※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコモ
妊娠・出産

歯茎からの出血について、悪阻で歯ぐきが痩せてしまい、血が出る状態が続いています。歯医者に行けず困っています。続けて歯磨きしてもいいでしょうか?歯ブラシや歯みがき粉を変えた方がいいでしょうか?

カテがここでいいのか分かりませんが…
歯茎からの出血について質問です。

妊娠初期に吐き悪阻がひどく、歯茎が痩せ細り歯磨きの度に歯ブラシが真っ赤になるほどになりました。それでも気にせず歯磨きしていて、歯茎に張り?が出てきたのですが…中期にまさかの吐き悪阻が戻り、1、2週間吐いていたらまた歯茎が痩せ細りました。
今は悪阻はないのですが、歯磨きすれば血だらけ、寝て起きれば唇に血がついている状態です…(T△T)痛みはありません。

悪阻が落ち着いたら歯医者に行こうと思ってましたが、前置胎盤で自宅安静に…(;_;)お腹も張りやすく、歯医者での椅子の姿勢に耐えられそうもありません…

このまま血が出ても磨き続けていいのでしょうか?
それとも歯ブラシや歯みがき粉を変えた方がいいのでしょうか?歯ブラシはブラウンのオーラルBで歯みがき粉はクリアクリーンです。

長くなりましたが、分かる方いたら教えて下さい。

コメント

Y

妊娠中は血液が多くなるので
歯磨きした際に出血するようになった!って人が多いみたいです(;_;)

そんな私も血だらけになります(笑)
でも普通にしてますよ(*´ω`*)

• ロコモ

ロコモ

コメントありがとうございます!
    出血しやすくなるんですね~(^-^;
    あまりに真っ赤になるのでヤバいかな?と思ってました…
    産後は元に戻るといいのですが😅

• 11月16日
ぴー助母ちゃん

歯茎からの出血が、磨きすぎて傷がついたものでなく
酸(吐いた物)による歯茎の炎症が原因ならば、むしろ血をちゃんと出してあげた方が良いです(^^)
歯肉炎や歯周病の原因となり、悪い血なので☆

わたしも吐き悪阻で、歯磨きも気持ち悪くて簡単に済ませていたら、歯茎から出血しまくりました(*_*)笑

• ロコモ

ロコモ

おそらく吐き悪阻の影響だと思うのですが、悪阻が落ち着いた今も出血が続いているので違うのかな?

歯茎からの出血があまりに真っ赤に毎回ビビります(笑)

• 11月16日
まめだぬき

専門家ではないですが…
妊娠中は粘膜も弱りやすく、出血しやすいそうです。
歯ブラシでのブラッシングをやめてしまうと、余計に歯周病が進んでしまうと聞いたことがあります。
もし歯ブラシが痛いようなら、歯科用の歯ブラシがおすすめです!私も歯茎が前から弱いのでいろいろ探していまして…(^_^;)
ネットでも歯茎が弱い方用に柔らかいブラシのものがいろいろあります!
私は楽天で買った「タフト24」のスーパーソフトを使ってます!柔らかいので歯茎を刺激せず出血も減りましたよ(*^^*)ただ普通のものより柔らかいため、磨き残してる感じがあるところがあります。そこは今まで使っていたgumの普通の固さの歯ブラシでちょこっと仕上げ磨きしてます。
あと歯みがき粉も泡立ち過ぎないもの(研磨剤や発泡剤の少ないもの)を選んでます。私は「チェックアップ」を使ってます!ロフトやネットで買えますよ!

• ロコモ

ロコモ

歯ブラシ、歯みがき粉の詳細まで(*´ω`*)参考にさせていただきます!
    とりあえずは歯ブラシ変えてみて様子見てみようかな?と思います。

• 11月16日
よしゆい

歯科医院で働いています。

妊娠性歯周炎の可能性があるように思えます。
歯ブラシは勿論の事、歯間ブラシなど歯と歯の間の清掃が重要です。
私は産休前、歯周治療をよく患者にしてましたが、大抵が歯の歯の間から炎症が発症しているケースがほとんどでした。
それから、歯周ポケットの洗浄は必須です。できれば頻繁に。重症になってからだと産後でも治療が困難になります。それから赤ちゃんへの歯周病菌の感染もありますので、体調もあるかと思いますが、早目の受診をお勧めします。

• ロコモ

ロコモ

妊娠性歯周炎…初めて聞きました😭早めに受診すべきとは思っているのですが…トイレ、食事以外は安静の指示が…(T△T)

早めに受診できるようにします…

• 11月16日