※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むな
子育て・グッズ

お宮参りの時、義母が抱っこして写真を撮りますよね。義母との関係がイライラしてしまうことがあります。同じような経験をされた方はいますか?

お宮参りの時義母が抱っこして写真撮りますよね!
色々風習があったりなぜそうなのかという意味を調べて読みましたがやっぱりモヤモヤです…笑
毎日赤ちゃんのお世話を24時間してるのは自分なのにオムツ一枚すら変えたことない義母がその日だけやってきてはじめての行事の写真撮影は一番大事なとこ持っていくんですね!嫁に行ったのだから仕方ないのもわかるし心が狭くなってるのは分かってるんですけど出産して義母が苦手になってしまってるので余計イライラしてしまいます…
同じようなかたいらっしゃいませんか?

コメント

めぐま

娘は産まれた時から私以外では虐待されてるかのよーに泣き叫ぶ子だったので、ずっと私が抱いてましたよ。
モヤモヤする気持ちわかります!

  • むな

    むな

    そうだったんですね(*^^*)
    うらやましいです♡

    • 6月17日
deleted user

お宮参りの時、抱っこするのはにゅとんさんでいいと思いますよ?
義母が抱っこして撮るという決まりはないですし、聞いたことないです😅

  • むな

    むな

    え?そうなんですか?!
    普通かと思ってました☆

    • 6月17日
ゆき

うちは
実母が抱いていましたよ
義母は写真撮影の時に
主人家族の時だけ抱いていました

地域によって
どちらの親が抱くのかも
ちょっと違うので
調べるか実母に聞いてみては
いかがでしょうか?

  • むな

    むな

    地域によって違うんですね(>_<)
    うちの地域は義母みたいです…

    • 6月17日
deleted user

わたしは旦那と息子と三人でいきました!
行事系は一切呼んでないです✋
お食い初めもです!
来週ハーフバースデーですが
三人ですごします♥️

  • むな

    むな

    そうなんですね(>_<)
    それだったら義母が抱くなんてありえないですもんね!

    • 6月17日
COCORO

誰が抱っこしててもいーとおもいます。私も旦那も義母…なんとうちなんて曾祖母までも来ちゃいましたよ90歳1時間くらい車に乗って🚘

呼んでないのに来ちゃったよって感じでした💧

私も義母苦手です。
まぁホルモンバランスうんぬんもあるかとは思いますけど…その前からなので(笑)。

とりあえず私と旦那の抱っこ写真を山盛り撮りましたよ(笑)

  • むな

    むな

    うちも主人と3人の写真いっぱい撮ろうと思いました!

    • 6月17日
♪

うちはスタジオ写真のみ、義母が抱っこしましたが、その写真は買いませんでしたw
当たり前のようににゅとんさんが抱っこしとけばいいと思いますよー(●♡ᴗ♡●)

  • むな

    むな

    笑ってしまいました!!
    スタジオ写真の人に義母が抱っこするように言われましたか?

    • 6月17日
  • ♪

    当たり前のように義母さんで大丈夫ですかー?と言われたので、そうなんだと思ってはいと言いました!!
    ツーショットも撮ってましたが、一切買ってません笑

    • 6月17日
さき

にゅとんさんが抱っこで良いと思いますよ〜😊旦那さんが抱っこするケースもあるみたいですね。うちは夫婦2人で行ったんですが、2人で来る家の方が多かったです。

、義理のお母様が抱っこしたいわ♡って言った所で、色んな所で写真撮ったり移動したりで、ずーっと1人で抱っこということは考えにくいですしね💦泣いたり、オムツ変えたり授乳があったら、必然的ににゅとんさんが抱っこする事になる気がします💓

  • むな

    むな

    そうですね☆☆
    スタジオ写真を撮りに行くのでその時に義母かぁ…みたいな感じです!
    お宮参り中はたくさん撮りたいと思ってます!

    • 6月17日
はんぶんお月さま

私も、なんだその風習💢って思って行く前はめっちゃガルガルしてました!
でも実際行ってみたら抱っこはほぼ旦那がしてたし、写真撮るのは交代で皆が抱っこして撮ったし、特に義母が義母が…って感じにはならず拍子抜けでしたよ😅
出しゃばりな義母だとそうもいかないかもしれませんが😢
いいお宮参りになるといいですね😊

  • むな

    むな

    そうですよね(>_<)
    そっか…楽しめるように心入れ替えてみます!

    • 6月17日
テンテン

それ私も聞いたことあります!

