※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
ココロ・悩み

子供がいる中、結婚式費用や旦那の態度に悩んでいます。どうすればいいか…。

いつもお世話になってます🙇🏼‍♀️
ちょっと愚痴と皆さんの意見が聞きたいので質問させていただきます…😭
子供が今1歳1ヶ月で7/7に結婚式を挙げることになっています。
これを決めたのが去年の夏でその時はあたしの実家に住ませて貰っていたので結婚式の貯金も順調でした。
けど旦那があたしの実家では居ずらい家を買おうって建て売りを買うことに決めたのです
でも結婚式もするのに家買うの?せめて子供が1歳なる時か結婚式終わってからにしょーよ
って言っても聞き入れてくれないので
あたしは結婚式を飽きらめてました。
けど結婚式も披露宴もする。なんとかなる。って旦那はゆーんですがそんななんとかなる貯金もないし
子供もいるし…
それから言いながらも引越しして何もかも1人ですることになりお金がないのでパート、子育て、家事
旦那は家事もおろか子育ても一切してくれずちょうどその時子供が夜泣きが酷くて寝不足のままパート子供は実家に預けさせてもらっての日々で精神的に参ってしまいました。旦那も仕事でイライラするとあたしや子供にまで八つ当たりでゆーたら言葉の暴力です。
子供が泣くとうるさい!すっかり子供は旦那のことビビってます。
それから結婚式はほんとにするの?お金あるの?っと実家が心配してくれました。
両家で話し合う場があったのでそこであたしは
もう親兄弟で式だけ挙げて披露宴なしの1.5次会を友達としたらそこまで費用かからんしと提案し、あたしの両親は同意してくれてました。
ですが旦那はなんとかなる!披露宴する!
旦那の親もそれを止めずに続行。
そして今式まで1ヶ月切り見積もりが来て
高すぎやん!やめる!っと…
ま、確かに最初言われてた見積もりと違うので結婚式場も少し悪い気がするんですがそれでももう招待状も出てるしやめると常識的にも…
ただ親戚や会社関係は呼んでなくて友達なので言えば分かってくれると思うんですが謝りには行かないと無責任ですし…そんな簡単に辞めるなんておかしいっとあたしも両親も言ってるんですが旦那がもう少し安くなれば続行やけどこの値段なら辞めるに旦那の両親は賛成してるみたいで
今からだとキャンセル料も100万以上は絶対。
謝りにも行かないいけないし。
旦那はお前の友達は俺関係ないし二度と会わんし別に申し訳なくないとか言い出すし
ほんと無責任です…。
正直もう離婚したいぐらいまで思ってます…
でも子供のためを思うとそれはあかんし…けど八つ当たりされてる時点で…とも思うし…
少し長くなりましたがもうあたしも今どうしたらいいかもさっぱりで…あたしの親もやるって言ったんやからそんな無責任あかんやんって旦那に言えないのであたしに怒ってくるし正直辛いです…
もし意見があればお願いします🙇🏼‍♀️
長くなりらごめんなさい。

コメント

akane

追加出なんですが
旦那は子供が1歳になる前に話し合いした時になんで子供見ないの?喋らんし歩かんから?って聞いたら即答でうん。って言いました。
その時からほんともう頼るのやめようってなってしまいました…。
もし離婚ってなったら俺が子供の親権取るとかも言ってます。
でも今見てないし懐いてない
あたしも子供に対しては虐待してないし愛情いっぱいで育てて今ではママっ子です。見てないのによく言えるなって少し思ってしまいました…😔

こてつ

ありえないですね!旦那も旦那の親も💢常識なさすぎ!
結婚式の件ですが、式場に話して削れるとこ削れないですかね?料理はもう難しいかもだけど、演出関係で削って安くしてもらいましょう!
キャンセル料払う方がアホみたいです!あとはご祝儀とかで賄えたりは出来ないですか?

