※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

上の子を保育園に預けつつ2人目の産前休業を取ると、手当が増える可能性があります。育休延長と保育園入園のタイミングが重なることで手当が途切れる可能性があるため、労務関係の知識がある方のアドバイスを求めています。

2人目以降で連続育休取得だけど、上の子は産前産後の期間に保育園に預けた方いらっしゃいますか?

当初少しでも多く育休手当が貰えるよう、下の子の産前休業なしの予定でしたが、上の子を産前産後の期間だけでも保育園に預けたいと思い始めているのですが、そうなると育休手当等も貰えなくなってしまい恐らく半年近く手当がなく生活費が苦しくなってしまう為、どの形が最適なのか悩んでいます。

以前にも少しこちらで相談させていただいたのですが、現状下記の通りです。

・上の子は2022年12月生まれ
・8月中旬に出産予定
・1人目の育休延長は6月時点での不承諾通知が必要となると思いますが、保育園は7月に入園させたいため6/10までに申し込みが必要

育休延長の件はハローワークでも相談しましたが、7月入園となってしまうと恐らく不承諾通知が出る前に保育園の申し込みをすることになるので、延長出来ないとなってしまうのではないのかと言われました。

そうなると育休手当は5月までしか出ず、あとは2人目出産後まで手当が何も無い状態になるかと思います。

この場合、2人目の産前休業を取らせてもらうとした方が少しは貰える手当は増えることになることになるのでしょうか?

育休延長申請の期間と出産(保育園入園)が微妙にダブってしまうというなかなかないパターンかと思いますが、同じような方、もしくは労務関係の知識にお詳しい方、アドバイスいただきたいです。

また、連続育休取得されて上の子を保育園に入れた方、産前休業ありなしどちらでも何ヶ月程手当が全く無い状態でしたか?

話がまとまっておらず申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は入れそうな感じなんですか?🤔
わざと落選する方法はとれそうな自治体ですかね?

• ゆゆ

ゆゆ

今現在ちょっとイレギュラー(最長でも来年の3月まで、という期間限定)で入れる可能性が高い保育園はあるようです。

できます!
    6月の延長ができるまではそのままその優先を取り下げをしてもらって、7月以降でまた入れるよう希望の申請出す形になります。

念の為倍率が高い保育園希望していたので、上記の申請を出す際に希望園の選び直しをする予定です。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰ってる通り6月に申し込みで落選して延長、7月分からは入れるような申し込みをする…ので問題ないと思うのですが🤔

• 5月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

1歳時点の延長は確か中旬くらいに不承諾通知が来ていた記憶があるので、6/10ギリギリに入園の申請しても不承諾通知取り消し的なことにならないかなと考えてしまって…
    考えすぎかもしれませんが💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

• 5月1日
二児のママ

2人目の連続育休中に、3人目
妊娠したので今産前産後枠で
保育園預けてます!🙋🏻‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

お2人目の産前休業はありにしましたか?

• 5月1日
  • 二児のママ

二児のママ

2人目育休中に3人目妊娠なので
    今3人目の産前休業中です!
    産まれるまで前日まで2人目の育休か
    3人目の産休に入るか選べましたが
    今育休延長中で50%なので
    産休入った方が手当が8割で
    手当が多くなるので2人目の育休から
    3人目の産休に切り替えました🙋🏻‍♀️

• 5月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

産前産後の手当が振り込まれるのはしばらく先だから…と思ってたけど、保育園に入れて育休手当無くなってしまうと考えたらやっぱり産前休業にした方がいいですよね…

状況が変わったということで会社にも相談してみることにします!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

6月の不承諾通知なので、翌月の入所申し込みは関係ないですよ🤔
6月分の申し込みは6月1日が入所日なので、5月中に通知が来るのが普通かなと😊
実際6月中頃に通知が来たとしても、6月に入所できてないのは事実ですしね!

• ゆゆ

ゆゆ

よく考えたら確かにそうですよね…それであれば7月入園の申し込み問題なさそうですね🤔

色々ごっちゃになってしまって、自分だけでは整理しきれなかったので助かりました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月1日