※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじふらい
お仕事

育休中の方、復帰後の問題について相談です。女上司との関係や育児、仕事、家事のバランスに不安があります。仕事を変えるべきか、続けるべきかアドバイスをお願いします。

育休中の方、育休から復帰された方に質問です!

私は現在育休中で、来年息子が1歳になったら職場復帰の予定です。フルタイムの正社員です。
職場の女上司がとても嫌いで、私が産休に入る直前に真冬の中、一人でポステイングして来い!など全く配慮してくれません。別部署の妊婦さんに話を聞いたところ、危ないので中の仕事に回してもらっていたようです。
復帰までにはまだ時間がありますが、復帰するのが嫌で嫌でしかたありません…😭
息子は保育園に預け働くつもりですが、熱が出たりして急にお迎えに行かなければならない事など出てくると思います。私の両親も夫の両親も働いているので、他にお迎えに行ける人がいません。
そう言った場合、早退する事に対して嫌味を言ったり、仕事を押し付けるなど嫌がらせをしてくると思います😫
それと、育児、仕事、家事を全てできるのかも不安です😰
正社員なので仕方がないし、育休も貰えてるので贅沢な事を言ってるかもしれないのですが…

みなさんなら、仕事を変えますか?頑張って続けますか?ご意見聞かせて下さい!
ちなみに、夫だけの給料で生活していくのには、少し無理です…

コメント

ひまわり

部署異動できたら希望出したいですね💦
仕事変えるのも大変だと思います。

• あじふらい

あじふらい

そうですよね。
    仕事を変えるのも大変ですよね😣
    今の部署から異動できるだけでも…🙌

• 6月17日
あー

育休中なら、復帰します。復帰前提で育休は貰うものなので仕事変えるのは無いかな。

• あじふらい

あじふらい

たしかにそうですよね。
    育休もらってるんですもんね。

• 6月17日
ちい

とりあえず戻って働いてみます!
自分のことはどーこー言われても
急なお熱、病気でお休みする
これをグダグダ言われたり
子供のことに関して言われると
無理かなって思っちゃいます
ただでさえ保育園に親の都合でいれて
その上子供に迷惑かける。
お迎えが行けない、
休めない、など、、
それがあったらわたしは
続けられないです。

でも戻らないとそれは
分からないので
一旦戻って判断します(^^)/

育児家事仕事ってすんごく
大変で、私は日々スピード勝負(笑)
子供は待ってって言ってもまだ
待てないので…。。。
あとは寝不足。それだけです!
今はすべてこなしながら
8ヵ月経ったので多少は
慣れましたが最初はとにかく
睡魔との戦いでした。(笑)

• あじふらい

あじふらい

そうですね!子供の事でいろいろ言われたら…もう無理ですね😭
    でも戻ってみないと、どうなるかなんて分からないですよね!
    ちびすけさん、育児家事仕事、日々おつかれさまです🙌
    とても尊敬しちゃいます😌

• 6月17日
まほママ(3児ママ)

私の職場に居た方で、マックス3年の育休をギリギリまで取得されて辞められた方、いましたよ(^-^)
その方はもう皆、きっと戻って来ないだろうね~なんて話してたので嫌み言われることなく辞めてました。
産まれた子供が可愛くて可愛くて、保育園に預けるなんて考えられなかったそうです(笑)

私は精神的に辛い思いしてまで働く意味があるのかな?と思ってしまいます。
確かに育休後は復帰が原則でも、それで体調崩したら元の子もないですし…家庭の雰囲気悪くなっても嫌ですし…

• あじふらい

あじふらい

そうなんですね😄
    育休マックス取って、辞めるのもありですよね!
    たしかに、仕事のせいで自分の家庭の雰囲気が悪くなるのは嫌です😫
    仕事はしている時だけで、家庭は一生ですもんね!
    私も息子が可愛くて可愛くて、保育園に預けたくないです!(笑)

• 6月17日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

その間何度も会社に来て、話をしたりして、会社としては復帰して欲しい戻ってきてまた皆で仕事しよう!って話し合いあったみたいですけどね(;´д`)
    それでもやっぱり、子供が可愛くて離れたくなかったみたいです(^-^)

でもその人、子供産むまでは会社のバリバリのキャリアウーマンだったんですよ~なので産む前は復帰する気満々だったと思います(^-^)

• 6月17日
  • あじふらい

あじふらい

そうなんですか😲
    実際に子ども生まれたら、そう思う人もいますよね!

