※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだめ
家事・料理

ひとりで子供2人の食事介助をするときどうされてますか?夕飯を6時ぐらい…

ひとりで子供2人の食事介助をするときどうされてますか?夕飯を6時ぐらいにするのですが、お腹が空いてか娘が泣きついてくるので手づかみ食べで食べさせ始めます。すると、息子がご飯〜と寄ってくるのでまだ食べさせる準備できてないのにーってなってしまいます。結局2人同時にスタートして、ひとりで食べられる息子はチラチラ見るだけでプラス好き嫌いするのでご飯と味噌汁、納豆、もずくだけとかになってしまいます(*_*)娘はよく食べるし自分でもスプーンで食べようとするので目が離せません。好き嫌いするからご飯作るのも何をしていいのか毎日悩むし、夕飯は億劫です。皆さんどうされているか教えてください。よろしくお願いします!

コメント

たみ

下の子も今は三回食になったので
上の子と2人でご飯の準備ができたら椅子に座って食べてます😌
上の子はお箸で食べるのが好きなので
1人で食べさせて下の子に介助しつつ
たまに上の子の介助してます🙂

あまり好きでないものはご飯と一緒に
海苔に巻いて食べさせます🤔
あまり本人は気づかないみたいで
今はその方法でやってます😂

• すだめ

すだめ

コメントありがとうございます😊
    2人横にして並べて食べさせてますか?
    うちはテーブルの両端(よく言われる誕生日席)に座らせてるのでひとりは見えません。部屋が狭いのでテーブルを壁につけてます😞
    海苔作戦いいですねwうちの子はすぐバレると思いますがやってみます!

• 6月17日
たみ

下の子がまだ産まれてなかった時は
ダイニングテーブルを使っていましたが
上の子がテーブルを倒したり下敷きになったことがあったので片付けて低いテーブルをつかってます!
子供らは椅子に座らせて目の前に下の子、私の隣に上の子を座らせてます(L字型に座ってる感じです)🙂
横に並べて食べさせると下の子が上の子の物を食べようとするので離してます!

• すだめ

すだめ

座り方も工夫がいりますよね。
    明日から上の子を自分の隣に座らせてみます。

• 6月17日