※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お風呂好きー♡
サプリ・健康

リウマチは治る病気なんですか?治ったと言う人を見たことはありますか?

リウマチは治る病気なんですか?
治ったと言う人を見たことはありますか?

コメント

葉名チャン

リウマチは治りますよ。

まずは診察をして痛い部分の触診(腫れや、赤み、熱をもっているか、痛みはどれくらいか)
採血やエコー、レントゲンなどを撮るなど 検査診察をして
治療が必要であれば 内服薬から始めます。
内服薬でも 治らないよいならば、注射になりますが…。
ただ とても高いです。

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

コメントありがとうございます。

母がリウマチと診断され、薬は嫌だとかたくなに病院へ行くのを拒否していまして…(*_*)

治る病気なんだよって言ってあげたいんですけどまわりにリウマチの人がいなくて。

注射が高いんですか?

• 6月15日
  • 葉名チャン

葉名チャン

お母さんは まだそんなに進行していないですか?

リウマチは 骨を溶かしていって ダンダン関節が変形していく病気で、かなり痛いはずです。
    場合によっては 自分で歩く事も出来なくなります。

今は昔みたいに確かに治らなくて 重度のリウマチのかたは寝たきりになってしまいました。

早期にわかったのであれば なおる確率はもっと高いです。

ただそうなんです。
    内服薬は はっきりとした値段はわからないのですが…
    注射などになると… 1ヶ月に数万かかってしまいます。

内服薬でよくなるかたもいるので。
    皆が皆 注射と言うわけではないですが。

でもリウマチの重度で歩けなかった人が 治療をして 自分で歩いて、しかも運転して通院できるようになったり。
    完全に治り 治療をしなくてよくなったかたも…

なかなか行きたくない…と拒否されてしまうと 大変ですよねっ(>_<)

でも将来を考えると 早期に治療をすることをおすすめします。

• 6月15日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

母はずっと病院に行かなかったので進行していると思います。
    午前中は歩くのも痛いと言っていました。

かなり痛いはずなんですけど薬は嫌だと言われてしまって…。

私は母が住んでいるところから新幹線で3時間程の距離離れているのでリウマチになっていると知らなかったんです。私に隠していたんです。

1ヶ月に数万ですか…
    それを治るまで続けるとなるとかなりの高額になりますね。

完全に治って治療をしなくても良くなった人もいらっしゃるんですか?!
    それがほんの一握りの場合だとしても少し希望が持てました。

頑張って説得してみます(*_*)

• 6月15日
  • 葉名チャン

葉名チャン

リウマチのかたは だいたい朝起きてすぐが調子悪かったり、
    晴れた日はいいんですが、雨が降る前などちょっとした気圧の変化だったり、
    冬など寒い時期は 痛みがでて体調が悪くなりがちです。

まだ今は歩けてますが、そのままだと 歩けなくなってしまいます。

なかなか治療費など確かにかかります(>_<)

でも痛みがあると言うことは 今も進行している状態だと思います。

お風呂大好きーサンも心配ですよね(>_<)
    近くにいない分…
    どなたかお母さんの近くに いてくれたらその方に頼る事もできるかもしれませんが。

私の回りには 治療を受けて良かった!と言われるかたが殆どです。
    なぜお薬を飲みたくないのか…
    確かにリウマチの薬は 副作用等々起こす場合もあります

お母さん 病院に行ってくれるといいですね。
    なかなか説得大変かもしれませんが、
    心配している人がいること お母さんわかってくれことを 願ってます。

• 6月15日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

確かに冬は動けない日が多いように感じました。
    歩けなくなると困りますね。
    うちは両親が離婚、母は再婚していて、でも再婚相手の人も母には強く言える性格ではないので頼りなくて(*_*)
    薬に頼らず治った人もいる!とか言ってるんです。

はい。病院に行って貰えるように説得してみます!
    教えて下さってありがとうございました(^-^)

• 6月15日
  • 葉名チャン

葉名チャン

そうですね、動けなくなると ご本人が一番辛いと思いますし、再婚された ご主人にも負担がいってしまいます。

これはやっぱりお母さんのご主人の協力も必要になってくると思います。

いえいえ!
    私は 医療関係で勤めていて リウマチの専門の先生が週1こられます。
    その日はリウマチの患者サンと接する機会もたくさんあり 先生を頼って こられる方もたくさん。
    始めて診察にこられたときは辛い言葉ばかり、でも来る度に嬉しい言葉に変わっていくかたをたくさん見てきました。
    少しでも力になれれば…と思っただけです(*^^*)

• 6月15日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

そうなんですね!
    少しでも良くなって欲しいのでしっかり話してみます(>_<)

本当にありがとうございました(^-^)

• 6月16日
りー

看護師してますが、リウマチは治らないと思ってました…今は治る病気なのかな?😅

実母、義母共にリウマチです。
両方治療をしてますし、家事仕事やってるので寝たきりではないですが、関節の強張りなどの症状は、発症当時から変わらず続いてます。関節が変形してしまえば、それは治りません。
母は、「大事に大事にされて、寝てばっかりだったら、今頃寝たきりになってたな」と嫌味を交えて笑いながら言ってたことがあります笑

超初期にリウマチだと気付いて、かつ、軽いリウマチなら、まだ治るのかもしれませんね。

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

私も治らないと思っていましたが、今は早めの治療で治すことが出来ると聞きました。

でも実際にリウマチの人、また治った人が身近にいないので本当なのかと気になりこちらで質問させて頂きました(*_*)

お母様達がリウマチなのですね。
    もし差し支えなければ、どんな治療を何年しているか教えて頂いてもよろしいですか?

