※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
妊娠・出産

産後の家事や育児を頑張っている20代前半の女性が、産後ハイや家族のサポート不足について相談しています。自分でやっていく計画だったが、助産師から無理だと言われ、主人も体調不良で手伝えず、自分で全てをこなしています。体力的にも問題ないが、将来的に落ちるのではと心配しています。ランニングや筋トレが趣味で、検診まで我慢しようと思っています。

産後普通に家事をしてます。出産ってもっとしんどいイメージがあったんですが、これがいわゆる産後ハイでしょうか?
20代前半です。
10日前に出産しました、4時間ほどで出産、子宮の戻りもよいと言われ入院中から歩き回ったり元気に過ごしてます。悪露ももうほぼ出てないです。
産後、家族からのサポートが難しい(互いの実家が遠い上にわたしの性格上、人にお世話してもらうのがストレスになる)ため、夫婦2人でやっていく計画でした。
助産師さんらには、それ絶対に無理ですと釘を刺されまくりました。
一応ベビーシッターや家事代行の会社にも登録してますが、必要なさそうかなと思ってます。
主人は自営業でほぼ常に家にいます。
不運なことにわたしが退院した日から主人が体調を崩してしまいましたが、体調が悪い人に何かしてもらうのは無理なので自分で家事と育児をしています。
母乳の出もいいし、数時間経つと胸が張って痛みがあるので、全ての授乳もしています。
今のところは寝不足を感じることもなく、むしろとんでもない集中力が湧き出てきて、パソコンで仕事もしています。
そのことを母に言うと、産後は家事が出来たとしてもしちゃダメだとか、目を使ったらダメだとか、怒られちゃいました。しかし1ヶ月もほぼ寝っぱなしの方が筋肉が落ちて体力も落ちませんか?
出産にはそれぞれの考え方があると存じ上げていますが、ハイになるということは、ガタッと落ちる時が来るのかなと少し心配です。
もともとランニングや筋トレが趣味で、早くしたいなくらいに思い、家事くらいの運動では満足できてませんが自分の検診までは我慢しようと思ってます。

コメント

M

私は里帰りや手伝いに来てもらうことなく手を抜きながら家事と育児をしていましたししています。
産後ハイかもしれませんが絶対無理という事はないとおもうし寝っぱなしの方が筋肉が落ちて体力がなくなるも一理あるとは思います。
親戚が3人目を産んだ時に調子がいいからと頑張っていたらリンパが腫れたとかなんとかで危ない状態になったと聞きました。
なので調子が良くても無理せずゆっくり家事をするのがいいと思います。

ととろ

若さと元からの体力と、、、って感じではないでしょうか?
しんどい人は本当にしんどいと思います!
でもお母さんの言うようにあまりいつも通りにしてるとふとした時に急にくるかもしれないですよ😣💦
私も元気だったのが1ヶ月後くらいに急にきました💦
あと産後あまり動くと老けるの早いってよく言われます😂

ねねこ

助産師さんに聞いた話ですが、産後は骨盤が開いてるので、立ったり座った姿勢でいると内臓が下がって下半身太りの原因になるそうです!

まだお若いし、もともとランニング好きとなると体力もあるんでしょうね✨ただ、義姉には産後意外と体は動かせるけど後から腰痛になったりガタが来るよと言われました😅なので、あまり無理はしないほうがいいのかな?というのが私の意見です😃

ぽろねーぜ

20歳です。産後当日から病院内をお茶を求めてウロウロしたり、退院した当日にドラッグストアまで買い物に行ったり。出生届の手続きも自分でやりに役所に行きました。親が手伝いに来てたので頼んでいましたが、正直家事もできると思っていました😊
産前のイメージと違い全然余裕でした😆
でも、自分は元気に思えても子宮や骨盤を中心に体全体ほんっとーにダメージを受けているので、ゆっくりできるならゆっくりしたほうがいいと思いますよ💕運動は3ヶ月からと言われたので、私もおとなしく今まで待ってました😘

マイコ

私はそれなりに動いてましたが、友達が里帰りせず家事育児してたら3週間ぐらいで大量出血して再入院になりました。
出産は大怪我、大事故したのと一緒といいますし、動きすぎはダメだと怒られたそうです💦