でも、うちが子供の頃は母方の祖母に抱っこされた写真がありました(父方の祖母はむしろ来てなかった)
私の義母はあまりこだわらないので、一応「お義母さんが抱っこするん?」て聞いたけど結局私が抱っこして写真撮りました。

  • むな

    むな

    いい義母さんで羨ましくなっちゃいました☆

    • 6月17日
deleted user

うちの地域も義母が抱く風習です。
昔の話ですが、私のお宮参りの時、義母(私にとっておばあちゃん)が私を抱いたまま、1度も離さなかったと聞きました。
いくら風習とは言え、そうなったら嫌だし、私の母もそうなったら悲しいな〜と言っていたので、家族3人で行くことにしました。

わたしも義両親苦手になっていたので、呼びたくなかったというのもありますが(笑)

  • むな

    むな

    悲しいですよね(*^^*)
    というかやっぱり風習ありますよね…

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あります!しかも田舎だからか、今時は親が抱っこもよくあるよ!と言っても年配はあまりよく思わなそうな感じでした😂笑

    • 6月17日
凛音

地域にもよるかもしれませんが、昔からの風習ですよね。お義母さんが一緒に行って抱っこするっていう。私自身のお宮参りの写真は父方の祖母に抱っこされているのが残っています😅
今は風習にとらわれない考え方が増えてるとネットにありましたよー。実際、大人数で来てる家族を見ましたが、どの子もママが抱っこしてました✨

うちは両実家に声をかけなかったので旦那と3人で行きましたよ。お食い初めも自分たちだけです😁✌️

  • むな

    むな

    やっぱりそれが一番スムーズにいくのかもですね…
    これからの行事は考えてみます☆

    • 6月17日
るう

うちは義母に事前に聴いてみて、私が抱っこしました!
神社の神殿?の中でも写真撮らせて貰えたので私が抱っこしてお参りして、外では夫の抱っこで写真撮りました😁
自分が絶対正しい、というタイプの義母なので、抱っこには興味なかったみたいです笑
お気持ちはわかります!
当日、スムーズにいくように事前に、写真館に自分が抱っこしますよ、と伝えておいてはどうでしょう?
穏やかに楽しい日となると良いですね✨

  • むな

    むな

    聞いてみます☆
    そうですよね!気持ちが穏やかになって過ごせるように考えてみます☆

    • 6月17日
こぶちゃん

それわかります!
うちの義母も、誘ってないのに
お宮参りいつ!?休みとるから!
って言ってきて。。。
なかなか予定が合わないから、私たちだけでやろうかと話すと、
私は赤ちゃん抱っこしないといけない!1番大事な役なんだから!!
って。。。いや、大事なのあなたじゃないから!!てか抱っこ頼んでないから!産まれてから1週間後に1回抱っこしただけなのに。。。なんかモヤモヤしますよね。

  • むな

    むな

    あーーーーーーやだやだ!!!
    ですよね(>_<)(>_<)

    • 6月17日
オリオリ

うちの神社はご祈祷がまとめて5組くらいいましたがみんな義母が抱っこして1番前の列に座っていたのでうちも仕方なく...
ご祈祷終わって写真適当に撮ってあとは私がずっと抱っこしました^^
嫌すぎてその日の夜泣きました笑
頑張れ!

  • むな

    むな

    えーーーー(>_<)ですよね…
    なんか悲しいですよね(>_<)

    • 6月17日
ビッグマム

うちはお祝いごと行事事に両家の参加はなしです😊
義家族の事が嫌いなので義家族参加させたくないと実母に話した所それなら両家参加なしにしてしまえという事で両家参加なしにしました^ ^
なのでなにもモヤモヤもせずなにも揉める事もなくお祝い事できてますよ😊
なかなか難しいですけどね💦

  • むな

    むな

    ですよね(>_<)ひとつもめたらめんどくさいですしね…

    • 6月17日
りりり

私もお宮参り直前にそういう風習があると知りました😵
まだ知らないときに旦那と義母がLINEしてて、お宮参りの話になるたびに「私が抱っこするから」と張り切ってたり、旦那がお婆ちゃんに抱っこされてる写真を送ってきて「こんな感じ」とか言われてて、お宮参りが全然楽しみじゃなかったです😵
当日、義母は抱っこして着物?着せて写真撮ってすごく楽しそうでした...。「これするために来たんだから〜♪」って。
私も出産してから義母が苦手なので疲れました。昔の人だから昔の風習好きなんでしょうね(笑)
思い出に残るものなので、楽しめたらいいですね😵アドバイスになってなくてすいません😵

  • むな

    むな

    不思議なぐらいどっと疲れますよね(>_<)同じ感じの人がいて嬉しいです☆

    • 6月17日