※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。復帰後の育児と仕事の両立が心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

小さいうちから保育園に入れてる方、迷いはありませんでしたか?💦 現在育休中、子供が1歳になったタイミングで仕事の復帰予定です。ただ、子供と毎日過ごすうちにだんだん離れがたくなり悩んでます😓
時短勤務やパートなどは無理な職種で残業もあります。夫は家事育児に協力的ですが、それでも復帰するとなると朝一番に保育園に行って延長ぎりぎりまで預けることになってしまいます…。よく保育園に入れてもちゃんと親とコミュニケーションとれればよいといいますが、そんな一日の大半を預けててコミュニケーションを十分取れる自信はありません…。
同じような状況の方、またそれを乗り越えた方、いませんか?

コメント

ゆ

最近娘が1歳になったので仕事復帰しました!7時から18時まで預けてます😄
平日は帰ったらお風呂、ご飯のあとすぐ寝てしまいます。疲れてるんでしょうね...
休日は娘と思いっきり遊ぶようにしています☺️ 逆に保育園入れてから娘との時間を大切にするようになりました。

• ママコ

ママコ

やっぱり平日はすぐ寝ちゃいますよね…😭でもそのぶん休日に思い切り遊んでおられるんですね!
    いられる時間が短い分、その大切さがわかって密度の高い時間になりそうですね。ありがとうございます!

• 6月16日
ゆー

上の子どもを9ヶ月で保育園にいれました。

保育園に入れたては保育士が子どもの様子やした事など、細かく教えてくれます。
逆に言われない日や手帳に詳しく書かれていなかったら、自分から聞いて少しでも多くの情報を得ます。
毎日の事なので大変ですが、やっていくうちに自然とコミュニケーションが取れるようになりました!

• ママコ

ママコ

保育士さんとのコミュニケーションも大事ですね。1日の大部分を見ていてもらうわけですもんね。ありがとうございます!

• 6月16日
ココナッツ

三人とも託児所、保育園という流れで一歳から預けました。
三人中、二人は早生まれで満一歳からという保育園の条件を満たせないため、24時間託児所を利用して保育園にシフトチェンジです。
三人とも迷いはありません。
でも三人とも初めて預ける朝は私が泣きました😢😢😢
一緒に居るときは正直、てこずったり、イライラしたりってありますよね。でもいい機会ですよ。
子供は子供の集団でしか学べないことがあります。
ベッタリ、ママと居ることが必ずしも子供の為か否かです。
初めは泣きます。
熱を出したり、流行り病をもらったり、あげたり?(笑)
そうやって心身共に学ぶ、成長します。
後悔することは多分無いです。
離れて、ママは働いて、お子さんは頑張る。その分、愛しさは増しますよ❤
ママもツラいかもしれませんが頑張ってみてください。
成長に必ず感動をもらえますよ🍀

• ママコ

ママコ

大先輩からの意見、心強いです!
    そうです… 娘がかわいそう、と言いながらたぶんつらいのは自分で。笑 泣くだろうな〜と思います😭
    1歳からってかわいそうなのかな?と自信をなくしてましたが、保育園で育つことの良さをたくさん教えていただいて、勇気が出てきました! 自分と娘を信じて、頑張りたいです😌
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • ココナッツ

ココナッツ

私も朝は一番早く、迎えは一番ビリでしたよ。正社員です。(当時)
    勤め先は母くらいのパートさんがたくさん居て、かわいそう、とか言われました。それでも、頑張って働く姿を見ているうちに、頑張ってね!って言われました。
    コミュニケーションって時間じゃないって思っています。
    寝る前に必ず絵本を読む時期が来たり、保育園で母の日に手作りのメダルくれたり、主人も同じ会社で何とかやっていましたがセダンから次男が産まれて、ワンボックスに変えた時はたくさん県内の遊ぶ場所に行きました。ビデオカメラに撮ったので今はたまに観て泣いてます(笑)
    すぐに成長しちゃうけど保育園で学ぶことは一生モノですよ。
    挨拶、返事、ケンカして謝る等、何かしてもらってありがとう、とかずっと使いますよね?今は就活している息子に必ず伝えていますよ。

• 6月16日
  • ママコ

ママコ

保育園という社会でこそ学べることもたくさんありますね!
    過ごす時間が少ない分、その時間を大事にコミュニケーションをとっていきたいです。ありがとうございます😌

• 6月17日
はら

1歳で行き始め、7時半〜6時半まで預けています
迷いはありませんでした。我が家は働かなければ生活ができないので…寂しかったですが😢
でも保育園にはお友達もいます😊うちはまだ兄弟がいないので、お友達と遊ぶのはすごく楽しいらしく、○○ちゃんと遊んだの、○○ちゃんまだかな〜と毎日話てくれます💕お外でもたくさん遊べるので本人は保育園好きみたいです💕
それと、保育園に行ってる間離れている分帰って来ると愛しくてたまりません😭もちろん怒ることもたくさんありますが😭先生も1人1人とてもよく見てくれて出来る事も増え、保育園に預けて良かったと思う事がたくさんありますよ❤️

• ママコ

ママコ

そうですね、保育園だとお友達と関われるのはいいですね! 社会性も育ちそう😊
    預けてよかったと思うことがたくさんある、と聞いて、前向きな気持ちになってきました✨ ありがとうございます!

• 6月16日