※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

子宮頸がん検査でひっかかり、不安で涙が止まらない。生理中で検査受けられず、病院休みで受診も難しく、心配です。話を聞いてほしいです。

子宮頸がんの市の検査にひっかかりました。昨年の3月に妊婦健診で受けた時は特になにも言われなかったのですが今回初めて通知が来て、さっきから涙が止まりません。
生理7日目で検査をしたのですがそれは関係ないですよね。死んじゃったらどうしようと不安で不安で。明日明後日は病院休みだし、もうすぐ生理だからその場合受けられないらしく、鬱です💦
みなさん、なにかお話いただけたらなと思います💦

コメント

ゆーママ

子宮頚がん検査は私も妊娠初期にひっかかって今も経過観察のため定期的に検査は受けてます👀
子宮頚がんは進行はゆっくりで初期の異形成からガンにせず自然治癒でなにもなくなることもありますししっかりとケアしていれば大丈夫ですよ☺️

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます💦
    お話きけて嬉しいです。
    前向きに考えます!
    まだ詳しくはわかりませんが頑張ります!

• 6月15日
こはるんるんん

まだ癌と診断された訳ではないですよね?
私の知り合いは何人も精密検査になってますが、問題なしだった人がほとんどです!
手術になった人でも日帰りの簡単な手術で終わったみたいですよ!

• ゆゆ

ゆゆ

診断はされてないです。精密検査をして下さいと紙に書かれていました。
    ありがとうございます💦

• 6月15日
きらり

生理中は検査できないので、正しくないデータかもしれませんよ?とにかく再検査してみないことにはわかりませんね💦まだ決まったわけではないので、1度深呼吸して落ちついてみてください(TT)

• ゆゆ

ゆゆ

生理中でも検査できると書いてあったので、7日目にして受けました。
    すいません、落ち着きます💦
    ありがとうございます💦

• 6月15日
ゆちょりん

息子妊娠中からずーっと
ひっかかっていますが、
(かれこれ3年ほど)数ヶ月に
1回の経過観察中です(^O^)

しっかりと産婦人科に
通って検査をうけていれば
そこまで怖い病気では
ないですよ!例えガンに
なってしまったとしても
経過観察していれば早期
発見もできますし٩( ᐛ )و

お子さんがいる中産婦人科に
通うのも大変ですが、
こまめに産婦人科に通う様に
して下さいね(●´ω`●)

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    娘が小さいので色々考えてしまって💦
    ちゃんと向き合って頑張ります

• 6月15日

わたしも引っかかりましたよー。
ただ、市の検診ではなく、産後2か月くらいして産科に子宮の状態をみてもらった時に、ついでに受けた頸がんの検診でした。
結果はヒトパーなんとかのウイルスの陽性?が出ました。
それは頸がんの原因となるウイルスらしく、がんかどうかの判別は出来ないので再検査してくださいと言われました。

おそらく、ゆゆさん検診で引っかかった内容って、「頸がんの原因になりうるウイルスを検知した」というだけではないでしょうか。

再検査した病院では、「例えガンになっても進行は遅い部位なので早期発見できるし、部分切除だけで済み、将来的な妊娠もできますよ」といわれました。
今は頸がんに炎症はあるものの、ガン化しておらず、経過をみてるだけです。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    そうです!多分それだと思います。ショックでした。治りますよね?😭
    さっきから考えてばっかで、、

• 6月15日
あーちゃん

私も妊娠初期に検査でひっかかりました。再検査してひっかかり、精密検査になりとても不安になりました。結果、軽度異形成で今すぐどうこうではないとのことで、産後また詳しくがっつり検査することになりました。産後になくなることもあるらしいので、なくなることを期待してます😢
いきなり癌の可能性となると死など色々考えてしまいますよね😢
私は今、前癌状態みたいですが、癌になる壁はそう簡単には超えないよって先生に言われたので信じてます😢
これから定期的にがん検診を受けることが大事と言われました。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。
    さっきから色々考えてしまって💦
    前向きに頑張ります😭

• 6月15日
かつきち

わたしも引っかかって、再検査しましたー。その時は結婚する直前で、もし悪性だったら…とか考えたら当時婚約者の現旦那にも申し訳なくて、ボロボロ泣きました。
でも再検査の結果はとくに悪いものでもなく経過観察、また一年後に再検査、だったのですが、妊娠して検査したら何ともなかったです!

結構引っかかる方多いみたいですし、ドキドキしますがマイナス思考になる事ないですよ!
今は治療もたくさんありますし!
むしろ早期発見出来たらそれはラッキーと捉えましょう!!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます
    引っかかるとずっと悩んでしまいますよね、、

• 6月16日
クロクマ

子宮頸癌の検査で必ず癌と結果が出る訳ではないのではないでしょうか?
私は初めては市ではなく病院で検査して「ん?」っと言われて卵巣が少し腫れてるねと言われました。数カ月したら来てねと言われたのですが、放置したまたま別の事で病院に言った時に卵巣がとんでもなく腫れてました(笑)悪性とかではなく普通の腫瘍で手術して、その後は市の子宮頸癌の検査だけでいいよ〜っと言われました。なので、子宮頸癌検査で癌だけではなく色々と調べてくれるんだなと思いました😀

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます
    他のやつでも引っかかるんですか?そうだと少し心強いです

• 6月16日
すもも

私は産前ですが、軽度異形成で精密検査を受け、しばらく3カ月おき、半年おきと検査して、今では年一回の検診を受けてます。
軽度異形成程度であれば、自然になくなることの方がほとんどですし、もしもの時も早期だと完治することがほとんどなので、今の段階で思い詰めなくても大丈夫ですよ😌
とはいえ、心配ですよね。私も異形成と診断され、最初は癌だと思い込み…あぁ、死ぬんだな。なんて考えて泣いてましたが💦きっと大丈夫です😌

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます
    数ヶ月置きの検査で、その間モヤモヤはしないですか?

• 6月16日
  • すもも

すもも

精密検査で組織検査をして、そこで一応異常はなかったので一安心していました。確か子宮頸がんは進行が早くはなかったような気がしますし、軽度から中程度の異形成で組織診で異常がなければ自然に消滅していくと思います。それらが癌化するのは数パーセントだと思います。
    ちなみに、その細胞診では、クラスいくつでしたか?

• 6月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

市の検診だったので、詳細は書いてありませんでした。今後病院に行きたいと思ってます。クラスいくつだと危ないとか、安心とかあるんですか?

• 6月16日
  • すもも

すもも

I、IIまでは異常なしです。それより先は軽度、中等度、高度異形成、上皮内癌などになっていって、一応、軽度の3aから組織診の対象となるかと思います。
    異形成になったら、安心とかはないですが、軽度であれば経過観察で済み、その後正常範囲に戻っていくことがほとんどですよ!
    組織診受けないと判断しかねますが、そんなに深刻にならなくて大丈夫かと思います😌

• 6月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます💦
    軽度だといいです💦

• 6月16日