※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャーリー
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯に残り湯を使っていたが、雑菌や薬剤の心配から迷っている。節約と衛生のバランスをどう取るか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

残り湯の洗濯について。

赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭の方、
残り湯洗濯してますか?

一人目の時は余り何も考えずに
残り湯洗濯していたんですが
(洗いのみですすぎは真水です。)

先日、ふと残り湯の雑菌や
給水ホースの雑菌などが気になり始めて
使おうか迷っています。

残り湯を綺麗にする錠剤や
給水ホースを綺麗にする錠剤はありますが
赤ちゃんの使うものに、そういう薬剤を
使っていいのか悩んでます。

でも家族も増えて毎日の洗濯回数を考えると
節約のためにも残り湯を活用したいとも
思っていて悩んでます😂

皆さんはこういう場合は
どうしてますか?
良いアイデアあったら教えて下さい!

コメント

まめ2号

パパの服は、残り湯ですw

蝶白黒

生まれた時から残り湯で洗濯してます(;・ω・)
うちは7人家族で水道代ばかにならないし節水のために!
雑菌とかあまり考えてなかったです…

肌が弱いとかならあまりよくないかと思いますが、そうでないなら大丈夫じゃないですかね?
アドバイスにならずすいません😢⤵⤵

deleted user

子どもがいなくても残り湯で洗濯したことないです😓
衛生的にちょっと気になるので💦

あっつん

新生児の頃は赤ちゃんの服は大人と別、赤ちゃん用洗剤で真水で洗濯してましたが、3ヶ月頃からは大人と同じ洗剤、お風呂の残り湯で大人と一緒に洗ってます🤣すすぎは2回で真水にしてますが。
今のところ特に問題ないですよー。真水ですすげば大丈夫かなーと思って。

シャーリー

皆さん、ご回答ありがとうございます☺️

まとめてのお返事ですいません💦


残り湯の衛生面から使用しなかったり、旦那さんのみ使う方もいたり(笑)節約の為に使用したり、時期を見て使用したりと様々ですね!

 
うちも家計とにらめっこしながら
状況を見て決めたいと思いますが
新生児のうちはとりあえず
使わないようにします!
雑菌も気になるし、今の所は
使わない方に傾いてます😅


皆さんありがとうございました!