• akane

akane

そーですよね…
    両家で話し合いの時キャンセルしてたら良かったのにってゆーと逆切れされて😭
    そーですね!もう削ってなんとか頑張ります✊🏻
    御祝儀では足りなそうな感じで…😭

• 6月16日
  • こてつ

こてつ

旦那が逆ギレって😡アンタのせいでしょー!本当腹立ちますね💢
    旦那と別れて式しないって選択もあると思いますが、時間もないしゆっくり考えてられないですよね。結婚式キャンセルの話、両家で話し合いした方が良いと思います。akaneさんが一人で悩むのおかしいし、旦那親が賛成してるなら、キャンセル料払ってくれるの?って感じですし。

• 6月16日
  • akane

akane

お返事遅くなってしまい申し訳ないです🙇🏼‍♀️
    いつも逆ギレで話にならなくて😭
    もう怒らず会話無理なの?って思うくらい😭
    とりあえずあたしとお母さんと旦那のお義母さんで話し合って続行するこには決まりました😂
    簡単に払う払うゆーんですがそんなお金どこにあるの?って感じで😭

• 6月19日
しょうぞう

そんな無責任発言する男、めっっっちゃくちゃムカつきます!!
口だけの男じゃないですか。

「お前の友達は俺関係ないし~」のくだりも、akaneさんが困ったときやつらい時、akaneさんのご両親が病気になった時なんかも思いやりのない言動しそうです。

そんな男、これからakaneさんが苦労する未来しか見えない…。

こんな男に育つくらいなんだから向こうの親にもこれから苦労させられますよ💦
結婚式についても息子の意見ばっかり聞いてるみたいですし。
akaneさんのこと何にも考えてくれてないですよね。

もう結婚式しないで離婚して、お友達にも「離婚することになったから結婚式できなくなった」と説明する方がスッキリしそうです。

akaneさんのご両親もそんな男、大事な娘の夫に相応しくないと思ってるのでは??
(すでにお子さんがいるので口に出さないかもしれませんが…😔)

• akane

akane

ほんと口だけで…😭
    後後のこと考えるとほんと頼りにならんしクソ旦那やってちょっと思いました…(口悪くてごめんなさい)
    親に言ってもうちの子は仕事頑張ってるし〜みたいな感じで甘やかすし…

スッキリそーできたら1番いいのですが。。。そんな上手く行かなそうで…

あたしの母はほんともう激おこで…
    子供がいるから離婚はね…って言ってるんですが全然父親らしいことしてないから子供が可哀想っては言ってくれてます…

• 6月16日
  • しょうぞう

しょうぞう

向こうの親、仕事頑張るなんて当たり前なんだよボケ!!甘やかしんてんじゃねーよ!!(口悪くてごめんなさい💦)

結婚式って神様の前で、または皆の前でどんな時でも死ぬまで相手を愛し、慈しむことを誓う儀式です。

そういう身勝手で無責任な男の話を聞く度に「愛を誓うはずの結婚式と披露宴」がただのファッションみたいになってるのかな、って思ってしまいます。

こんなこと言ったら失礼ですが、旦那さん、結婚式を親と友達を呼んで非日常の衣装を着て、美味しいお酒と料理を食べれるただの華やかパーティーと勘違いしてそうです😔

だからお金がかかるからってすぐにキャンセルとか言い出すのかな、と思いました😢

• 6月16日
  • akane

akane

返信がカフェオレさんに行ってなく
    て申し訳なかったです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 6月16日
ゆうママ

なんだそれっ⁉️
一緒にいる意味が1つも見出せません。
計画性のなさが酷すぎる💧

この文章を読む限り、これから先
頼りあっていく夫婦の形は無理に思えますし、子どもにとっても
いない方がいいように思えます。
子どものためと言って、悪い雰囲気の家庭では育ちに悪影響なだけと思います。

もし、本気で離婚を考えているなら
結婚式にたとえキャンセル料がかかっても、招待してご祝儀もらうこと自体が失礼ひあたると思います。

• akane

akane

ほんとにそーなんですよ…。
    あたしの考え聞かずに今更あたしのせーにもされます。

あたしもそー思うのでとりあえず別居したいって思ってるくらいです…。

ほんとにそーしたいところなんですが
    うちの親が招待状出してる時点でキャンセルはあかんの一点張りで…
    しかもキャンセルするならキャンセル料は手伝わんってゆーくらいなのでなかなか難しそうで…😭

• 6月16日
(*´﹀`*)

男って先のこととか現実とかほんと見れてないですよね。
普段からなにもしてくれない旦那さんだと毎日疲れておられることと思いますが、それに加えて目前に迫った結婚式のことで揉めるとかストレスやばいですよね。
倒れないようにしてくださいね。
見積もりが当初と違ったことのゆーことですが、それはなんでなんでしょう?
もともとの見積もり通りなら旦那さん実行出来たんですかね?

