※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

検診で尿検査結果が気になります。尿蛋白が多く、原因不明で対策も取れず、血液検査の結果待ち。改善策を知りたいです。

今日検診に行ってきたのですが
尿検査でケトン+2と
尿蛋白がすごく出てると言われました(´•ω•`)

つわり中なので塩分などは可能性としてないとのことで
他にもむくみなどもないから尿蛋白がここまで多い
原因がわからないと言われました。。。

原因がわからないため対策もとれず
ひとまず血液検査の結果などもあるので
2w後に行くことになりました(;;)

同じように尿蛋白が出ていたけど
改善したよという方いらっしゃれば
教えていただきたいです(。_。`)

コメント

②児ママ

私もケトン体と尿蛋白未だに出てます😱
尿蛋白はストレスとか睡眠不足でも出るみたいですよ😵💧

  • なゆ

    なゆ


    ストレスは自分ではあまり感じてませんが
    はっきりと分からず…
    昨日寝るのが遅くなったものの
    朝はゆっくり起きたので睡眠時間は
    取れてるかなと思います。。。(;;)

    尿蛋白、病院でなにかいわれましたか?😣

    • 6月16日
h.mama❥

お小水とるとき、
出る量は少ないですか?

  • なゆ

    なゆ


    1日に2〜3回程度で毎回そんなに
    量は多くないです(。_。`)

    • 6月16日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    お小水のとるタイミングは
    おしっこの出始めではなく
    途中段階でとるのが正常値らしいです!
    私も予定日一週間前に
    知りましたが😂
    おしっこの出始めはアカや汚れ、
    などが混ざって正常値が
    出なくなって尿蛋白になるそうです!

    検診前にトイレに行かず
    沢山水分をとってから
    お小水する時まで我慢しておいて
    途中のおしっこを
    とるのがいいみたいです!
    やってみてください♡

    • 6月16日
  • なゆ

    なゆ


    それは知ってます🙆
    なので量は少ないですか中間尿を
    少量ですがとるようにしています👌
    今まで同じやり方·同じ量で出たことがなく
    今回初めて尿蛋白を指摘されました(´•ω•`)

    • 6月16日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    高血圧や体重や浮腫などは
    大丈夫ですか?

    • 6月16日
  • なゆ

    なゆ


    血圧も正常値で体重はつわりで減っていて
    浮腫もありませんでした(´•ω•`)
    浮腫は自分での確認は不安なので
    先生と助産師さんに相談しましたが
    全然大丈夫だとのことで…(;;)

    • 6月16日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    今回が初めてということは
    次回は出ないかも知れませんね!
    私もそういうのありました笑
    え?急に?ってなりましたが
    たまたまだったみたいで
    生活形態は変えずに
    普通に過ごしてみてください☺️

    • 6月16日
  • なゆ

    なゆ


    なるほど…( °꒫° )
    尿蛋白異常にプラスだね、
    と言われたので気にしてましたが
    たまたまということもあると聞いて
    少し安心しました😊
    特に意識せず過ごしてみます☺︎

    ありがとうございます(♡´꒳`♡)

    • 6月16日
えみ

ストレスや睡眠不足、また塩分が思い当たらないのであれば、腎機能に問題があるかもしれませんね💦

  • なゆ

    なゆ


    腎機能ですか…🤔
    一応今日初期検査の採血などをしたので
    ひとまず結果を待ってみます(´•ω•`)

    • 6月16日