• 6月16日
  • りー

りー

治療については詳しくないので、お役に立てるか分かりませんが、実母は保険内で内服で治療してます。
    ヘルニアを患ったこともあるのと、外反母趾で(おそらく両方リウマチの影響だったのかな?)手術しました。

義母は東京まで行き、最新の注射などの治療を受けてるので、保険適用外です。

普段の生活は、実母は普通の人と変わらずに生活していて、義母は痛い時はすぐ仕事を休み自分を人一倍いたわってる感じです。

実母と義母を比べると、関節の変形は明らかに義母の方が少ないですし、私から見たら義母の方が軽く見えます。義母が苦手なので、偏見もあるかもしれませんが😅

2人とも、リウマチを発症したのが出産後だったそうなので、かれこれ26年は治療してるのかな?と思います。発症当時はどのような治療をしてたかは分かりません🙇‍♀️

実母に至っては、
    発症当時はリウマチ科では無く、整形外科に通ってた。
    リウマチに気付くのが遅かった。
    と言っていました。

• 6月16日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

教えて下さってありがとうございます。
    それぞれ違う治療をされているんですね。
    最新の注射の方が高いぶん効果もあるのかもしれないですね。

母は毎日痛み止めを飲んだり、ステロイドを飲む?とそのうち体が慣れてしまって、どんどん強い薬を飲む事になる。と言って病院に行きたがらないんです(*_*)

母も気付くのが遅かったようです。
    ずっと50肩だとかなんとか言っていたみたいです(-_-;)

• 6月16日
あい139

初めまして(*^^*)
一ヶ月前にリウマチと診断され、今現在まさにお薬で治療中の者です。
少しでもお役にたてれば、と思いコメントさせて頂きます。

先生より、完治は出来ないが、現在の医療では寛解は目指せると言われました。
私は幸い超初期でしたので、お薬で症状も軽くなり、今はとても快適に生活をしています。

先生曰く、やはり治療も早期であればある程効果が出るとの事でした。

ご参考までに、私は薬が一ヶ月約¥2,000です。
月¥30,000でとても良い注射もあると聞きましたが、今のところはお薬の服用のみです😌

ちなみに、脅かす訳ではありませんが🙇💦実母もリウマチだったのですが、放っておいたら進行して、一時は寝たきりにまでなってしまいました。

お母様が、どうか一日も早くまずは病院に行かれますように😌

• お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

すみません。下にお返事してしまいましたm(__)m

• 6月16日
お風呂好きー♡

まだまだ甘えたい盛り、目の離せないお子さんがいらっしゃる中頑張って治療されているんですね。
副作用などは無かったですか??

超初期とはどんな症状がありましたか?
私ももしかしたらいつか…と実は思っています。
もし差し支えなければ、教えて頂いてもよろしいですか?

月3万円の注射………
それをずーっと続けるのはかなり高額になりますね(*_*)

私の母は薬を飲まずに漢方で治った人がいるから!と言い張っています(-_-;)

ご自分の辛い経験をお話するのはとても心苦しかったのではないでしょうか。
私の質問に答えて下さってありがとうございました。

あい139

心配して下さりありがとうございます😌
私の場合、痛みではなかったのですが、左手指に、一週間ほど腫れのような違和感が続きました。
母親を見て少し知識がありましたので、不安ですぐに受診しました。
ちなみに、リウマチは30%の確率で遺伝するそうです😢

薬を週2回服用していますが、やはり飲んだ日は副作用で少し体がだるくなります。それ以外はありません😌
しかし、先生から副作用があるということは、薬が効いていることと説明され、少し安心しました。

お薬は痛みを取るステロイドではなく、組織が壊れていく事を止めるお薬です😌安全も保証された、世界中で飲まれているお薬だそうです。

お母様の言われるように漢方で完治された方もいらっしゃるのでしょうが、おそらくとても稀で、幸運な方だったのかな、と思います。

先生に話を聞いたり、自分なりに調べる限りで感じることは、リウマチはやはり、きちんと病院で治療を受けるべき病であるということです😣😣💦

リウマチはこの20年くらいで、飛躍的に治療が進歩したらしいです😌
何とかお母様を説得されて、早く通院が出来ますように😌

また何かありましたら、いつでもコメントくださいね😄