※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっき〜
妊活

34歳の女性が妊活中で、流産後に基礎体温が乱れていることで悩んでいます。婦人科で検査を受けており、排卵や子宮に問題はないと言われていますが、ホルモンバランスが影響している可能性に不安を感じています。

初めまして。34歳、結婚1年3ヶ月です。今年、4月に妊娠が分かりましたが9週で繋留流産しました。その後、妊活をスタートしてますが中々授かりません。流産してから排卵後の基礎体温での高温期が短く、グラフもガタガタです。生理前の胸の張りなどがなくなっており、黄体ホルモン不全症ではないかと。。。婦人科通院中で、タイミングと排卵前と排卵後のチェックをしてもらってます。先生からは排卵はちゃんとしており、子宮の状態も問題ないと言ってくれます。年齢34とさほど若くもないので、焦る一方です。流産前は基礎体温も問題なかったのですが、流産後はしばらくホルモンのバランスも崩れてくるのでしょうか?

コメント

プリンセス

質問の回答にはなってないのですが、私は先月流産し、ちょうど1ヶ月になります。基礎体温がガタガタで、不正出血ばかりの日々です。まだ、病院には行ってないのですが、不安ですよね。ちゃんといつもの、生理さえくれば、妊活スタートしようと思ってます

• なっき〜

なっき〜

返事ありがとうございます。
    私も流産の手術後、不正出血がしばらくありました。不安ですよね。出血が長引くようであれば先生に相談してみたほうがいいかもしれないですね。お互い妊活頑張りましょうね!

• 11月16日
にゃり

7月に流産手術しました。
わたしもしばらくは生理が1週間以上続いたり高温期が短かかったりしました。
流産後から基礎体温つけ始めたので妊娠前は分からないですが、最近ようやく生理も妊娠前のように戻り、高温期も少し長くなりました。
病院は行ってないですが、わたしも黄体機能不全じゃないかと怖くなってました。
安心のためにも病院に通われてるなら検査してもらったらどうですか?
採血で分かると思いますよ!

• なっき〜

なっき〜

返事ありがとうございます。手術後はしばらくホルモンの調子は不安定なんですね。にゃりさん、高温期が長くなってるなら良かったですね。私も黄体ホルモンの検査、相談次の外来のときに相談してみます。
    お互い妊活頑張りましょうね!

• 11月16日
みみとも⌒☆

私も結婚1年1ヶ月,同棲も含めると1年半です‼
同じく4月に7週で稽留流産しました。
年齢も今年32歳で正直焦ってます‼(# ゜Д゜)
私はなかなか気持ちの生理がつかず,また9月から基礎体温を再開しました☆
タイミングを狙ってますがなかなか難しいですね…(ノ_<。)

• なっき〜

なっき〜

返事ありがとうございます。気持ちの整理もつかずに年齢だけが進んで、すごく焦りますよね。。
    前向いてお互いこれからも、妊活がんばりましょうね!

• 11月16日
ミニクリーズ

流産複数回経験しています。一人目も32歳で産んでいて、その後、5回の流産で焦りましたが、やはり、流産後はホルモンが激しく動くみたいで、私の場合半年から1年に一度ペースくらいの妊娠でした。1度、流産から2回生理見送ってすぐ妊娠しましたが化学流産になり、病院では、生理3回は見送ってと言われちゃいました(>_<)

• なっき〜

なっき〜

5回の流産、心も身体も大変な思いしたんですね。私は、主治医の先生にはとくに流産後、すぐに妊活スタート問題ないと言ってたのですが、やはり3回ぐらいは見送ったほうがいいんですね。ホルモンが正常になるといいのですが。。。

• 11月17日
リンクス

結婚1年半、4月に科学流産した34歳です。8月に血液検査をしたらホルモンバランスが悪く薬を飲みながらタイミングみてます!流産して一気にホルモンバランス崩れてなかなか戻らない人もいるみたいです!私も年齢的にすごく焦っています!お互いがんばりましょうね!

• なっき〜

なっき〜

同じ34歳で結婚時期も同じなんですね。やはり、流産後はホルモンバランス崩れてしまうんですね。流産後まだ、採血などもしてはないので、次回外来で主治医と相談してみます。お互い焦りもありますが、これからも妊活がんばりましょうね!

• 11月17日