※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産手当金と育休手当について教えてください。標準報酬月額は過去12ヶ月の平均で算出されますか?情報が錯綜していて詳しい方にお願いします。

出産手当金(産休手当)と育休手当について教えてください。

どちらも標準報酬月額を元に算出で合ってますか?

また標準報酬月額って以前は4,5,6月の平均だったと思うのですが、現在は過去12ヶ月の平均となったのは本当ですか?

ネットや書籍で調べましたがいろいろな情報があり、、、
詳しい方お願いします!

コメント

はる

私は1ー6月の平均だと社労士さんに言われました!

ザト

出産手当金は『標準報酬月額』を元に過去12ヶ月の平均で算出されます。

育児休暇給付金は『月給(基本給+諸手当+交通費など)』で、11日以上出勤した直近6ヶ月の平均で算出されます。

ネットの情報は不確かなので、出産手当金についてはご加入の保険組合に、育児休業給付金はハローワークに問い合わせると正しい情報がわかります+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

マリ

今は、過去12ヶ月の平均ですよ。
1ヶ月で11日以上就労していて賃金が発生していれば標準報酬月額の計算に含まれます(有給休暇も含んでです)😊

• ザト

ザト

横から失礼します。
    月11日以上というのは育児休業給付金の考え方で、出産手当金の元になる標準報酬月額は算定期間の出勤日数が17日というのが基準になり、17日以上ならこう等と細かく定められていますので、育児休業給付金とは少し違います💦

• 6月16日
  • マリ

マリ

ごめんなさい😞勘違いしてました。

• 6月16日
  • ザト

ザト

いえいえ、横から失礼しました(>人<;)

• 6月16日