※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりり
ココロ・悩み

義理父が酒を飲んで娘に不適切な行動をするため、土日の家族集まりが憂鬱。義理母や旦那は見て見ぬ振り。自分だけが不快な状況。解決策に悩んでいます。

長文失礼します。
別居の義理の父のことです。義理父は普段は寡黙で気の利くいい人なのですが、かなりの酒飲みです。土日で会社が休みの日は朝から晩まで、ふらふらになるまで飲んでいます。
その姿を見て義理母はヒステリックぎみに飲みすぎを注意するのですが、義理父は酔っ払っているのでノーダメージです。うちの旦那は見て見ぬ振りです。

そんな調子なので、土日は義理母も義理父と二人で居るのが耐えられないのか、ごはんを食べに来ないかと誘われます。でもわたしは正直行きたくありません。

義理父は私の娘を溺愛しています。シラフの時は娘をあやしたりしててほほえましい感じなのですが、酔っ払っている時は娘の口にちゅーをしたり、手をベロベロ舐めたり、強く抱きしめて泣かせて離さなかったり、気持ち悪いし腹ただしいです。
旦那はいつも通り見て見ぬ振り。義理母も、義理父が大人しくしてくれるので、その時は見て見ぬ振りです。
私だけが不機嫌に義理父に「舐めないで!口にちゅーしないで!離して!」と注意してるような状況です。

正直言って、酔っ払いに娘が襲われてるようにしか見えません。平日の夜とかは比較的酔っ払ってないので、土日は行きたくありません。
でも初孫で可愛いだろうし、私も仕事を始めたら土日にしか顔を出せないし、土日に行かないわけにはいきません。

「酒を飲んだ日は娘を抱かせません!」と言おうかなとも思ったのですが、確実に揉めてしまうからやめてと実の母にとめられました。

できれば土日に私達が行く日くらいはお酒を控えて欲しいと思っています。でも嫁である私が言うのは角が立ちますし、義理の母が結構強めな性格なので揉めそうな気もします。
旦那に相談したこともありますが、自分で言えばいいと言われて腹が立ったので、聞かなかったことにしました。
みなさんならどうしますか?

コメント

私なら揉めるの上等でいいます。酔っ払った醜態を録画し、シラフ時に見せます。それでも辞めないなら実親に見せて父親から叱ってもらいます。
あと旦那ぶっ飛ばします。
子を守るのが親の努めです。義親のことなどどうでもいいです。私は何かあったら逐一言いまくってます。私の子どもですからね。
ただうちは旦那も調教済なのでいいですが、旦那が使えないとキツイですかね💦

• しりり

しりり

男らしすぎて尊敬します😢😢😢
    そうですよね。子どもを守らなければいけないのに、余計なこと考えていてはだめですね。
    ちょっと動画は勇気いりますが‥、揉めるの上等で義理父に言おうと思います!
    これを機に旦那にも気持ちをぶちまけたのですが、少しはわかってもらえました。今回のことでは使えなそうな感じですが徐々に調教がんばります 笑
    ありがとうございます!

• 6月20日