※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険についての質問です。失業後の受給や転職、国民保険の加入について知りたいです。旦那の心配と育児の課題もあります。

失業保険についてです。
何も分かりません。調べてもよく理解できなかったです…。

私ではなく、旦那です。

旦那はいまパワハラのようなことを受けており、死にたいと言う程なので、転職を勧めようと思っています。そこで、失業保険について知りたいのです。

・失業保険が受給されるのは大体3カ月後くらいですよね。その間他の会社に面接に行ったりしなきゃですよね?もし受給される3カ月の間に採用されたら失業保険は振り込まれないですか?

・ネットには失業認定日に転職活動の進み具合を伝えなければ次の振込はされない、と書いていたのですが、管轄のハローワークに電話するんですか?

・娘は旦那の扶養に入っているのですが、退職した場合国民保険に加入しなければならないですか?

育児手当と育休手当だけになるので、旦那のことを休ませてあげたいのですが、生活が不安で…

私も働きたいのですが、保育園が空いておらず
お互いの実家も遠方なので…

長文・駄文失礼致しました。

コメント

自主退職であれば、3ヶ月後です!
面接は確か2回はしないとだめだったような覚えがあります。もし採用されたら再就職手当てというものが出ますよ!
あと、就活はもしハローワークで探して活動したなら、そっちで記録してくれるし、もし自分で探したなら認定日に伝えればいいんですよ!認定日には必ずハローワークに行かなければならないので、その時に伝えるんです。

あと国民保険に入ることになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!
    認定日はハローワークに行かなければなのですね!

国保ですよね…
    国保は高いって聞いたことがあるのでどきどきです(汗)

• 6月17日

退会ユーザー

いえいえ!私自身独身の頃に2回も転職してるので🤣詳しい方かもしれないです(笑)

国保は高いですが、今の職場をもし辞められるのであれば任意保険といって、社会保険を2年だか継続できるんです。でも、それの方がもっと高くなるので絶対に国保に入った方がいいですよ!
    あと、辞めたら国民年金と市民税の請求がきます…これが一番辛いかも。しっかりその分のお金はよけておかないと大変なことになります😭

パワハラは大変ですね。転職勧めてくれるだけでも旦那さんはかなり助けられてると思います。奥さんも大変ですが頑張ってくださいね!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがたいです…

国民年金・市民税は毎月払う感じですか??
    個人によって変わるとは思うのですが、大体おいくらくらいかかりましたか??

優しいお言葉ありがたいです

• 6月17日

退会ユーザー

今は会社で厚生年金と市民税引かれてると思いますが、辞めると自分で払わないとだめなんですよ~。
    国保は市によって違うと思いますが、1万5千円くらいかな?市民税は前年度の所得によって計算されるので、4期に分けられて支払いするんです。私が働いてた時に月15万くらいもらってて、それで一期2万くらいだったかな…?なので収入が多いともちろん高くなります。

下の方も書いてたように、働いてないと免除の対象にもなると思うので役所に行かれるといいですよ!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね…
    旦那と話し合って転職決まったら役所に行ってみようと思います!詳しくありがとうございます

• 6月17日
みんみん

旦那ではありませんが、
現在私が失業保険受給中です!
失業保険はだいたい3ヶ月後ぐらいに、
受給がはじまります!
パソコンで仕事探しはしますが、
窓口での相談や、面接に行ったりはまだしていません😊
それでも仕事探ししているとみなされるので
ちゃんと受給されていますよ!
認定日までに、2回程求職をしにハローワークに
行き、パソコン、窓口、などで仕事探しし
受付でハンコを押してもらいます!
そして認定日には必ずハローワークに行き
ちゃんと求職しているか、ハンコの数を確認します!
認定日後1週間くらいで通帳に
お金がふりこまれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パソコンでの仕事探しは家のパソコンですか??普通に携帯でタウンワークとかでも仕事探しと見なされるのでしょうか(汗)

• 6月17日
  • みんみん

みんみん

ハローワークにあるパソコンです!
    ハローワーク以外での職探しは、
    職探しと見なされないので、カウントされません!
    なので受給がストップされるかと!
    ハローワークに通うのが面倒ですね😵

