娘は笑ってましたけどf^_^;
防災グッズというほどではないけど、これから水とかなにかしら買いに行こうと思ってます。

• ゆみ

ゆみ

私もおかあさうといっしょを娘と観る所でした。
    買い物は混雑しているみたいなので、気をつけて下さいね。

• 6月18日
チョコ好き

東淀川区です。
ほんとにほんとに怖かったですね😭

みなさん家にいらっしゃいますね!
ドア開けっ放しでそろそろ閉めたい…けど怖い…と葛藤中です😭

• ゆみ

ゆみ

私もすぐに避難できるように玄関や窓を開けていますが、いつ閉めるか悩みますよね💧

• 6月18日
  • ちゅら

ちゅら

横からすみません🙇
    私も東淀川区です。🏢9階です。

昨日たまたま【赤ちゃん用の防災グッズを準備した方がいいかな?】と思いリュックにオムツ等を入れ込んでたところなので、驚きました😓

必要最低限って、難しいですよね😓
    普段使ってるリュックとは別に、自分たちの避難用具・昨日準備した赤ちゃん用リュック、、、。

避難する時は抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして逃げるとすれば・・荷物が多過ぎてヤバいなって今思いました💦💦💦💦💦

何を優先にするか・・赤ちゃんグッズ優先にして、荷物を減らさないと逃げれないなって感じです😭

横から割り込んですみませんでした🙇

• 6月18日
  • ゆみ

ゆみ

いえいえ!コメントありがとうございます!
    食料品を除いて、普段の外出かばん・旅行用かばん・リュックの三個になりました。どこに旅行行くねんって感じです😅
    いざという時にパッと動けるものか...
    主人が帰ってきたら吟味します。

• 6月18日
  • チョコ好き

チョコ好き

ほんとに荷物が多すぎてどうすればいいのか😭きっと怖くて我が子を抱きかかえるだけで精一杯なんだろうな💦
    マンション6階です!エレベーター止まって今日すでに2往復階段しました笑
    まだドア開けてます😭

• 6月18日
つき

怖かったですね💦
私は日頃防災グッズをスーツケースに入れてます。リュックがいいのですがたくさんの荷物を入れるには入りきらず…
けど今回2人の子供を抱えて外に出ることしかできませんでした💧
やはりリュックの方が良いのかなーと悩んでます。

東北の震災の時に色々記事を読んで、サランラップ(洗えないのでお皿がわり)
おしりふき(体や物を拭くのにも使える)
ナプキン(下着が洗えないので)
ティッシュ、トイレットペーパー
新聞紙(靴がない時にガラスなど危ないので新聞紙で作る)
ビニール袋
着替え
タオル
ひざかけ(寒さ対策)
おむつ
離乳食(配られる食料にない)
は最低限入れてます。
食料を入れていないのでしっかり用意しとかないとと思ってます💦

今までは自分の身一つだったのが子どもをもつと責任が増して私が子どもを守らないとと災害が本当に怖くなりました😭
お互い余震など気を付けましょうねー💦💦

• ゆみ

ゆみ

確かにいざという時は子供と身ひとつで避難になるかもしれませんよね。
    準備するにこしたことないので、追加で準備したいと思います!

• 6月18日
かずちお

私も高槻で、かなり揺れました💦

季節的にそこまで冷えないかもしれませんが、防寒用に大きめのゴミ袋やレジャーシート、レインコートなどがあれば良いかも!
あともし買い物に出られるなら、羊羹など温めなくても食べられて、高カロリーなものを購入できると良いですね😊

• ゆみ

ゆみ

お店は混雑しているので、非常食を買いに行くか悩んでいます💧
    買いに行けたらアドバイス通り、調理不要・高カロリーのものを選びます!

• 6月18日