• 6月17日
瑠璃mama

育休もらってる以上、一旦は戻るけど待遇悪ければ部署変更など相談されてはいかがでしょうか(´;ω;`)

• あじふらい

あじふらい

そうですね!
    一度は戻って、様子をみてからでもいいですよね😌

• 6月17日
YU0123

とりあえず旦那さんや家族のサポートが一切期待できないなら私ならまず時短復帰にします。復帰後にあまりにひどいなら人事に相談ですが、正社員で働いてる以上ある程度は覚悟で頑張ら無いといけないと思ってます。うちはフルタイムですが、両親は遠いため旦那は育児家事の大部分一緒に動いてくれるし、常に2人で調整しながら、半日づつ休んだり、時にはヘルパーさん頼んだりしながらやってますよ(^^)

• あじふらい

あじふらい

時短復帰!できるなら、それもいいですね😄
    正社員ですし、覚悟必要ですよね。
    夫は育児家事、あまり期待できません💦
    なるほど!ヘルパーさんっていう考えは思いつきませんでした🙌

• 6月17日
  • YU0123

YU0123

しばらくはお金かかっても仕方ないと思って時々利用しています(^^)最初が頑張りどきですからね〜!

• 6月17日
  • あじふらい

あじふらい

わかりました!
    頑張りますー😊

• 6月17日
まーちん

わたしも復帰して一ヶ月!
一歳の息子が熱が一週間下がらず
会社も休めず、旦那の親にお願いしたり、病児保育やら、三人いてて、
一番上は小2 最近毎朝泣いて行かず学校に送る日々
二番目も湿疹できたりで病院いったりを一人でしてたり、
旦那は協力してくれる時はしてくれますが、期待できず
会社にも、子供大事やけど親に頼んで仕事優先してとゆわれ、熱でてもやすめない環境で金曜爆発
やめようかめちゃ悩んでます
でも旦那だけでは生活かつかつやし、保育園に友達できてるから、今から幼稚園に切り替え可愛そうやし、とか考えたらなかなか踏み切れない自分がいます!

• あじふらい

あじふらい

復帰して1ヶ月なんですね!
    毎日毎日、本当にお疲れ様です😌そんな一度にたくさんの事が起きていて…わたしなら1ヶ月もつ自信ありません💦
    うちもです…旦那さんの稼ぎだけだと生活難しいですよね。仕事やめれるなら、やめたいけど悩んじゃいますね😥

• 6月17日

私は一応数ヶ月だけ働いて転職か部署移動します。と同期に宣言しながら復職してはやくも半年経過してしまいました。(;´д`)

• あじふらい

あじふらい

そうなんですね😅
    仕事、育児、家事はどうですか?

• 6月17日
Mi

育休手当もらってそのまま退社した場合、返金しないと…というのをママリでみました😱
私は4月の中旬から正社員で職場復帰しましたが毎週休まずに保育園いけるようになったのは今月に入ってです(笑)保育園に通い始めてからは風邪もらって熱だして病院連れていってまた違う病気もらってのエンドレスでした(笑)自分も胃腸炎とか病気もらいますし。
ものすごく働きにくそうな職場環境なので心配です…ただ育休明け正社員のほうが保育園も入りやすいので…私だったら一旦復帰して1ヶ月くらいしたら転職かパートに変えて働きますね

• あじふらい

あじふらい

退社した場合は返金しないといけないんですね💦
    病気のエンドレス…大変でしたね😭
    ご心配ありがとうございます。そうですね!正社員の方が保育園入りやすいですもんね!1ヶ月だけ、とりあえず頑張るぞって感じでいこうと思います☺️

• 6月18日