※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳が出にくく、粉ミルクに頼ってしまったことで後悔しています。今からでも母乳を吸わせれば出るでしょうか?何か良い方法はありますか?

困り果ててます。
疲れてしまいました。

我が子は、生まれてすぐNICUに入院しており、一緒に退院はできたのですが授乳室で授乳などはできず、同室もできませんでした。
私の知識のなさが悪いのですがどなたか教えてください。

生後17日の新生児ですが、産後3日目が一番胸が張りましたが母乳をあげても20とかがマックスで搾乳も20絞るのに時間がかかる状態。
今はほとんどでません。胸も張りません。
これは私が退院後すぐ粉ミルクに頼ってしまったからでなくなったのでしょうか?
粉ミルクだけの育児はそんなに栄養などコミュニケーションなどダメでしょうか。

今からでも吸わせていたらでるようになるのでしょうか??
もう手遅れでしょうか、、、
何かよい方法はありますでしょうか?

母乳パッドもほぼ濡れません、朝から晩まで同じパッドでもほんのすこしだけ。
胸がはることもありません。
退院してから粉ミルクばかりでなく母乳を吸わせればと後悔
しかしその時は母乳を飲みながら寝てそのあとプラスの粉ミルクを飲まなくなるため、粉ミルクだけでしてしまいました。
最低な母ですかね。

コメント

ちび

最低な母なんかじゃないですよ!
まだ1ヶ月も経っていないので、吸わせれば母乳も出てくるのではと思います。
ただミルクでもコミュニケーションはしっかりとれると思います!
母乳吸わせながら、ミルク足していったらいいと思います。
ストレスはよくないので、考えすぎないように授乳したらいいと思いますよ!

わんわん

生まれてすぐに吸わせれなかったことはNに連れていかれたタイミングもあり、仕方ないと思います😢
その間、搾乳や、退院後は頑張って
吸わせられたら尚良かったのかもしれません😢
でもミルクだからといって必要以上に自分を責めなくていいと思います。
今回はいろんなことが重なってしまったと思うので、、、
もしかしたら今から一生懸命毎回吸わせると出るようになるかもしれません、一度産院に相談されてはいかがでしょうか??

☺︎

私の娘もNICUに私より一週間くらい長く入院してました!
なので母乳を冷凍して届けて、病院にいる間おっぱいから授乳して、ってかんじでした!

全然最低じゃないですよ!
母乳育児が絶対いいなんて昔の話で、今はミルクも栄養ありますし、全然気にしなくていいと思います。
私もだいぶ早い段階でミルクに移りましたが、母乳よりもミルクであげるほうが本当に楽でした😂😂
ミルクも母乳も一緒!気にしすぎないで大丈夫です!!
母乳を復活させたいなら吸わせてもいいのかもしれませんね✨
あまり気にせず笑顔で赤ちゃんと接してあげてください♡

ゆきんこ

うちの息子もNICUに入ってました💦1週間ですが😅その間、私はずっと搾乳して冷凍しといてもらい、面会の時に纏めて持って行ってました。その時は3時間おきに搾乳してました。最初は胸がカチカチになって助産師さんに搾ってもらってました😰

そしたら何日後かに母乳が出るようになりました🙌なので、胸が張らないのが気になりますが、吸わせてたらどんどん出るようになるって事はないですかね?

退院する前に助産師さんは何か言ってませんでしたか?

nakamari

大丈夫ですよ!
私は産後1日半経ってから授乳始めたのですが、出る量が少なくて、母乳吸わせてからミルク足してました。
2ヶ月は混合でした。
病院で指導されたので、一度産院に電話でもご相談されたら良いと思います!
今は母乳がしっかり出るようになりましたよ😊
でも、ミルク育児だからといって悪いわけではないですし、赤ちゃんはちゃんとママはママってわかってくれるので、ミルク育児に切り替えても大丈夫です🙆‍♀️

全然ダメな親じゃないですよ!
病院ではどう言われましたか❓
別に母乳にこだわりがなければミルクのままでもいいと思いますし、母乳育児頑張ってみようかなと思うなら頻回に吸ってもらったら出るかもしれないです!
私は母乳で寝てしまったらそのまま寝かせてまた泣いたら母乳を繰り返してました!
って言っても私自身完ミで育ちましたが元気です😊
子供が元気ならどちらでもいいと思います☺️

エレナ

私は帝王切開で娘を出産しました👶
おっぱいが全然開通しなくて💦
3日後に私も胸が張って少しは出てきましたが退院するまで30出たのは1回ぐらいで、それ以外は20前後でした😣
私も普段は胸があまり張らず、こどもが吸い始めると胸が張り始めて、母乳が出てきます👶
保健師さんも言ってましたが、とにかく赤ちゃんに吸わせることが一番と言ってました🙋
私もそれを聞いてけっこう吸わせるようにしたら母乳量が増えました✨
産まれて1ヶ月以上経ってからの話です😌
今はルイボスティーが母乳量が増えると聞いてルイボスティーを飲んだり、水分補給しっかりしてと母乳量が増えるように頑張ってます❗
今からでも、赤ちゃんにどんどん吸ってもらったら母乳量増えると思いますよ🙌✨
私もミルクにも頼ってます❤
母乳の出を気にしてたら助産師さんもミルクさえ飲んでれば大丈夫だから!って言われて気が軽くなりました😌
お子さんのこと一生懸命考えて、お子さんを愛してる証拠です✨素敵なお母さんです💕