※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

初マタの17週妊婦です。妊娠糖尿病と診断され、不安です。改善方法や注意点を教えてください。

初マタで現在17週です!

初期の血液検査で血糖値がひっかかり
その後ブドウ糖負荷試験でもひっかかり
おととい妊娠糖尿病と診断されました。

妊娠5週から15週まで吐き悪阻で6キロ痩せして
やっと治ってきてこれから好きなもの食べよう!
というときに、、(T_T)

最速で火曜にならないと糖尿内科はやっておらず
妊娠糖尿病で何度も検索して
不安になって、本当に心配でたまりません。

なにかすぐ実践できる改善方法、やめたほうがいいことなどを
参考までに教えていただきたいです。
よろしくおねがいします🙇‍♂️

コメント

いちかママ

妊娠後期に入った途端妊娠糖尿病になりました( ´тωт` )
インスリン注射を打ってました(;´Д`)
食事前に桑の葉茶をコップ1杯飲んでましたよ!
妊娠中血糖が上がるのは当たり前なのであれダメこれダメの我慢は禁物です( ´тωт` )

• はるか

はるか

ご返信ありがとうございます(T_T)桑の葉茶というのは初めて聞きました!調べてみます^ ^我慢しすぎずいろいろ試してみます😊ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月16日
ぱや

私は後期で妊娠糖尿病と診断されました😣💦
妊娠中は血糖値が上がりやすいですし、体質なので改善は難しいと思いますが、食後に高血糖が続かないようにするのが大事だと医師から説明を受けました💡
工夫色々検索されてるみたいなので既にご存知だと思いますが、食べ順を気を付けるとか、食後に軽くウォーキングするとか、なるべくGI値の低いものを食べるとかの対策は出来ると思います!
あと、私は食後にりんご酢を飲んだりしてました🍎
炭水化物も赤ちゃんにとって必要な栄養なので極端な糖質制限はせず、1回の食事で摂る主食の量を減らしてお菓子などの補食で補ったりすると血糖値の乱高下は避けられると思います😊!
ストレスも良くないのであまり思いつめないで下さいね😭

• はるか

はるか

ご返信ありがとうございます(T_T)
    GI値というのはまだ調べてなかったのでどの食材が低いのか調べてみます😳もとから酸っぱいものは好きなのでリンゴ酢私も食後に飲んでみます^ ^まありストレスにならない程度に頑張ってみます^ ^ありがとうございます😊

• 6月16日
梨

私もなりましたよ。
食事指導で野菜を取りなさいと言われて三食生野菜なら両手、茹で野菜なら片手分を食べ、炭酸から、麦茶や白湯に変えて、甘いものや果物の量をいつもの半分にして気をつけたら1ヶ月の再検査では大丈夫でした。

とにかく野菜ですかね。

大丈夫ですよ!
私は血糖値でも引っかかって、血圧でも引っかかって毎日朝晩計って記載してます!

一緒に頑張りましょう!

• はるか

はるか

ご返信ありがとうございます(T_T)もとから野菜をそんなに食べる習慣がなかったので意識して野菜を増やすようにしてみます!甘いものや果物、大好きですが出産までもう食べれないのかな、、と思ってましたが少しくらいなら大丈夫なんですかね😳詳しくは糖尿内科で聞いてみますね!
    自分だけじゃないと思ったら少し気持ちが楽になりました(T_T)一緒に頑張りましょう^ ^

• 6月16日
  • 梨

私も水分や野菜を食べる方ではなかったので、最初は辛かったですが、赤ちゃんの為と食べるようになりました!

• 6月16日