※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

完母で育てたいが、母乳の分泌が少ない。授乳後おっぱいが柔らかく、哺乳量に不安あり。ミルクを補充。おっぱいマッサージで改善するか、分泌が追いつくか不安。

生後2週間の女の子をほぼ完母で育ててます。👶🏻
できれば完母で育てたいなとは思っていますが、分泌があまり良くないのか、おっぱいがあまり張りません。夜間は張りますが、痛い程ではありません。飲んだ後はふにゃふにゃになってます。ピューピュー出ることはなく、時々ぽとぽと垂れる程度です。催乳感覚?というのもないと思います。吸われておっぱい張らないので搾乳もしたことがありません。水分をとったり、食事を3食しっかりとったりなど、気をつけてはいます。

退院後、飲んでも飲んでも泣くことがあり、本当に母乳を飲めているか心配になって、スケールを借りて測ってます。毎回20分かけて、1回多い時で80cc近く吸っていますが少ない時や、前回から哺乳間隔が空かないときなどは分泌が少ないのか、40から50ccです。寝ていても3時間で起こして授乳していますが、10分くらいですぐ寝てしまって、40ccくらいでも3時間寝ます。
母乳だけで足りないときはミルクを20から30ml足したりしてます。🍼1日のうち、70から80mlはミルクです。
今の体重だと私のおっぱいの分泌で足りるのかもしれませんが、今後おっぱいの分泌が追いつかなかったり、足りなくなるのではと心配です。
まだ2週間しか経っていないし、これからだとは思うのですが、、
桶谷式などのおっぱいマッサージに通った方がやはり母乳の出が良くなるんでしょうか??このままでも母乳の出が追いついてくるのでしょうか??ピューピュー出る方が羨ましく思います😂

コメント

あまぐり✧

うちも飲んでも離したら泣いてました!足りてないのかと思い母乳外来行きましたが、授乳時間が長くても、出ているのは最初の5分くらいで、あとはほとんど出ていないんだよと言われ、20分かけて授乳してはかっていたのを、病院で両方5分飲ませてはかったらその時点で約80その後また5分飲ませてはかると5しか増えてなかったです😅
吸われるとツーンと一瞬なってましたが、搾乳できるタイプでは無かったので、搾乳すると30分も頑張って50とれたらいいほうでした!
授乳間隔短いとやっぱりたまってないので出る量は少ないと思いますよ!
それでも泣くのでひたすら吸わせてました😅

  • ぷりん

    ぷりん


    最初の5分だけなんですね!😳
    今まで10分10分で時計見ながら授乳してました😂
    20分以上吸い続けるときもあって、足りないのかな〜って思ってました、、
    最後は本当におしゃぶり代わりですね😂
    搾乳するより吸ってもらった方がいいのかもしれませんね🍼

    • 6月17日
  • あまぐり✧

    あまぐり✧

    すみません!下に返信してしまいました!!💦

    • 6月17日
  • ぷりん

    ぷりん


    いえいえ!大丈夫です🌟

    • 6月18日
るる

一人目から完母で育てました。
1ヶ月検診での体重増加が一日25g行かないくらいでしたが、分泌が良くない分、せっせと回数でカバー(1時間半〜2時間おき)していたら産後1ヶ月過ぎくらいから分泌が一気に増えました!
マッサージは行ってません。
やはり吸わせる回数と、水分補給がカギな気がします。
まだまだ可能性あるので頑張ってください!
4ヶ月検診の時には8kg超えでひときわぷくぷくの大きな赤ちゃんになりました。
何より完母は楽です^_^

  • ぷりん

    ぷりん


    やっぱり完母が楽ですよね😂
    ミルク作ったり、消毒が面倒くさくて、、何より授乳でスキンシップとりたいなと思っていたので😣
    1ヶ月過ぎくらいから増えたんですね!私もそうなるといいです☺️
    回数で稼ぎながら、夏場だし水分補給を欠かさずしていこうと思います!

    • 6月17日
ママリん

生後2週間の時はおっぱい全然張りませんでした。おそらく頻回授乳で張る前に飲んでたので…。

産婦人科で調べてもらった時は、片乳10分で70出ててミルク禁止になりましたが、飲んでも飲んでも泣いてましたよ〜🙄今から思えば、飲みすぎて苦しくて泣いてたのかもしれません。
本当に出てるのか⁉️とよく不安になってました。1ヶ月検診で出生体重から1300g増えてて不安は消し飛びましたが…笑

ちなみにその頃はぴゅーっとなる事もなかったです。張るようになったのは4時間以上授乳があいた時でしたね🤔

赤ちゃんに合わせて母乳の出も調節されてくると思います。今は張ってる時なら両乳で140〜180くらい搾乳できますが、生後1ヶ月の頃は50〜80くらいでしたし😊

  • ぷりん

    ぷりん


    同じようなかんじで安心しました!😂
    母乳の出もこれからですね🍼周りの友人は母乳の出が良く、ピューピュー出る人ばかりだったので、焦りもあるのかもしれません😣
    1300gも増えるのはすごいですね!

    • 6月17日
  • ママリん

    ママリん

    私も同じ頃焦って、混合になると思ったのでミルクを3缶も買ってしまい無駄にしました(笑)
    まだまだこれからですね!頑張ってください😊✨

    • 6月17日
あまぐり✧

試しに片方5分くらい授乳してはかってみてみ!と助産師さんに言われたので、その時はそうしてみました!そしたらびっくり!でも泣くとやっぱりずっと吸わせてしまうんですよね😅あまり出てなくても、吸いたいだけの時もあるでしょうから😊
吸ってもらうのが分泌を増やすのには一番いいと思います😊

  • ぷりん

    ぷりん


    泣くとそのまま吸わせてしまいますよね😅いつもそのまま寝てくれるかなと思いながら20分かけて授乳してました😅
    私も試しに5分ずつで体重測定してみようと思います!

    • 6月17日