※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
その他の疑問

妊娠中で歯科矯正中の方いらっしゃいますか?産前、いつまで通っていまし…

妊娠中で歯科矯正中の方いらっしゃいますか?

産前、いつまで通っていましたか❓

現在29週、歯科矯正始めてからは三年目です。
まだどちらもブラケット外れておらず、顎関ゴムもやっている状態です。
予定日1/31で、その後2週くらい実家に帰る予定なので、
1月と2月の調整はお休みします。と、矯正医師には伝えており、了承得ています。
私が行ってる所は普通の歯科に第三火曜日、
矯正担当医師がきていますので、
明後日11/17のあとは12/16になり、
33週です。
今の所、母子ともに順調です。
寝る時も仰向けで苦しいなどはまだありません。
でも33週になったらどんな感じになるのかわからないだけに、12月から矯正三ヶ月お休みしたほうがいいのか考え中です。

みんなどんな感じに進めているのか知りたくて質問させていただきました>_<
よろしくお願いします😀

コメント

ママミッキー

私も妊娠中、歯科矯正してました。
産前は出産予定日1ヶ月前まで通ってましたよ。後半はお腹も大きくて治療の時の椅子を全部倒した状態だと苦しかったので、角度をあまり倒さないでお願いしてました。私の場合ですが、お産で息んだ時にハズレたり、欠けたりしないように一時的にブラケット等を外してくれました。産後1ヶ月後に再開して今はリテーナーです。

• ようこ

ようこ

お話きけてよかったです✨
    一ヶ月前まで通ってたのですね!
    やはりそれくらいになるとさすがに全倒し苦しいですよね>_<
    うちの先生もあまり角度倒さなくても対応してくれるのかな、というか、それでもうまくやってくれるのかな、なんて疑ってしまってます(笑)
    でも、17日行った時聞いてみようと思います!

一時的に外したりまでしてくれるとは、いいお医者様ですね⑅◡̈*

憧れのリテーナー生活✨
    早くそこまで進みたいです。

ありがとうございました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 11月16日