※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間について、満腹中枢が発達している場合、10分ずつ左右で授乳しています。途中で離したり、寝たりすることもありますが、5分でも満腹になってくれたら嬉しいと思っています。

満腹中枢がそなわってる赤ちゃんの授乳時間って、どれくらいかかってますか?
完母の方のコメント頂けるとありがたいです!

いまだに左右10分ずつを基本にしてますが、途中で離したり、寝てたり。。
5分でも満腹になってくれたら嬉しいのにな!って思ってます( ^ω^ )

コメント

みき

今うちも生後2ヶ月ですが2~3時間空いて片乳10分くらいで終わります(笑)でもたまにイオンとかで計ったら120は少なくても飲んでるみたいなので気にしてません(笑)

• めけどん

めけどん

間隔あくって事は、飲めてるってことですよねー!
    イオンで計ってみるの、私もマネしてみます∩^ω^∩

• 6月16日
まさこ

満腹中枢が出来ているかはわからないですが、来週2ヶ月になる次女は大きめで吸う力が強いのか、左右5分ずつで満足してます。それ以上だと飲み過ぎて吐いてしまうことも。
満腹中枢と言うよりはその子の哺乳量や母乳の量で違うみたいで、飲む子は3分ずつでも飲めると助産師さんが言われてました。

うちはスケールがあるので、母乳量測ってますが、ムラはもちろんあって、少なくて40から多いと160くらい飲めてます💡

• めけどん

めけどん

間違って、下にコメントしちゃいました(´・ω・`)

• 6月16日
  • まさこ

まさこ

2時間以上泣かなくてもてば母乳は足りてるそうです💡
    うちは長女はお腹いっぱいでも口を開けてましたが、次女はお腹いっぱいだったら絶対口開けずにつむんでます💦💦

• 6月16日
  • めけどん

めけどん

なるほどー!
    とっても参考になりました!!
    長男はどうだったかなぁ…笑
    次女ちゃんお利口さんですね♡

• 6月16日
めけどん

そうですよね!赤ちゃんにもママにも個人差はあるのは承知ですが…
助産師さんのお言葉、為になりました!!

2ヶ月くらいになれば、おっぱい離した時に泣かなければ、とりあえず大丈夫ですかね??(^^)