※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1年生
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が、母以外に抱っこされると泣いてしまう。母は「ママから娘になってしまう場所」と感じている。助けてくれる母に申し訳ない気持ち。同じ経験をした方、改善策を教えてください。

生後5ヶ月の男の子のママです。

実家の母に抱っこされると泣いてしまいます。

netには、ママが『ママから娘になってしまう場所』

預けられたり、『ママから引き裂かれる場所』と認識しているとのコト。

ですが、助けに来てくれたり、可愛がってくれている母に申し訳ないです。。。

そういう方、いらっしゃいますか?

また改善策があれば教えて下さい!

コメント

アサリ

実家のお母さんだけですか?
人見知りが始まっているとかではなくですか?
もし人見知りだとしたら頻繁に会えるなら会って慣れさせるしかないかな~と思います💦

  • ママ1年生

    ママ1年生


    実家の母だけです。
    私が抱っこして入れば、ばあばにもニコニコです。
    ただ、ばあばに抱っこを代わってもらうと、不安そうな顔に変わって泣き出してしまいます。

    • 6月16日
  • はなもも

    はなもも

    うちは、抱っこされたらママはいなくなる。みたいな認識みたいで抱っこしないで遊ぶ時はわりと機嫌よく実母たちもと遊べるんですが。
    わたしもうちだけじゃないと安心しまちゃいました…😢

    • 6月16日
はなもも

わたしの娘がそうです。
6ヶ月になる少し前にわたしが教習に通い始め、義実家と託児所に預けるようになったあたりから、わたしと旦那以外の抱っこは全て泣くようになりました。
ほんとに少しトイレに行く間とかも泣きます…
実母もだめ。義母もだめです。
ほんとに申し訳なくなりますよね。
わたしも改善策が知りたいです…😢

  • ママ1年生

    ママ1年生


    ママから引き離される場所、人と認識しちゃうとダメなのでしょうかね・・・
    我が子だけじゃなくて少し安心しました。

    • 6月16日
りんご

息子は4ヶ月頃に実父を見ると泣くようになり…どうにか慣れさせようと頻繁に実家に行ってました! 1ヶ月もしないうちに慣れたようで、ほぼ泣かなくなりました(^-^)

  • ママ1年生

    ママ1年生


    頻繁に合わせてる方なのです。
    もう少し、気長に待ちます!

    • 6月16日
ママリ

娘もそうでした!
あまり人見知りしない方なのですが、何故か実母にはギャン泣き😂
でも、今では懐いてます☺️
やはり、適度に会わせるのが1番です!

  • ママ1年生

    ママ1年生


    週一回、お手伝いに来てくれているので一番会ってます。
    時が解決するんですね。
    少し安心しました。

    • 6月16日
  • ママリ

    ママリ

    私もそれくらい会うようにしてました!
    時間はかかると思いますが、頑張ってください😊
    両親は離婚してて実父には月一も会わないせいか、今でも抱っこ拒否です(笑)

    • 6月17日
y3♡

全く同じですー!!
理由がわかなかったのでしれてよかったです♡

週に1~2回は会っているのに会うと泣かれます💦
先日免許更新する際に母にお願いしたのですが、私がいなくなった途端泣きっぱなしだったそうです。

母は、めげずに会うし抱き続けるから大丈夫!
と言っていました笑

私は人見知りが始まったのだと思いました。
娘の成長過程と捉えていたので、改善策は時が解決するのかな?と考えてなかったです。