• akane

akane

ほんとそれです😂
    なかなかストレスですね😭😭
    ありがとございます😂💗
    なんか最初に出された見積もりに入ってなかったことが入ってなかったりで…
    それを辞めたら戻るのかな?って感じですね😂多分ですが…
    今日1回そのことで式場と話し合うことになっててまだはっきり分からなくて😂
    元のやとなんとかなったみたいです😳!

• 6月16日
たた

父親っていればいいってもんじゃないと思います。
いて欲しい父親と、いて欲しくない父親って子供ながらにあると思うので……
離婚しないのが全てではないと思います。
今離婚する人大勢いますし、お子さん居ても幸せにしてくれる人はいると思いますよ。

うちも義実家と色々もめましたが
常識、非常識ってそれぞれの家庭で違いますし そこが分かり合えないと歩み寄れないと思います。うちは絶賛歩み寄れないままです。
主人が頑張って繋ぎ止めようとしてくれている、常識が合わないのが義母だけなのでまだなんとかなってますが。

• akane

akane

そーですね😂
    居ていい父親が1番いいですよね!
    あたしも子供を1番いい様に考えたいので😂

たたさんも色々あるんですね!
    そーですね😂
    家によって違いそうなのでとりあえず話し合ってみたいと思います!
    ありがとございます🙇🏼‍♀️

• 6月16日
わかめ

今からキャンセル出来ない気持ちもわかりますが、今の状態で挙げても御祝儀を持ってきてくれてる人達に失礼だと思います😵
挙げてすぐ離婚にでもなったらakaneさんの今後の友人との付き合いにも響きそうだと思いました😰
お前の友人は関係ない発言にはドン引きしてしまいました。
旦那さんは自分の晴れ舞台の為に結婚式するんですかね。奥さんの友人に会いたいと思ってくれないの悲しいですね。
育児しない所も含めて今後が危ぶまれるので、結婚式挙げる前に両家で話し合いをした方がいいのかなと思いました。
一生に1度の結婚式ですから、嫌な思い出にして欲しくないです!今ならまだ色々間に合います!

• akane

akane

そーですよね😂
    あたしもそれ思ってて…とりあえず今日向こうのお義母さんと一緒に式場に話には行くことにはなってて😭
    酷いですよね…あ。ほんまにこの人は最低な人やなって改めて思ってしまいました。。。
    自己満にしたいんですかね…
    いい思い出にしたいので今から頑張ってみます😭😭😭💗
    ありがとございます!!♡

• 6月16日
やすにゃん

さすがに子供がいてお互い余裕がないのに結婚式あげるとかそんな気になれません。
私は今23歳ですが26歳から30歳の間に結婚式したいねぇって話し合ってます☺
勝手すぎる親と旦那さん、誰でもイライラすることはありますし、私たち子育てしてるママだって居ます❗
子供に当たる旦那なんで絶対要りません❗
友達の親は私に言いました、男が居なくても女一人で生きていけるよ、離婚してシングルマザーになっても、優しく愛情を注いで明るい家庭を作れば幸せでいられると。
今思うとその通りだと思います☺
子供も自分も大事にできる場所環境で生きていくのが幸せだと思います☺
私が言うことが関係なくとも私にとっても旦那さんがいってることも関係ないのです❗
確かに男の日とも大変ですが、仕事をしてる間に掃除洗濯育児家事をずっとしてるんです‼
少しくらい手伝ったり、話を聞いてあげてもいいと思います!
結婚にこだわったり実家に住みにくいとか理屈ばかり言う人とは離婚された方がいいと思います☺
私だって旦那の実家に住みにくいことが毎日あります!
旦那のお母さんのお母さんは認知症でぶつぶつ隣で言われるので正直消えろ‼って思いますがそれをぶつけるのはママリだけと決めております😊
せめてもどおにもならないことですから😄
とにかく、思いやりと優しさと笑顔と協調性と積極的な行動があり、子供好きで、周りの人やお互いを大切にし、家庭を第一に考え、そばに居れるときにそばに居てくれるそんな旦那さんと幸せになるのが一番です☺

