※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
お金・保険

2人目の出産で出産手当金が1人目より少なかった理由について相談したいです。1人目は産前休業の有給分を減額で引かれ89日間の手当金が出たが、2人目は98日間全ての日の手当金で減額なしで少なかった。途中仕事復帰をしなければ1人目と同じ金額と聞いていたが…

年子での出産です。

出産手当金なのですが、1人目の時は産前休業の
有給分を減額で引かれ89日間の出産手当金がはいりました。
そのまま1人目の時に育児休業を1歳半まで取得し
2人目を出産。

2人目は98日間全ての日の出産手当金で減額などがないのに 1人目の時より少ない金額でした。

日にちもおおいのに、なぜなのでしょうか?
1人目より2人目の方が少なかったかたいますか?
途中仕事復帰をしなければ1人目の時と同じ金額ときいていたのですが、、



途中仕事復帰などもせずに

コメント

りゅうまま

2人目の出産予定日
ちょうどに産みましたか?
出産予定日より
早まるとその分出産手当金も
減りますよ^ ^

  • あーたん

    あーたん

    2週間くらいはやかったです。
    でも産前42日間、産後56日間の98日間フルで休みはとってあるのですが、、。
    休んだ日数がフルでも早くなればその間減らされますか?

    • 6月16日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    2週間早まりますと
    産前28日と産後56日間なので
    84日間分になります!
    早まれば少なくなりますし
    予定日越えれば金額が
    多くなりますよ!^ ^

    • 6月16日
  • あーたん

    あーたん

    産休まえもずっとやすんでいるので、
    出産日からさかのぼってけいさんしているので、月曜日にふりこまれるのですが、ハガキには支給日数は98日間になってました。
    それなのになぜなのかなーって思ってます

    • 6月16日
ひぃーたろぉ

最大42日で、早く産まれれば、その日数減額されますよ!

  • あーたん

    あーたん

    私の場合は産前休業前も1人目の育児休暇でやすんでいるので、保険協会に連絡したら出産日からさかのぼっての計算でした。
    月曜日にふりこまれるのですが、ハガキには98日間支給とかいてました。

    それなのに1人目より少ないのが謎で、、

    • 6月16日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

産前は休んだ日から生まれた日まで、産後は産まれてから8週目までなので、早く生まれたのなら産休手当は少なくなりますね🤔

  • あーたん

    あーたん

    普通の計算ではそうなのですが
    私の場合は産前まえから休んでたんで
    さかのぼって計算されてるので、ハガキには98日間になってました

    • 6月16日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    そうなんですね?じゃあ電話で確認した方がいいかもしれませんね。
    私も育休と産休くっつけたのですが、2人目は予定日より遅れたので多めに貰えました🙆

    • 6月16日
  • あーたん

    あーたん

    一度問い合せてみます。👍ありがとうございます

    • 6月16日
さな

出産手当金の計算方法が変わったのが影響してるかもしれませんね。

以前は産前開始時の標準報酬月額から計算していたのが、今は産前開始前12ヶ月の平均額から計算されるようになりました。

この辺の詳しい計算方法はご自身がご加入の健保組合に問い合わせた方がよいかと思います。

  • あーたん

    あーたん

    計算方法変わったんですね。😱
    ここ1~2年のあいだにですか?

    産んだ月なども関係あるのでしょうか?
    一度問い合せてみたいと思います

    • 6月16日