※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
子育て・グッズ

3歳前後の専業主婦の方が毎日、子供が一人で遊べずに常に付きっきりで疲れている悩みです。周りの子供は一人で遊べるのに、自分の育て方に問題があるのか不安に感じています。

3歳前後で専業主婦のかた、毎日どうやって過ごされてますか?
娘は全く一人遊びができず、朝からほんとにず~っと遊ぼうよーと言ってきます。手が空いたときには相手をしているのですが、段々調子が出てきたタイミングをみて、ちょっと洗濯~とかで離れると、遊ぼうよーと追いかけてきます。トイレだけでも、すぐ探しに来て、片時も離れられません。
今は珍しくDVDに食いついているのでスマホを触れてますが、普段はスマホを手に持ったら遊ぼうよ~が始まるので、ゆっくりする時間がないです。
なので、児童館や公園など毎日連れていくようにしているのですが、それまでに家事を済ませたいのに、遊ぼうよ~だし、今日は児童館行くから待っててくれる?と言ったら、早く行こうよー!が始まります。
朝も5時30分から起きてくるし、夜も9時10時に寝るまでずっとこんな感じで最近疲れてます。
皆さん、ずっと側について遊んであげてますか?周りの子は、わりと一人で遊んだり、そんなにずっと付きっきりでないと聞くので、一人で遊べないと言うか、常に私から離れられないのは私の育て方に何か足りないものがあるのかとか思ってしまいます。

コメント

ママ

お子さんは幼稚園のプレや習い事はしていますか??
うちもベッタリの子でした!
キツイですよね😅わかります。

うちは4月から母子分離のプレに通いだしてから
まったく!一人で遊ぶようになりました😊
また習い事も始めたので
同年代の子と接する機会がいっきに増えて
刺激にもなり急成長したように思います!

• はむ

はむ

習い事は行っているんですが、今のところ親と一緒に活動する感じなので、まだこれからですかね😅幼稚園はこの辺りは2年保育なのであと2年弱まだ家にいるので長いです…💦
    習い事やクラブにも行っていて、そこではお友だちとも仲良く遊んでいるので、これからもっと成長してくれることを楽しみにしてます😊

• 6月18日
こにたん

おはようございます🌞
うちも毎日ベッタリです💧洗濯物干すときも、サンダルもって来て「お手伝いするのー」と足元を常にちょこまか…。保育園に行っていたときはそうでもなかったんですが、退園してしまい余計にベッタリ子に…。午前中のうちはもう家事は諦めて公園へ、その帰りにスーパーでお買い物、帰宅後お昼御飯の支度をしてる間に洗濯物回しておいて、ご飯食べさせてから、洗濯物干して、お掃除機みたいな毎日です🙍

• はむ

はむ

うちも、お手伝いをしたがるので、一緒に洗濯したり調理しているのですが、それはそれで大変ですよね😅うちは1度も保育園を利用したことがなく、一時的にでもそういうのを利用して親がいないという環境に慣れさせた方が良いのかとか悩みます。やはり、ある程度の諦めは必要ですよね。私も午前中に活動させて、午後はゆっくり過ごすようにしてます。家事を午後に回してみるとか、調整してみます😊

• 6月18日