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!知らないと危ないですね💦
    ありがとうございます!
    またハローワークが遠いので、更に…です(汗)

• 6月17日
はじめてのママリ

都合退職の場合は3ヶ月後の待機を終えて講習を受けると貰えます。
転職活動状況は認定日に指定の紙があり、そこに記入して提出、チェックされてOKだと貰えました💡
貰える条件は最初の講習で説明してもらえましたよ✨

失業保険貰う前に決まると手当が貰えるので大丈夫ですよ(^^)
国保にはなりますが、年金や保険どちらか免除や減額はできました✨
区役所に聞くと教えてもらえますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保で免除・減額があるとは知りませんでした!少し安心です。ありがとうございます!

• 6月17日
はむはむ

◆会社都合でやめた場合は、ハローワークに失業保険受給の手続きを申請後、7日間の待機期間を得てすぐに支給できますが、自己都合の場合は待機期間の7日間後、給付制限期間の3ヶ月後からの給付になります。
その後、指定された期日に雇用説明会に参加します。(必須です)
その後初回認定日を得てから給付制限3ヶ月後に2回目の認定日がきます。
雇用説明会から2回目の認定日までに求職活動3回以上の実績が必要になります。
ちなみに雇用説明会は1回にカウントされますので事実上、あと2回以上の実績が必要です。
※求職活動とは、求人への応募や、ハローワークにて職業相談(求人に対しての質問とかでもOK)、ハローワーク等のセミナー受講、民間の転職フェア等の参加など。
3回目以降の認定日からは、毎回次回の認定日までに同様に求職活動の実績を最低でも2回はしなくてはなりません。それをしないと、求職活動していないとみなされ失業保険は受給できませんのでご注意を!

◆失業認定日に転職活動の進み具合を伝えなければいけないというのは、上記の求職活動を必要回数以上こなしているかのチェックをすることだと思います。
認定日は毎回必ずハローワークに行かなくてはなりません。

◆退職をした場合は、会社の保険を任意継続するかもしくは国民健康保険に切り替える必要があります。
どちらも退職後、早期に手続きする必要があります。
国民健康保険は前年度の年収によって金額が異なりますので、区役所で相談すると国民健康保険に切り替えた際の金額を教えてくれるかと思います。
任意保険の金額については会社に相談して聞いてみてください。そこで料金比較した方がよろしいかと思います。
ちなみに年収によっては、任意継続が安いのか国保が安いのか異なるかと思いますのでご注意ください。
また任意継続は2年間のみとなりますのでそれ以降万が一仕事が見つからないとなると国民健康保険に切り替える必要があります。
また失業によって国民健康保険が7割安くなることもありますが、基本的にはリストラ、雇用止めなど会社都合で辞めたと認定された方のみです。ただ希に市町村によって経済的に困窮している場合、国保が安くなるなどあるようなのでやはり一度区役所にご相談に行かれた方がよろしいです。
◆厚生年金は外れますので、国民年金の手続きが必要となります。
国民年金も免除申請がありますが、世帯年収を見られるので奥さんの年収があれば免除申請は通らない可能性もありえます。
育休、産休中というイレギュラーな状態となるとわかりかねるので、これに関しても区役所で手続きする際に相談するかもしかしたら年金事務所に行って相談する必要があるかもしれません。
恐らく免除申請となると区役所ではできないかもしれません…。

失業保険は、務めていた年数や収入、年齢により金額と受給日数が異なります。
万が一、失業保険受給前に就職が決まったとしてもハローワークで仕事が見つかった場合など再就職手当というものが貰えます。

失業保険の手続きをする為には離職票が必要なので、必ず退職する際には会社に離職票等の書類一式を請求するようお気をつけください。
会社によっては離職票は自己申請しない限り発行しないなどあるようなので💦

• はむはむ

はむはむ

ややこしいかと思いますが、離職票を持ってハローワークに行くと説明してくださいます。
    国民健康保険と国民年金の切り替えの手続きは区役所で、その際に不明点があればご相談してきてくださいね!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    何点か区役所で確認しなければならないことや、ハローワークで確認することなど具体的に見えてきました!
    無知な私に分かりやすくありがとうございます!

• 6月17日