※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷり
子育て・グッズ

汚染恐怖症で日常が困難。外出や手洗いに苦しみ、子供に触れることも不安。ゴミ箱なども怖い。アドバイスをお願いします。

吐き出させてください。
私は汚染恐怖症です。
外に出るのも一苦労で、手を洗う回数も多く手荒れもひどいです。
もう最近本当にしんどくて消えてしまいたくなります。何をするにもどこが綺麗で汚いかなど考えながら生活し、汚れたと感じると手を何回も洗ってハンドソープを1日1本消費しています。自分が汚れたまま子供に触れて、子供に何か起こったらと考えると頭がおかしくなりそうなんです。今日も子供のお菓子などを買いに出掛けたのですが、帰りにゴミ箱の横を通ったときに買い物袋がゴミ箱に当たったような気がして買ったものを全て捨ててしまいました。以前にも同じような経緯でミルク缶を捨てたことがあります。袋越しに当たったくらい大丈夫だと思う自分もいるのですが、もしかしたら悪いバイ菌が付いているかもとすごく不安になり、結局捨ててしまいます。なんだか自分がとても情けなく辛いです。旦那は私の行動を見て呆れていますし、怒ってもきます。旦那の気持ちも分かるのですが、本当に私も辛いんです。毎日1日中不安な気持ちで過ごしています。普通の生活を送るのが大変で毎日辛いです。
皆さんゴミ捨て場だったり、外のゴミ箱など怖くないですか?やはり、私の気にしすぎでしょうか?何かアドバイスをください。よろしくお願いします。
汚染恐怖症になったきっかけは、去年のo157のニュースを見てからだと思います。

コメント

ひなあられ

日常生活を過ごすのに、かなり支障が出ている気がします…。本来なら、医療機関に相談しても良いのかなと思います。
清潔に対する考えはもちろんあるべきですが、行きすぎるとお子さんにも良くないのかなと。

もしお気持ちを悪くさせたらごめんなさい…

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    きちんと書けば良かったのですが、心療内科にもかかりました。
    強迫性障害の汚染恐怖と診断されて薬も出たのですが、薬を飲んだ後にその辺に薬が落ちていて子供が口にするかもという不安で薬も飲めていません。
    主人にも相談したいのですが、「薬もちゃんと飲んでないのに何いってるだ」と言われるが目に見えているで相談できません。
    こんな投稿に返信ありがとうございます😢

• 6月17日
みさ

病院に行かれたほうがいいかと思います。
お金もだいぶかかってるだろうし💦

• たぷり

たぷり

返信ありがとうございます!
    きちんと書いてなくてすみません。
    心療内科で強迫性障害と診断されたのですが、なかなか薬も飲めなくて😢
    おっしゃる通り家計にもひびいています。
    無駄なお金ですよね😢

• 6月17日
ゆもとみ

私は全然怖くないです💦

そのせいで家計に響くのも…
家族に迷惑けけてる方が怖いというか…
そうやってゴミにしてしまう人の方が菌より怖いです…

これから子供が集団行動とったら毎日アルコールで洗うんですか?
空気中にも数え切れないぐらい菌は居ますし…
幼稚園や保育園などの集団の場所は菌だからけですよ…
毎日洋服捨てるってことですよね?

一回ちゃんと病院で診てもらうことをおすすめします。

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    確かに家族に迷惑をかけてしまっています😢本当に申し訳ないです。
    菌というかo157が怖くて、家のなかも特に綺麗にしているわけでもなく埃や犬の毛も落ちてます。ただ、生肉やゴミ箱がとても怖いです。
    心療内科で強迫性障害と診断されました。
    早く治さないとですよね😢

• 6月17日
  • ゆもとみ

ゆもとみ

O175に限らず…
    そう言った類のものはたくさんあります…
    前にO111も出ましたし…
    家族のため…お子さんのためにも早く治すべきだと思います!!

• 6月17日
  • たぷり

たぷり

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 6月18日
cilttpkcu♡

心療内科をオススメします💦💦
そのような生活では、家族の身が持たないと思います😭
ご自身も辛いと思いますが、見ている側も辛いと思いますよ😣

ちなみに、菌は体に必要です!
いい菌も悪い菌もです!
悪い菌は体に入ると耐性が出来て、その菌に強くなります。

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    きちんと書いていなくてすみません。
    主人と喧嘩も多くなり、本当に辛いです。
    早く治せるように頑張ります😢

• 6月18日
sia

うーん…気にしすぎなのは確実ですが、恐怖症なんですもんね(´・ω・`)
お金もですが、子供はある程度雑菌に触れさせた方が強く育ちますよ。
カウンセリングとか受けてみてはいかがでしょう?