• akane

akane

ありがとございます😭
    そーなんですよ…子供のこと考えるとあたしも、もう結婚式はいいやって思ってたんですが旦那がすごくやることにこだわってて…
    言っても全然聞いてくれなくて…
    やすにゃんさんの言葉聞いて少し気が楽になりました😂
    ママリにも感謝です😊💗
    やすにゃんさんも大変なのですね!
    あたしだけぢゃないと思うともっと気が楽です☺️
    ありがとございます🙇🏼‍♀️♡

• 6月16日
ゆき

今の状況、きっとシングルマザーでやっていくより大変ですよね💦
自分のパート+家事育児+自我のあるでっかい子ども(旦那)のお世話
ですよ‼︎子どものために離婚はよくないと思い留まれるだけ充分子どものこと考えてあげられてると思います☺️
まずは旦那さんに内緒で、パートじゃなくて仕事を探して、そしたら保育園にも入れられるし、収入があることがわかったら親権もお母さんに有利なはず‼離婚をすすめるわけじゃないけど、︎いい方向にいくことを願ってます☺️

• akane

akane

お返事遅くなってしまいました申し訳ないです🙇🏼‍♀️
    ご意見ありがとうございます☺️
    なかなかストレスで1人の方がこんなストレスはないのかな思ったり…😂
    ありがとうございます😭
    一応今行ってるところがのちのち正社員にはしてもらえそうなのでそこで頑張ってみようかなって感じです☺️
    ありがとうございます😭😭💗

• 6月19日
ぽんぽこ

私も7月15日に挙式予定です。
披露宴までするとなるとお金ほんとうにいりますよね、、
その中で実家を出るとゆうのはとてもリスクあるし夜泣きありながらのパートも大変だと思います💦
ちょっと旦那さんはどうにかなる精神強いですね🤔🤣
貯金がどれくらいあるとか1ヶ月の支出を旦那さんは知ってますか?😅

• akane

akane

なかなかお金かかりますよね😭
    もう今では夜泣き無くなったのでまだ働きやすくはなったんですがまだまだそれでも手がかかるので協力して欲しいくって😂
    なんとかなるー!ばっかりで😭
    言ってるので知ってるんですがすごく楽観的な考えなんですかね…😭

• 6月19日
けーちゃん

た、大変(;-;)
お気持ちお察しします(/_;)
わたしも結婚式は色々あり、未遂まで追い詰められたので
事情は違えど、悩み苦しみはわかります

ましてやお子さんにもそのとおりだし

勝手すぎますね。。

まだ精神年齢がおこちゃまなのかな。。

結婚式はいろいろな方にも影響してしまうから本当に大変ですよね

主さんのように
やれる範囲で無理ないようにあげるのがいいとおもいます💦

参考にならず、、すいません

わたしはいまの旦那さんとそのまま結婚式あげていま娘を育児頑張ってますが

主さんが
心が弱くなるくらいにしてしまう旦那さんなら
うーん、、ですね(;-;)

• akane

akane

ありがとうございます😭😭😭
    わかってくださる方がいるだけで気持ちが楽になります😂

まだまだ考えが子供で…😔
    とりあえず削るところは削って結婚式続行というふうにはなりました🙇🏼‍♀️

もう少し手伝ってくれたり助けてくれると助かるんですがね😭

• 6月19日
  • けーちゃん

けーちゃん

いつも開きかたがいまいちわからず、お返事おそくなってすいません

いい方向にいきますよう宮城から祈ってます(/_;)

お忙しいとはおもいますが
    倒れないようにして、無理なさらないようにしてくださいね(;-;)

• 7月7日