※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっ
家族・旦那

実母のことで相談です。わたし的に最近、ん?と思うことが増えています。…

実母のことで相談です。

わたし的に最近、ん?と思うことが増えています。

例えば、

・私の友達が実家の方に戻ってきていて、「会おうよ」と声をかけてきてくれた時や、
ひいおばあちゃんが「遊びにおいでね」と声をかけてくれた時に、
「あんた(私)には誰も会いたくないんだろうけど、孫ちゃんには会いたいんだろうねー!」と言ってきます。
冗談のつもりなんでしょうが、息子の目の前でこう言われるのは私的にはつらいです。


・私と夫が夫婦喧嘩をしたと言うと、
「赤ちゃんだってそういうの雰囲気でわかるんだからやめなさい」と叱られたのに、
実母は息子の前で平然と「岐阜(義実家のこと)はさ~」と悪口を言います。
ちょっとした事でも「これがあたしだから良かったけど岐阜ならさ~」と無理にでも話を結びつけようとします。
前までは流してましたが、
最近は「あーもうそれはいいから…」と止めます。嫌な顔をされますが。


・安い服屋さんで息子に500円以下の服をちょくちょく買ってきてくれます。
それで私と息子に「孫ちゃん!可愛いでしょ?買ってきたの。」「買ってきちゃったよ~」と、かなり買ってきたアピをしてきます。
長く着れるようにと割と大きめのものを…。
買ってきたよと言われれば、ありがとうと言いますが
正直、恩着せがましいのと、お礼は?早く言って?旦那にも言っといてよね?感が心地悪いです。
頻繁に旦那に「母に服を買ってもらった」と言って、あった時にありがとうございますと言ってもらっています。


・実家で飼っていて今は亡くなっている愛犬の遺影を息子に見せて「〇〇(愛犬の名前)お兄ちゃんだよ~」と教えます。
確かに実母からしたら息子同然に可愛かったのはすごく分かるんですが、それは違うんじゃないかと思います。。

・息子をお風呂に入れてくれる時、「今湿疹出てるからあまり長湯はやめてね」というと
「悪いけどあたし2人育ててるからね?あんたなんてまだまだひよっこw」と笑われました。
母は熱いお湯が好きなので、念のためと思って言ったのですが、ここまで言われる筋合いはあったんでしょうか…。

・私の旦那が少しでもなにかするとボロクソ言ってくるのに対して、実の弟が何かしても笑ってごまかされます。

実際、弟が母に対して傷つける言葉(実家を出たら母とは疎遠にするから、母といてもつまらんなどもっと酷いことも)を吐いていて、
私が「もっと優しくしてあげてよ。弟の事、女手ひとつで育ててくれたじゃん。」など言ったところ、
弟に「うるせえタコ」みたいな事言われて今ほぼ私の弟は絶縁状態なのですが、
裏で弟と母は仲直りしてちょくちょく会っているらしいです。
正直気分悪くて、私ばかり悪者じゃん。とボソッと言ったら、
母に「私が悪いのか!」と言われました。
そこは母が取り持ってくれるものなのでは…私ならそうするのに…と思ってしまいました。

確かに自分の息子の方が可愛いのは分かりますが、ここまで差を付けられると本当に腹が立ちます。


他にもいろいろあるのですが、
長くなってしまったのでここまでにしますm(_ _)m
読んでいただいてありがとうございます。
愚痴になってしまいごめんなさい。。

もちろん私も悪い点多々あるとは思いますが、
母もすこし変わり者ではないでしょうか?

私も弟も実家を出ていて、
息子のことは可愛いらしいのでちょくちょく息子を連れて帰省しますが
今後はすこし考えものです。

コメント

みこ

年に数回帰るだけで距離置くと思います・゚・(。>д<。)・゚・
イライラしますしイライラしてること気づいてないんじゃないかと思います!
わからせるためにも距離置きます!

まゆ

momoさんがストレスを感じていることだし、会う回数を減らしてみてはいいかと思います…。

わたしも実家だとゆっくりできず、気を遣うので
実家に帰って羽のばせる~と言ってる人が羨ましく思います✨

ママ

気持ち分かります!
うちは最近、甚平を毎週のように買ってくるので、もう買わなくて良いからと言っても買ってくる始末。甚平なんて寝る時ぐらいしか着ないのにもう6着ぐらいあります😂
普通の服も買ってきますが、それを実母が来た時に着てないと、あれ?私が買ってあげたのは?って言われます💦
もう面倒臭いです。

なので2人目も里帰りは辞めました。ストレス溜まるのは目に見えてるので。
会いたい時に会えば良いんですよ!いくら親子でも合う合わないはあります💦

ドナルド・ダック

うちはペットを飼っていないので愛犬のことと
年の離れた弟は両親と私たち姉2人にとても可愛がられているので
そこだけは違うのですが
それ以外は私の母のことかな?と思うくらいかぶってます💦

母も勝手にフリマとかで娘の服を買ってくれたりするのですが
押し付けがましい上に趣味じゃないので
どのタイミングで着せたらいいのかも迷いますし
母は主人のことをあまりよく思っていないのか私に直接グチってきてました…
でもそれは私も良い気分しないし何より私が主人のこと大好きなので普通に傷つく!と言ったら言わなくなりましたが☆

あと長風呂、熱湯風呂が同じです!!
お風呂大好き実母で娘と入る時も熱湯に入れるので
毎回娘の体に湿疹のようなものができ(上がったらすぐに引きますが)
お湯が熱いのかシャワーをかけられてるのかして泣いてたり
とにかくこっちがヒヤヒヤすることばかりです💦

母親としての先輩ヅラはしませんが
私の方が正しい!とはいつも言っています…
母は結婚してから今でもずっと専業主婦で社会を知らないので
パートでいいから社会に出て
もっと視野を広く謙虚な姿勢を身につけてほしいなといつも思っています!