※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
子育て・グッズ

外出中に搾乳ができず、母乳の量が心配。搾乳間隔は不規則。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

母乳が減ってきてます😭

娘がNICUにいて、毎日搾乳して
持って行ってます。
先日止むを得ず遠くへ外出し、
その間しっかり搾乳が出来ず痛いくらいに張ってました。
帰宅して搾乳すると今まで出たことない量が出て
安心したのですが、昨日今日と20〜30ほどしか
出なくなりこのままどんどん減るのでは?と
心配になりました😢

ちなみに間隔も出来るときは3時間置きですが、
たまに6時間あけてしまうことも…。

同じようなママさんいたら
アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

りか

搾乳ばっかだと母乳が
出なくなるって聞きました💦

• ななみん

ななみん

そうなんですか?💦
    早く吸わせたいけど、まだ先になりそうで😭

• 6月15日
  • りか

りか

わたしかなり母乳の出がよくて
    搾乳に興味があり、痛いのか
    聞いた時に搾乳ばっかだと
    母乳が出にくくなると言われて
    ならやめよってなりました😂😂

• 6月15日
まーむ

以前NICUで働いていた看護師です。ご存知かもしれませんが、母乳は出したら作られるシステムです。搾乳しなければ、分泌量がへります。断乳していることと同じですから。
赤ちゃんがいれば、泣いたら授乳するので、赤ちゃん中心の生活に勝手になりますが、母子分離の状態だと多くのお母さんが自分中心の生活になってしまうので、搾乳が後回しになってしまいます。分泌量を保ちたい、増やしたいのであれば、搾乳するしかありません。1日少なくとも7回(3時間おき、夜中一回はとばして休息を取ることも大切です)頑張ってください。赤ちゃんに母乳をあげられるのはお母さんだけですよ。

• まーむ

まーむ

ちなみに、わたしがいたところでは赤ちゃんのベッドサイドで搾乳をすることができました。機械でシュポシュポ搾乳するだけよりも、赤ちゃんを見ながらの方が分泌量が増えるからです。病棟の看護師さんに相談してみると色々な方法をアドバイスしてくれますよ!!NICUの看護師は母乳の大切さをよーくわかっているので。

• 6月15日
  • ななみん

ななみん

確かに後回しになってしまうことがあったかもしれないです😢
    娘のことを1番に考えて、搾乳に力入れてみます。ありがとうございます。

• 6月15日

赤ちゃんに吸ってもらうのが1番とは言いますが、搾乳でも出る人は出ますよ😊
心配しすぎても良くないので、
シャワー浴びる際にマッサージしたり、肩が内巻きになるとおっぱいにも良くないと聞くので姿勢を正したりして、いいおっぱいが出る体を作って、あとは色々と心配かも知れませんが、ストレス溜めないようにゆったりと過ごして下さい😊
いいおっぱい、出るようになりますように😊💓

• ななみん

ななみん

マッサージしてみます😭
    ありがとうございます👏

• 6月15日
0715

私の息子も3カ月間NICUとGCUに入院していました。
助産師さんに時間を空けるといつも以上に出るが、それを続けると分泌量が減るから出なくても搾乳することが大事と言われました。
搾乳って想像以上に大変ですよね。
夜中子どもが隣にいないのに起きて搾乳している時は本当に孤独に感じました。
アラームに気づけず1回飛ばして6時間後に搾乳することもありました。
休むことは大事だからと言われても、私に出来ることは搾乳だけなのにそれさえも満足に出来ないと自己嫌悪になったこともありましたが、何とか乗り越えました!
今生後1歳修正10カ月ですが、今でも完母でいけてます!
やはりやり続けることが大切かなと思います!
でも休める時はしっかり休んでくださいね(´・ω・`)
美味しくないけど、たんぽぽコーヒーもオススメです!
1日でも早く娘さんが退院出来ますように♡

• ななみん

ななみん

そうなんですね😢
    出なくても根気よく頑張ろうと思います。今できるのは搾乳だけなので、アドバイス頂けて勇気出ました。👏

• 6月15日
  • 0715

0715

直母の練習が始まったのが出産してから2カ月後くらいでしたが、せめて1回だけでも直母したい!というのが私のモチベーション上げる為の目標でした!
    直母練習の方が上手くいかず心折れたりもし、ミルクの方が楽と思いましたが、小さく産んでしまった分やはり母乳がいいとどこかで思ってしまって自分を追い込んでしまったりもしました。
    もちろんミルクも栄養がたくさんですが、その時は搾乳することでいっぱいいっぱいだったなと思います。
    私の息子も800g代で産まれましたが、とても元気にゆっくり成長してくれています!!
    せなさんがしんどくなることが1番ダメなので、適度に息抜きしてお身体御自愛下さいね(*˙˘˙*)ஐ

• 6月15日