※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

同居している方に質問です。結婚し、すぐに同居しました。お互いあっさ…

同居している方に質問です。

結婚し、すぐに同居しました。

お互いあっさりした生活で、気を重くするほどの気疲れもなくお互い感謝もしあって、上手くいってました。

ですが、子供が生まれて、自分の気持ちが変わりました。私たちの洗濯や食事。手を加えられるのすら『私ができてないから』と、自分を責め、毎日毎日孫の様子を気にかけ、孫を見ると抱っこされ…それが嫌になり。10ヶ月たった今は、顔を見るのすら嫌で、もちろん夫婦のこと、子供のこと、世話されるのがいや。姑は世話好きで性格もいいのですが、子供を抱っこさせるのすら嫌に。自分の気持ちの変化に『性格わるいな』と責める毎日。産後2度も胃潰瘍にもなりました。

旦那に別居したいと相談したんですが、
自分の気持ちを上手く伝えれず、

母と私たち夫婦で話し合い、気を使うのがきついから共有の部屋を使う時間を決めよう!とはなしがまとまりました。

ですが、納得行かず…
どなたか、私みたいな気持ちになった方いらっしゃいませんか?

コメント

komama

うちも産後から同居がうまくいかず、
というか私が義母に近寄られたり、気配すら嫌になり同居解消しました。

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます!
    同じ方いらっしゃって、良かったです!!
    もうまさにそれ、音がするだけで無理なんです…

• 6月20日
ゆー

私は最初から同居だめでした!!
義母はよく言えばいい人で優しく世話好きです。ご飯も洗濯も掃除もなんでもしてくれます。ただ、放任主義な親の元で育った私にとってはそれが超苦痛。
みんなで同じ時間に同じご飯を食べないといけないのもしんどいし、20時くらいにお風呂に入らないといけないのもしんどい。事あるごとに話しかけられるのもしんどいです。
結局は他人ですから必要以上に干渉されると鬱陶しくなるのが普通だと思います!
私は極度の体重の減少と子供が可愛く思えなくなったこと、義実家で2人目を作ろうなんて思えないこと、実家に帰っては泣く日々が続いていることを旦那に伝えて、離婚してでも子供が小学校入学までには義実家を出ると言ったら同居解消を承諾してくれました。
不動産アプリを見せたり、オープンハウスとか見にいくのもアリだと思います!エクセルで収支とか貯金とかの人生プランを組んでプレゼンしたりもしました!
とにかくマイホームとか新居とかで気を引くのが一番だと思います!

• あーママ

あーママ

回答ありがとうございます!
    全くそれです!!!
    姑が自分の親と住んでた為
    してもらってたことをしてくれてるのかもしれないけど、全てが気を使います!!
    同居解消してくれそうもなく…
    解消できたらいいんですがてん

• 6月20日
  • ゆー

ゆー

自分たちだけだったらどれだけ楽かなって考えます(´・ω・`)
    悪い人じゃないんですけど、あくまで家族じゃないというか。
    表現しにくいですよね笑
    旦那さんも3日間くらい実家に泊まって貰ってなんとも言えない居心地の悪さを体験してほしいけど、男の人ってなんでか気にしないみたいだし笑
    家だけど家じゃない、気が抜けない、気が休まらないのがしんどいです(´・ω・`)
    インドア派なのに家が嫌いだからどうしようもないです笑

• 6月20日
  • あーママ

あーママ

そう、家族家族思っても思えない。
    私の実家に旦那泊まれない、眠れない、とかゆうので、
    それに加えて、気を使う、家事にお金に…。考えたら
    旦那にもわかってほしいし出たいです!!

家でゴロゴロしてても物音がいちいちきになる!

• 6月21日
  • ゆー

ゆー

声聞くだけで憂鬱になります(´・ω・`)
    なんでこうしないんだろう、と思っても言えないし、こんなに休めないのに家って呼べるのか...笑
    義実家に行くとなぜか旦那の性格がちょっと変わってしまうのも嫌なんです。
    多少カツカツでもなんでもいいからでたい!!!!!
    マタニティブルーもあるので本気で死にたくなります笑

• 6月21日
アン

私も今まさにガルガル期で、旦那以外に子どもが抱っこされたりしているのを見るとすごく嫌になります。
オムツかえたり、ミルク飲ませたりしたいのですが、言いづらくなります。
同居を解除することはできない状況なので乗り切るしかないんですけどね、、

• あーママ

あーママ

ガルガル期、初めて知って調べました!まさにそれです!!!!
    そうなる方もいらっしゃるんですね!!

• 6月20日
mai

わたし、産後しばらく義理の実家でお世話になってました。たくさん休ませてくれて、子どものことも見ててくれて家事も任せきりで、とっても助かりました。自分の子どもを可愛がってくれてるーと思ったら、嬉しかったです…「ありがとー!助かるー!」くらいにしか思ってなかった…
どんなに孫を可愛がってくれても、あーちゃんままさんのお子さんですよ(*^^*) どんなに頑張っても親にはなれないんですから、「そうでしょ♡可愛いでしょ、わたしの赤ちゃん♡」って思うと楽になれるかもですよ♪
でも、それも主人がわたしの気持ちを1番に考えて気遣いしてくれてたからかもしれません。
同居は平気な人も嫌な人もいて、性格が良い悪いってことはないです。自分がどうしたいかを主張していいですよ❗️
ご主人にはあーちゃんままさんの気持ちを1番に大事にしてほしいですね…

• あーママ

あーママ

とても素晴らしい考えですね!
    今のわたしにはできそうになくて…
    同居当初はしてもらってラッキーって周りにゆうほどの気を使わなさでした!
    ですが子供が産まれた後から、ダメでした。
    前の考えにもどったらいいのに…

• 6月20日
ウサギ

分かります。
私もしてもらうのが凄い苦手で、多分自分の母親ならラッキー!ありがとう!位にしか思わないのかと思うけど、所詮他人だし、一応、嫁で、女だし気を使うし、ホントに寮に入ったみたいな感じですよ。

• あーママ

あーママ

そうなんです!!全部に気を使ってもう、毎日あたまが、ワーーー!ててんやわんやします!

• 6月20日