※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

子育て中の心配性な性格について、肝の座ったお母さんになりたいけど、いつも心配で大変そう。将来の子どものことも心配。

心配性な性格なのですが、皆さんもそうですか?
もっと大らかに子育てしたいのに、いつもよりご飯を食べなかったら心配になり、食べすぎても心配になり、おしっこやうんち1つで心配したり安堵したり、寝つきが悪かったり疳の虫が悪かったりして泣き叫んだらそれはそれで心配したり、、、
もっと肝の座ったお母さんになりたいのになかなか💦
2人目3人目も欲しいのにこんなんで大丈夫かなと思ってしまいます。。

コメント

くり

全く同じです(>_<)
もともと心配性な方ですが、子供が産まれてから尚更💦いつもプレッシャー抱えてる感じで気がもちません。。

• ちょこ

ちょこ

分かります!分かります!
    あたしもプレッシャーを感じてしまいます💦
    もっとゆったりドシンと構えていたいものです。

• 6月18日
rara

私も心配性ですー😢
産後は自分のことより子供のことで心配尽きないです💦
旦那が大らかなのでその都度相談して安心してます💦
兄弟ができたり仕事復帰したら、心配事はキャパオーバーしてバランスとれるのかなと思ったりします💦

• ちょこ

ちょこ

案外兄弟ができたら大らかになれるのかななんて思ったり、いやいや1人でもこんなんだからキャパオーバーかも😱と思ったり考えてしまいます。。
    男性って大らかですよね。

• 6月18日
  • rara

rara

私は娘1人だと心配が尽きなそうなので、はやく兄弟作ろうと思ってます🤣
    大らかなお母さんになりたいですよね💦

• 6月18日
  • ちょこ

ちょこ

それがいいですよね!!
    なんとかなるだろうって経験積んでいったら思えてくるかもしれないし(>人<;)
    なんかドシンと構えるコツがあればいいんですけどね〜〜💦

• 6月18日
  • rara

rara

あと事故とか誘拐とか…成人しても悩みそうです(笑)
    私は1つのことだけ向き合うと考えすぎるタチで、普段はとーっても大らかなのではやくそうなりたいです💦

• 6月18日
  • ちょこ

ちょこ

たしかに💦
    ほんと心配してもしょうがないんですけどね💦
    あたしも普段、自分のことに関しては割と心配症なわりに、ま、どうにかなるかーって感じなのに、、こと子供の事に関しては💦💦
    早く慣れたいものですね。

• 6月18日

保育士ですが、第一子目のお母さんは皆さんそうでしたよ〜〜!!✨
でも2人目、3人目となると段々とお母さんにも余裕が出できておられるのを毎回そばで見させてもらってました😊✨

かと言う私も初めての子どもなので、絶対心配症になると思います🙋‍♀️笑

私も未経験ですが、周りのお母さんはそうでした😆

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    やっぱ経験がないからでしょうか?💦
    自分は専門家でもなんでもないんだから日々の様子をよく見るしかできないと思えば思うほど…
    保育園に行ってる間も気が気じゃない時がありす。

• 6月18日

退会ユーザー

専門家でも関係ないですよ〜✨
    家と保育園での姿って違うことも多いですし、お母さんにしか見せない甘えた姿もありますしね😊💕
    子どもさんにも寄りますし、出来れば今の姿を簡単にでもいいので記録をつけてあげて下さい💓
    子どもさんが大きくなった時、とっても愛情を感じられると思います✨
    うちにも母がつけていた日記がありますが、ほぼ心配事ばかりでした笑

私は今から出産ですが、一緒に頑張って行きましょうね🙆‍♀️💓
    またもし保育園などに預けられるなら不安な事は何でも保育士に聞かれてみたらいいと思います🍀

• 6月18日
こはるんるんん

私も心配性で少しの事でも気になり、携帯で色々と調べてしまいます!
個人差があるのが当然だと思いながらも気になります!
子供には大らかに育ってほしい思いがあるので、親もどっしり構えてないとですよね!

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよ!
    携帯検索ほんとやめたほうがいいですよね💦
    携帯検索と医師の見解違いがこれまで何度あったことか💦
    どっしり構えたいものです。。

• 6月18日
S

私も心配性です💦
周りに気にしすぎとか言われますが、一番近くにいて面倒みるのも私だし、私が気づかないとっていつも思ってます💦心配なことあったら心配しすぎと思われても小児科行ってます😅
先生に大丈夫といわれたら安心するので✨もっと余裕もって育児したいですけど、初めてなのでやっぱり心配です😭

• ちょこ

ちょこ

分かります〜〜!!
    激しく同意です!!
    あたしが見てて気づかなくってなんか大きな病気だったらどうするのー?!って自分に負荷をかけてしまっています💦
    泣いて泣いて泣きやまない時なんて病院行けないじゃないですか?原因が分からないから💦そういう時はしばらく様子見られてますか?💦
    まぁ大した事ない方が多いんですけど心配になってしまいます💦

• 6月18日
  • S

S

本当にそうですよねー💦私が気づかないとってすごく思います💦
    泣いてるだけのときはとりあえず様子みて、こまめに熱計ったりおむつの様子みたり、哺乳力あるかみて、いつもと違うと思ったら行くと思います💦
    大したことない事私も多いです😅でも心配ですよね!💦行けばよかったと思うよりはいいかなと思ってます😂

• 6月18日
ドナルド・ダック

私は大らか(というか大雑把??笑)な育児してます!

周りにとても心配性で神経質なママ友がいますが
悩みとか聞いてるとすごいな〜、えらいなって思うこといっぱいありますよ♪
家事も育児も適当な私にとっては「そこまで気にしなくても…」と思うこともありますが
逆に私って適当すぎるなぁ💦と反省することもしばしば😭😭

多少頭や手足など打って泣いても「大丈夫、大丈夫♪」で済ませるし
ちょっと周りより遅れていても「まぁいつか追いつくし!」って思ってるし
とりあえず娘可愛い❤️だけで育児が成り立ってます!!笑笑
でもやっぱり「これでいいのかな」と悩むこともあるので
同じく大らかで適当主義な主人に聞いてもらい安心してます😁

適当すぎても心配性すぎても悩みは尽きないですね…

• ちょこ

ちょこ

羨ましい!!
    大雑把いいと思います!!
    全然えらくなんかないんですよ💦
    無駄な心配。
    あたしが心配したところで医者でも保健師でもないんだから仕方ないのに💦
    適当くらいが丁度いい気がします!
    可愛いで育ててあげる方が娘さんにとってもすごくいいと思います!
    ぜひその性格を分けていただきたい(>人<;)

• 6月18日