※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

おっぱいが張らなくなり、赤ちゃんが足りていない様子。授乳後にミルクを足しているが、おっぱいの量は増えるか不安。食事などで完母に戻れるでしょうか?

母乳についてです…

ここ最近おっぱいが張らなくなりました。
数日前に白斑ができておっぱい外来に行った時に
そのことについて聞いたところ、
おっぱいは張らなくても出るようになる、
と言われて安心していたのですが、
張らなくなってから赤ちゃんが全く足りていない様子に
なってしまいました( ・ ・̥ )
授乳が終わって30分程で欲しがったりと…
授乳時間は両方合わせて30分は咥えています。
ちょっとずつしか出ていない様子です💦
もうずっと吸われているのが乳首も傷などで痛くて辛くて…
なので授乳後にミルクを足すことにしました。
今まで頻回ではありましたが完母で頑張ってきたのに( ・ ・̥ )

このままおっぱいの量は減ったままなのでしょうか?
食事など気をつけたら増えて完母に戻れるでしょうか?

コメント

ママ

水分とご飯たくさん食べて、頻回授乳すれば母乳に戻れると思いますよ!
傷痛いですよね😭私も乳首真っ赤かでしたが慣れてくるうちに進化しました笑
今は辛いと思うのでミルク足しながらゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ😁最初から完母なんてすごいです🤩
まだまだ授乳期間は長いのでこれからですよ😁✌️

  • ちあき

    ちあき

    返信ありがとうございます。

    もう乳首が痛すぎて自分がめげそうだったので授乳時間をあけるためミルク足すことにしました…( ・ ・̥ )

    食事と水分ですか✨
    母乳によさそうな食事を調べてモリモリ食べます!
    乳首が強化されてきたら頻回授乳頑張ります!

    ありがとうございました!

    • 6月17日
yy-m

今11ヶ月でだんだん出なくなってきました。

母乳外来で、おっぱいは吸わせていれば出るといっていました。特に夜飲ませると母乳の分泌がいいらしいです✴️

あと、1ヶ月ということで、
赤ちゃん側がうまく飲めてないことも考えられると思います!

乳首も半年くらいたつと、伸びがよくなり痛みも少なくなります。
私は痛いときピュアレーンを塗っていました‼️

食べ物は白ご飯と水分摂取がいいみたいです。
ゴボウ茶は苦手で、タンポポ茶やルイボスティをのんでいました!

  • ちあき

    ちあき

    11ヶ月ですか…まだ先のことで想像もできません*╭︎( ˙º˙)╯︎*

    やっぱりおっぱいを吸わせなきゃなんですね…今は痛すぎてちょっと間隔開けたいところです( ・ ・̥ )

    そうなんですね…小さめで生まれた子なのでやっと最近吸うのが上手になってきたところでした💦

    半年もかかるなんて( ・ ・̥ )笑
    がんばります。

    ピュアレーン常に塗ってます♩

    白ごはん食べます!パン食べたいけど笑。ルイボスティーも良いんですね✨試してみます!

    ありがとうございました!!

    • 6月17日
  • yy-m

    yy-m


    吸わせないと出なくなってしまうから
    母乳したいなら極力吸わせて!

    と言われて乳首が痛いとき、乳頭保護器つかってました!
    ピジョンやメデラがあって、私と家の子にはメデラがあってました。
    だいぶんましに飲ませられますよ✴️
    ピジョンのほうがすこし固めメデラのほうがシリコンみたいな固さって感じですかね💡
    おっぱいや赤ちゃんに合う合わないがあるみたいです!

    うまく母乳やミルクの調整ができるようになるといいですね✴️

    • 6月17日
にこのすけ

最初から完母は、すごいと思います。
私も目指せ完母です!
まだ難しく足りないかな?
って思う時はミルク飲ませています。

知人より母乳で育てたいならって
勧められハーブティー(ミルクアップ)
飲んでいます。
ごくごく飲んでくれる時があります。
その他は、ルイボスティーとか
温かい物を飲む努力をしています。

  • ちあき

    ちあき

    頑張ってました( ・ ・̥ )
    ゆっくりゆっくりですよね✨

    ミルクアップっていうハーブティーなのかな??検索してみます♩
    あったかい飲み物の方がいいんですね!飲みます!!笑

    ありがとうございました!
    お互い完母目指して頑張りましょう!

    • 6月17日
にこのすけ

本当にすごいです!

ミルクアップって検索するとAMOMA
のハーブティーが出てくると思います。
見てみると良いかもですね☆

お互い、ゆっくり焦らずいきましょう〜♪

  • ちあき

    ちあき

    早速調べてみました✨
    人気ありますね!気になります( ˊᵕˋ* )

    ありがとうございました✨

    • 6月17日