※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
"((∩´︶`∩))"
妊娠・出産

クリニックで妊娠検査し、流産の経験があるため心配。流産防止の注射を受けたが、影響が心配。経験者の意見を求めています。

クリニックにて、タイミング法にて、妊娠したのですが、
前回11週で稽留流産してるので、
今回、子宮あたりがたまに固くなったりするようなお腹のハリが心配で気になったので、
昨日の6w2日あたりに、2回目の検診に行ってきたところ、
心拍も確認されて順調との事でした(^ ^)

ですが、念の為お守りがわりに、流産防止の黄体ホルモンの注射打っておきましょうとの事でお尻に筋肉注射を受けました。

注射の部屋に通され、看護婦さんが、
あれ?出血か何かあった?って聞かれ、カルテを見て、
あぁ!お腹のハリが気になって来たんやね(^ ^)
体に元々あるホルモンやし、副作用は無いし、ほとんどクリニックで妊娠した人、お守りがわりに打ってるからねって話してくれてプロゲデポー注射を受けてきました!

ですが、帰ってから色々と検索魔になって、、(´・◡・`)
プロゲデポー注射は胎児の四肢や心臓に影響あるとかないとか、、⁈
ホントに大丈夫だったのかと心配になりまして(´・◡・`)
結構こちらのママリでも流産予防の注射受けたって話が見つかったので、大丈夫なのかなぁと思いつつ、生まれてからも問題なかったか気になりつつ、
流産予防に、黄体ホルモン、プロゲステロン、プロゲデポー 注射の経験ある方いらっしゃいましたらコメント頂けたらなぁと思い質問させていただきました(^ ^)

コメント

a

胎児に異常が出るようなことはさすがに
しないと思いますよ( °ω° )

  • "((∩´︶`∩))"

    そうですねぇ(´・◡・`)
    そう思いつつ、ネット検索をしてしまい(笑)すると薬品メーカーの出してる説明に流早産の可能性以外は妊婦には禁止と書いてるのを読んでしまってから不安になって検索魔スタートしてしまいました(´・◡・`)

    • 6月18日
うさ

体外受精ですと8週くらいまではプロゲデポーや黄体ホルモン剤を使うので問題ないと思いますよ。

  • "((∩´︶`∩))"

    ありがとうございます(^ ^)
    なんかそう聞くと、
    沢山の方が妊娠初期に使われているはずですし、その注射のおかげで誕生している方も沢山いらっしゃると思うので、そう思うと大丈夫そうですね(^ ^)

    • 6月18日
☆綾君ママ☆

妊娠おめでとうございます。私も検索魔で何でもネットで調べてしまいます
心配なさらなほうがいいと思います。

  • "((∩´︶`∩))"

    ちゃーくんさんも妊娠おめでとうございます(^ ^)

    そうなんです‼︎ネット検索をしてしまったが最後、、(笑)ドンドン深く検索をかけてしまい(笑)
    薬品メーカーの出してる説明に流早産の可能性以外は妊婦には禁止と書いてるのを読んでしまってから急に、不安になって検索魔スタートしてしまいました(´・◡・`)
    でも、色んな薬にも、妊婦にはダメと書いてるものが多いので、基本的に書いてるものなのかとも思ったりもしつつ、結構具体的に四肢等って書かれてて、結構心配になってしまいました(´-ω-`)

    • 6月18日
  • ☆綾君ママ☆

    ☆綾君ママ☆

    産婦人科で妊娠も分かってて危険な物は病院側も処置したりしないと思います。それで流産でもしたら大問題になります。心配せず気にしないで先生に任せてください。不安なら病院を変えるなり心拍確認したら分娩の病院も探したり病院選びも私は苦労しました

    • 6月18日