※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
妊娠・出産

私が勤務する個人病院で産休に入るため、先生とスタッフにお菓子をプレゼントしました。先生からは4000〜5000円のベビー服をいただき、出産祝いだと思います。赤ちゃんが産まれたら出産内祝いをするべきでしょうか?

私は個人病院に務めており(先生1人スタッフ5人)今日から産休に入るため2500円程度のお菓子を先生、スタッフに二箱買って行きました‼︎
先生から今日が最後なので私からもプレゼントを🎁おそらく4000〜5000円ぐらいのbon chou chouのベビー服を頂きました😃
これはまだ産まれてないけど…出産祝いですよね💦
そしたら赤ちゃんが産まれたら出産内祝いをしたがいいですよね⁉️

コメント

クー

私も同じように職場の人から貰ったので内祝いお返ししましたよー❤️

• ミルク

ミルク

そうですよね!
    私も先生に内祝いをしたいと思います✨

• 6月16日
tama

個人で頂いた方は半額分、焼き菓子やタオル等でお返ししました😃✨
みんなからと有志で頂いたお金に関しては、1人500円とか1000円とかだったので、お返し無しで良いから!って言われ、それはお返ししていません。
多分、色んな方からお祝いを頂戴すると思いますので、今のうちに、幾ら頂いた方にはコレを送るって、商品を決めておくと後々楽ですよ🙋‍♀️産後1ヶ月経ったら内祝いを送るのがマナーとか書かれてて、産後はそんな選んでる暇ない位、寝不足だし慣れない育児でヘトヘトで寝かせてってなるので…😵
私は地方在住なので、焼き菓子はハラダのラスクを送ると高級ラスク!って喜ばれ、タオルは今治タオルを送ったら喜ばれました🙋‍♀️(良いタオルは自分でお金出してなかなか買わないから嬉しいと言われました)
家族構成によって、送るものを考慮するとなお喜ばれるかと思います。一人暮らしで、焼き菓子詰め合わせを貰った時は、吐き悪阻の時期も被り、食べきれずでごめんなさいしました😞

• ミルク

ミルク

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    先生には今日お菓子を上げたので
    内祝いは2500円ぐらいのタオルにしたいと思います❤️

お祝いを貰う事は考えてなかったので💦
    産後バタバタしないように今から内祝いを考えておきます✨
    とても参考になりました😃
    ありがとうございます✨

• 6月16日
  • tama

tama

参考にして頂けると嬉しいです😊✨
    産後は本当に、他に気を回してる余裕があまり無かったので😵💦

一人暮らしの下り、時系列がおかしくなってました💦一人暮らしで悪阻って変ですもんね😞一人暮らししていた時に、友人Aから内祝いを貰った時は、量が多すぎて食べきれず職場でシェアしました。
    友人Bから内祝いを渡したいと言われた時期が、ちょうど吐き悪阻真っ只中でなかなか会えず、賞味期限が迫ってるからと頂きましが、結局気持ち悪くて食べられず、夫もあまり食べてくれずでごめんなさいしました。でした😵失礼しました😥

• 6月16日