※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひさま
妊娠・出産

産後の記憶や言葉に関するトラブルで悩んでいます。マミーブレインという状態が原因かもしれません。一過性のものと信じ、元気なママになりたいです。

産後、思っているように言葉や名前が出てこない、思い出したいことが思い出せない。
ろれつも少しおかしい。頭の中がモヤモヤ。

…( ´△`) この症状が本当にしんどいです。
私は一体どうしてしまったのだろう…
病院へ行った方がいいのかなって、ずっと悩んでいました。
色々調べていたら「マミーブレイン」って言うものらしいですね。スッキリした時には、今までより賢くなっているとか??
でもいつになったら、頭の中がスッキリするのだろう…。
本当にスッキリ治るのだろうか…、このままモヤモヤなままだったら、仕事復帰もこわいです。

お腹はタプタプだし、抜け毛は酷いし、耳鳴りもずっとしているし、言葉は出てこない、ろれつもおかしい… 体力もない…
産後って思っていた以上に大変…ですねぇ。
今はしんどいけれど…、一過性のものであると信じたい。シャキシャキ動けるママになりたいです。

【しんどいけれど、我が子はとても可愛い、それだけが救いです…。】

コメント

ぴぴママ

私も思ったように言葉でないし、ろれつ回りませんでした(笑)日中大人と会話しないからって思っていましたが最近は元に戻りました😊家事と子育てテキパキにこなせるようになりたいですよねー😂

• おひさま

おひさま

産前に早くから仕事を休まざるを得なくなり、人生で一番長く人と接することなく過ごしたような気がします。
    そのせいだと私も思っていました。元に戻ったときいて、自分も戻るかな?と希望がもてました。テキパキママになりたいです。
    お返事ありがとうございました😊

• 6月17日
ありんこ

いまは専業主婦なのですが、上の子を産んで4ヶ月で仕事に復帰したときは、電話の受け応えで噛んでしまうほどにハッキリ話せなかったし頭も動かない感じでもどかしかったです😭
子どもが1歳になる頃にはかなりスッキリしていたと思います!
産後すぐは赤ちゃんを守るために脳がそうなっているんでしょうね、不思議ですよね💦

• おひさま

おひさま

4カ月でお仕事復帰だなんて、すごいですね。
    本当にそんな感じです。1カ月頃から、あれ?変だぞ…っていうのが顕著になり。
    保健師さんの訪問の時も、全然言葉がでてこなくて、帰られてから、すごく疲れた上、ショックな感じでした。
    その後もずっと変だな…って思いながら過ごしています。
    一歳頃にはということなので、個人差はあるにしろ、治るかな…😭
    人前にでるのが不安になる日々です。

• 6月17日
  • おひさま

おひさま

お返事いただけてありがとうございます

• 6月17日
  • ありんこ

ありんこ

当時は激戦区に住んでいて、12月生まれの息子も0歳の4月から入れないと3歳までは認可園に入れる見込みがないと言われてしまったので…😭
    わかります、ショックですよね。
    仕事でも話がうまいのがウリだったのに(笑)、話したいことがうまく口から出てこなくて本当に自分に衝撃を受けました😅
    でもだんだん、赤ちゃんとの生活にリズムが出来てくるとスムーズにこなせるようになってくるし(もちろんアクシデントはつきものですが笑)、大丈夫です!!
    無理なさらないでくださいね😊

• 6月17日
はじめてのママリ

自分のことかと思ってコメントしてしまいました!
私も産後、言葉がうまく出てこなく、人との会話が辛かったです。
話してる内容はわかるけど、右から左に流れていって記憶できないような…
不思議な感じでした。

生後三ヶ月までがピークで、生後6ヶ月にはだいぶ落ち着いた感じになりました。
今も寝不足なのでぼーっとする日はありますが、元通りです。

• おひさま

おひさま

まさにその状態なのです。
    頭もボーって感じです。
    先輩ママのことを聞けて少し安心してきました。
    夫に大丈夫?って、最近言われて、自分でも変なのはわかっているのですが、頭がシャッキリしなくて、
    契機づけに、少し普通のコーヒーを飲んでみたりしています。

• 6月17日
  • おひさま

おひさま

お返事ありがとうございました。

• 6月17日
😊😊

1年も前の投稿に返信してしまって申し訳ありません!!

私も今まさに同じ状態で、産後25日くらいなのですが、頭の中がぼーっとしていたり呂律が少し回らなかったりしています😓

おひさまさんは、1年経った今、症状は落ち着きましたか?喋りたいけど喋れないって本当に辛いですよね💧

• おひさま

おひさま

4月に仕事復帰しました。
    産後すぐの頃よりはマシかもしれませんが、言葉の名称が出にくいことはありますし、
    人への説明もうまくできず、話が苦手な人みたいになりました。それで毎回不安な気持ちになっています。
    それと、産前よりは、何だか、思考がのんびりしてるように思います。
    産前だと、もっと細かく気にしていたことが、今ではどうでもいいやと思うし。

とにかく毎日頑張るしかないのかな…って思って過ごしています。

• 7月15日
melonpanna

かなり過去の質問に失礼します🥲私も産後頭がスッキリしません😭頭がカラッポになったような感覚になりボーッとします😥
このままは嫌で😢1年程したら落ち着きましたか??