※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコライス
お金・保険

出産手当金の標準報酬日額の計算方法について教えてください。調べてもよくわからなくて困っています。

出産手当金についてお伺いします。
本とかを見ていると、標準報酬日額とかいてますが、それはてどりのことですかね?
どう計算すればいいのでしょうか?💦💦
調べても中々わからなくて…

コメント

ゆうき

標準報酬月額とは、毎月の基本給と、残業代、各種手当、交通費などを含んだ総支給額を区切りのよい金額の幅で分けたもののこと。

www.team-cells.jp  54 shares 21 users

都道府県別・標準報酬月額表

たとえば、東京都で給料が各種手当を入れて21万円の場合、標準報酬月額は20万円になります。

こーゆーのって、分かりにくいですよね(;・∀・)

引用ですが、これが一番わかりやすいかと…

固定給が同じであっても、残業代が異なると毎月の標準報酬月額に変化がでてきます。

出産手当金の計算に必要なのは12ヶ月間の標準報酬月額を合算して平均したものです。

出産手当金の計算方法

先ほどの式をもう一度みましょう。

1日あたりの支給額

[支給開始日以前の継続した12ヶ月間の各月の標準報酬月額]を平均した額] ÷ 30日× 2/3

• キナコライス

キナコライス

源泉徴収の支払い金額ってゆうのを見て12でわればいいんですかね?
    質問しまくりですみません😅

• 6月16日
にまめ

産休に入る前12ヶ月分の毎月の総支給額を、ご自身の都道府県の標準報酬月額表と照らし合わせます。
その12ヶ月分を平均した額÷30日が標準報酬日額です。

毎月総支給額は変動するはずなので、12ヶ月分を1つずつ見ないと標準報酬月額も変わってきます。

本当に難しいですよね、わたしも産前ものすごい調べて計算しました😅笑

• キナコライス

キナコライス

回答ありがとうございます、そうしたら7月から産前に入るなら去年の6月からの総支給額ってことですかね?
    多少のずれはあると思いますが計算しておかないと不安でしかたありません😨
    会社に聞きたいですが本社怖くて聞けません😅
    すぐもらえるのかとか、色々ふあんです😅

• 6月16日
  • にまめ

にまめ

すみません下に返信してしまいました💦

• 6月16日
にまめ

7月何日から産休に入りますか?
7月分の給料も発生しますか?
たしか11日以上出勤している月の給料で計算されるはずなので、それによっても変わるかと思います。

総務に聞けばすぐわかるんでしょうけど、聞きにくいですよね💦
入金までも時間かかりますよ😭
わたしは1/2に出産して、4/25に出産手当金が入金されました!

• キナコライス

キナコライス

7/11~ですねうちは15日締めですので6/16から15日までのが7月末に振り込まれます(内9日公休があります)
    総務も冷たくて、電話しないといけなくて、名前も名乗らない人もいるし、早口で本当聞きにくいんですよね😅やっぱりそんなにかかるんですね😅

• 6月16日
  • にまめ

にまめ

そうなると7月の給料も反映されるので、去年8月〜今年7月までの分になるんじゃないでしょうか。

今後も手続きで関わる事多いのにそれだと困っちゃいますね😥
    いつか入るだろう位の気持ちでいた方が楽かもしれないです😅

• 6月16日
  • キナコライス

キナコライス

ですよね💦
    体がきつくあまり残業してないのでヤバめですが、貰えないよりは良いですよね😅
    7月の給料が出たら計算してみます😊
    この前、本社の方には3ヶ月くらいと言われました😅
    今年中には入るかな?位の気持ちでいます‼️

• 6月16日