※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が噛むことについて悩んでいます。怒るべきか迷っており、自分の育て方に自信が持てない状況です。他のママさんの対応や自分の信念についてアドバイスを求めています。

しつけについてです!
10ヶ月の娘がいます!
少し歩けるようになり、パパママも言えるようになりました!

同じくらいの月齢のママさん、どんな風に怒りますか?😣

うちは、ご飯中に急にイスに立ったり、7本生えている歯で強めに噛み付きます😂
どういう心理状況なのかわからないので、怒っていいものかわかりません💦(だめだよー!とは言います)

小児科の先生は、噛み付くことに関して、痛いから!と怒っていいと言われましたが、私は甘えて噛んでいるのか?お腹空いているのか?子ども自身が悪いわけではないんじゃないか?と思って、なぜか納得いきません😂
集団生活のためにも…と言われましたが、
もちろん、他人に噛み付いたら必ず怒ります!

親としてしつけをしないといけないことは分かっていますが、私自身子どもの頃怒られていたことに違和感を感じていて、もう少し子どもに寄り添って育てていきたいと思っています😣

自分の信念を貫いて子育てしていいものか…自信がなくなってきたので、優しいお言葉お願いします!

コメント

emasara

怒ると言うより、「痛いからダメだよ」と言い聞かせてることは必要だと思います。
子どもは噛んで相手の反応を楽しんだり、自分の気持ちが表現できずに咄嗟に噛んだりします。
中々難しいですが、怒る、のではなく、言い聞かせてダメなことを教えてあげる、だと思います。

• あや

あや

そうですね!今日子どもの言いたいことが少し分かったので、対応したら、噛むのをやめました!伝えたいことを理解できるようにがんばります!

• 6月16日
はな

イスから立つのはまぁまぁ…座ろうねと促したり、時と場合により許容することもありでいいと思うんですが、噛まれると痛いということはきちんと伝えなければいけないと思います。
でないと、噛んでもいいという認識になってしまうからです。落ち着いて目を見て、いけないということを伝えるとよいと思います。

• あや

あや

痛くて、落ち着いて伝えられていなかったかもしれないです!気をつけます!

• 6月16日
うぅ

怒るではなく叱るなら良いと思います!
自分の思い通りにいかなくて親の都合で怒るのと、子供のことを思ってしつけとして叱るは別なので。
そんな私は怒ってばっかりですけどね(笑)

• あや

あや

叱る…難しいですね💦
    感情的になって怒ってしまいそうなので、笑いながら言ってしまう時があります(笑)
    親の都合だと思わせないように、気をつけます!
    ありがとうございました!

• 6月16日