※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマママ
ココロ・悩み

SNSでの批判に疲れる。自己表現の難しさや意識の高さについて不快感を述べる女性の相談。

SNS批判をするひとに疲れます。私自身SNSは使っていますし、投稿もするしコメントもします。転勤族なので、遠く離れてしまった友人や知人との距離感も保ったまま付き合っていけるので、すごく便利です。
人のおしゃれな投稿も、意識高い子育ても、参考にしたり、楽しみで見たりします。が、SNS=自己顕示欲のかたまり と批判する人が意外と周りに多く、どう感じるかは個人の自由ですが、批判ばかり聞かされるのも面倒くさいです。「嫌なら見なきゃいいのに」と思うのですが、そんな人に限って詳しかったりします。
オーガニックのレトルト離乳食をアップしている友人Aを友人Bが「意識高い系だよねー」と嘲笑っていました。が、私は意識が高い方が参考になるので、ひとつの情報として受け取ったのですが、それが気に入らないようです。批判が多い人たちは、ほぼ閲覧専門で、たいていイチャモンつけています。
私から見たら、妬み?に見えるのですが、自己表現が苦手な人は、批判することでしか自分を表現できないと聞いたこともあり、なんとも居心地悪いです(笑)
同じような方いますか。

コメント

さりぃちや🌸

たしかにそうですねー。
私は、大した投稿しませんが、
意識高い子や、子育ての投稿は
参考にしたりしちゃってます🙊💕
はぁ〜😩凄いなぁ。頑張らなきゃぁ。と毎回思うけど、実行に出来ません(笑)

うに

わかりますわかります😣

写真の載せ方綺麗だなーとか、なんてことない日常でも身近に感じられるし面白いなーと思って見てるしコメントもしますが、いちいち評価っていうか、あの写真撮り方なくない?とか、いちいちオシャレな撮り方するよねーとか…

どーでもよくね?😂
って思っちゃいます笑

友達が全身の写真載せると妊娠してないか指で拡大して確認してる子もいて引きました💦

私自身あんまり他人に興味ないので、雑誌読む感覚でサラーっと見てるのですが、いちいち評価している人は結局劣等感とか妬み嫉みの象徴みたいな人なんだろーなって思います。
だったらやるなよって思いますよね😂
でも、気になるんでしょうね。。

うーん、私も根本的にはマーマママさんと同じ感じでSNSはいろんな人を参考にできたりして良いものだと思ってます。
が、詮索する人が多く変な噂になったり友人以外見えないようにしてもまったく知らない人が私のことを知っていたり
そんなに仲良くないのにいろんな事を言われたり。
そういうの含めて疲れるので私はSNSやめました。
情報が欲しいならまったく知らない人の見たりしてます。
ランキングに入ってる人はだいたい非公開にはしてないので。
SNS批判する人に対してそこまで思うなら私なら友人と呼びませんし
そこまで関わりません。
まぁもともと軽い付き合いの友人は苦手なのでそれもあるかもですが…。
同じような方との付き合い限定にすればストレスも減るんじゃないでしょうか。

.mam

羨ましいんでしょうね!
それを素直に羨ましいと言えない部類の人達なんだと思ってます!
私も意識高い系の人のSNS見て、育児とか家事のヒントもらったり、真似させてもらったりしてます👍

そういう人って、人気あるSNSにだけ批判しませんか😅??
みんなが見てるものを私はみんなとは違うみたいな感じで批判するというか…。
なんであれが人気出るか分からん〜とかなんとか言ってちゃっかりフォローしてたりね😂
私ははっきり「そんなん言ってちゃっかりチェックしてんねやー笑」って言っちゃいますけど💦

PK

まさに、今私も批判する子との距離感で悩んでいました。
その子はSNSネタでLINEまでしてくるタイプで「こいつの投稿イタイ」とかスクショして送ってきます。

人の幸せを分かち合えない系の子がまさにそんな感じになりますね。

まさに妬みだと思います。
ホントは自分もイケてたいのに、イケイケの人をイタイとか言ったりしてる傾向だなと思います。要は寂しいんだなと思ってます笑

SNSやらない人ってそうゆうネタに当たり前ですが共感出来ないし、興味もないんだと思うので。

興味があって、SNSやってるにも関わらず、自己表現が恥ずかしいor出来ない人がそういう傾向にあるなと最近思ったので長々と書かせて頂きました。

自分も含め、そうゆう方は無視してやり続けるのがいいんだなと思ってます。私は1つの自己表現の場所だと思うので、アピールしていっていいと思うんです。

死ぬ事以外は擦り傷

あーものすごくわかります!!!!!

こっとん様

分かります。
妬みや劣等感からですよねきっと。
批判してストレス発散してる性格ブスな奴だと思って気にしません!
ママリでも結構いましたw

最近、あまり好かれてない友人がUPした自撮りをスクショしてグルチャに送ってきて笑ってる友人がいました。
酷い事するね〜😅とだけ送ってあとは無視しました。
グルチャのメンバーは私より皆結構歳上で私は皆好きだし、子を持つママ達なのにってなんか悲しくなりましたね。
そういう人って私性格悪いからって自分で言いますよねw

言われても気にしない、乗っからないのが一番かなと思います!