※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

学区の幼稚園からずっと小学校、中学校と上がって行った方に質問です。…

学区の幼稚園からずっと小学校、中学校と上がって行った方に質問です。
よかったですか??

住宅購入を考えてますが、地域に迷ってます。
今のままの学区か、別の関係ないところかで、です。

私は小1の途中で住宅購入のために引越しでした。友達はできて寂しい思いはしなかったけど、中学年になりイジメが発生。
大人になれば関わることもないので、今思えば大したこともないのですが。
妹は、男女関わらず幼稚園の頃からの幼馴染がいて、羨ましいと思ったこともあります。
とはいえ、小学校から入ってきた仲の良くなった子とウマが合わなくなり、仲間外れにされたこともあったので、完璧と言えないのもわかってはいます。

今、子供が通ってる園が小学校の真横のこども園(幼稚園&保育園)で、乳児の頃から一緒の子たちと、ケンカしながらも遊んでたくましく育っていて、微笑ましいです。
私もママ友さんができつつあり、良い方が多いのでこのままこの学区にいれたらと思います。
小学校には3つの公立のこども園+1つの私立の半分くらいから進学してくるので、今の子達の関係も薄れるだろうし、中学は3つの小学校から進学してくるので、幼馴染もなにもないかもしれません。

学区にこだわると、どうしても選択肢が狭くなるし、拘らないべきか、迷ってます。
質問して決めることではないのですが、良かったらご意見聞かせてください!

コメント