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    カウンセリング受けてみたいのですが、料金が思った以上に高くて踏み出せないでいます💦
    でもこのまま続くことを思うと受けた方がいいのかもしれませんね😢

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

テレビで見たことあります。何度も何度も手を洗う汚染恐怖症の方。
気がすまないんですよね、強迫観念のもと、そういう行動になるんじゃなかったですかね

精神科で治療出来るはずです。

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    そうなんです。何度手を洗っても綺麗になったと思えなくて、一度物が汚れたと思うと何をしても綺麗だと思えないんです。
    心療内科で強迫性障害と診断されたのですが、通い続けることができていません😢
    もう一度受診してみようかなと思います。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気なのでね、理解できない方といると思います。

自分のために、ではなく自分の子供のためにもう一度病院へいって治療に専念された方が良いに越したことはありません。

さんま御殿の潔癖症のゲストのかたは、牛乳を買ってきたら牛乳パックを洗ってから冷蔵庫にしまうっていわれてました笑

確かにバイ菌や知らない人が触れたものはキレイとは言えませんが無菌には絶対になっていません。

O157も殺菌やら、早くまな板を洗うなどとすれば大丈夫です。まずは正しい知識を養ってみてはいかがですか。

• 6月18日
いちに

お子さんは例えそれで何かあってもそれで強くなっていきます。ある程度の汚れはむしろ必要なくらいという気持ちだと気が楽になります😊
たぷりさんは一度心療内科等受診されてどなたか専門の意見やアドバイスをいただいたほうがいいのかなと思います。
60%キレイにする気持ちでいいんですよ🎵

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    そんな風に考えれたらいいのですが、もし子供に何かあったらと思うと後悔する前に未然に防ごうと思い何度も手を洗ってしまいます😢買い物袋も同じような考えになってしまいます。
    60%ですね😢どうしても0か100かで考えてしまうので、もっと気楽になれるよう頑張ります😢

• 6月18日

ゴミ箱やゴミ捨て場は目に見えて汚いから気持ち悪いですが、今私達が吸っている空気の方が汚いし体に毒ですよ💦
そこまで気にしていても、避けて通れてないのが事実です(´;ω;`)
って言ったら少しはそうだよね。って思って貰えますかね??
心療内科行ってください💦

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    きちんと書いてなくてすみません。心療内科で強迫性障害と診断されました。
    気にしても避けて通れないですよね😢
    それでも何とかして避けようとしていてとても辛いです。

• 6月18日
mama

たぷりさんもお辛いですよね。
素人判断ですが、恐怖症というか、強迫性障害に近いと思います
そこまで気にされるようだと、皆さん仰る通り、心療内科への受診お勧めします。
菌は慣れた方が良いものもあり、綺麗に綺麗にと除菌ばかりしてしまうと、アレルギーになりやすいと聞いたことがありますので、あまり過剰に気にしすぎない方が良いのかな、とも思いますが、気にしないようにするのもきっとお辛い事だと思うので、カウンセリングやお薬で少し和らげた方が良いと思います。
無理はしないでくださいね☺️☘️

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    きちんと書いてなくてすみません💦
    子供の為だと思ってやっていることが、子供の為になっていないんですよね。主人にも子供が可哀想だと言われてしまいました。私の愛情のかけ方が間違っているのだと思います。それもまた辛いです。優しい返信を有難うございました。

• 6月18日
CSCK

汚染恐怖症の方が克服までをテレビで見たことがあります。
公共トイレの便座を手で触って、その後手を洗わないとか。
克服するには、自分一人では出来ないと思うので専門病院に行かれた方がよいかと、思います。

ちなみに、スマホは便器の何倍もバイ菌が付いてるそうです。

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    やはり一人では無理ですね😢
    もう一度きちんと病院に行ってみようと思います!
    スマホの汚れの事も前に知って、毎日アルコールで拭くようにしました💦
    普通の方なら気にならないようなことですよね💦早く治せるように頑張ります。

• 6月18日
mom

息すると何億もの菌を吸い込んでますし、洗濯した服でさえ汚染されてますし、子どもも菌をまみれですよ。
精神科オススメします。

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    きちんと書いてなくてすみません💦
    きちんと通って治すしかないですよね😢

• 6月18日

私も戸締りに関していつも鍵をガチャガチャと何度も確認してしまいますが、無駄だとわかっているのに不安のためやめられない行動をしてしまうのを強迫観念と言って病名がついています。私の↑の行動も強迫観念の一つです。たぷりさんの場合、日常生活に支障がでているので1度精神科(心療内科)受診されて薬などをもらった方がいい気がします😣

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    ぷちさんは病院に行かれたりしましたか?
    薬で本当に良くなるのかも不安ですが、試していくしかないですよね😢

• 6月18日

退会ユーザー

私はまぁ昔からなのと、出かける時の確認行為以外は特にないので受診してないです。精神科の薬は効きますよ。でも、きちんと継続して飲まないとだめなので、のみ忘れないようにしたほうがいいと思います!少しでも症状がよくなりますようにm(。>__<。)m

• 6月18日
うさぎ×2

旦那さんに買い物してきてもらうとか?💁‍♀️
手袋して過ごすとか?
気になって仕方ないなら
もう恐怖症が治るまで仕方ないと思います。
諦めて、買ったものを捨てない方法と
ハンドソープを一本消費しない方法ないかなぁーって考えてみたらどうですか?😋

• たぷり

たぷり

返信有難うございます!
    治るまではうまく付き合っていくしかないですね😢
    色んなものを無駄にしないでいい方法を考えて見ます!
    有難うございます😳

• 6月18日