※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあもん
妊娠・出産

双子妊娠中で友人の結婚式出席可否について悩んでいます。34週になるけど、赤ちゃん順調。結婚式出席は無謀かな?

現在2歳の息子がおり、双子を妊娠中です( ¨̮ )

1月下旬に大親友の結婚式があります♡
その時お腹の双子が34週になるのですが…結婚式出席できると思いますか?(´・ω・`;)
医師には微妙やな〜行けたとしても車イスかな〜って言われました。
通っている病院には管理入院がないので、順調で入院にさえならなければ行ける…かなぁとゆう感じで医師は言ってました。
友人代表スピーチも頼まれていて、一番の親友の結婚式…どうしても見届けたいのですが、もちろんお腹の子どもが最優先ではあります。
その友人にもこの旨は伝えてあります。
いまのところ赤ちゃんはなんの問題もなく、順調に育ってくれています¨̮♡

双子ちゃんを出産されたママさん、34週頃の状態ってどんなでしたか??
結婚式なんて行けたもんじゃないですかね?( ・ ・̥ )
息をするのも苦しい、何をしていても苦しいとよく聞くのでやっぱり無謀なのかな…( ˃ ⌑︎ ˂ )
お話聞かせてください^o^

コメント

たき0814

わたしは妊娠9ヵ月のときに友達の結婚式出席しましたが、すいません、双子ちゃんではないのですが(..)
わたしはかなりきつかったですね!お腹も大きいので、周りに気遣ってもらい助かりました。花嫁のお友達にすら助けてもらったりでほんと申し訳なかったです!
双子ちゃんだとかなり辛いかもですよね、でも出席もしたいですよね(..)
無責任なことは言えないですが、披露宴から参加するのでもいいのでは?移動とか少ないでしょうし(^^)v

• さあもん

さあもん

お返事ありがとうございます!
    双子じゃなくても大変でしたか!( ˃ ⌑︎ ˂ )
    まわりに気を遣わせてしまうのも心苦しいですよね…
    披露宴から参加は考えてなかったのでなるほどです!
    それなら移動も少ないし、時間も短く済みますね(^^)
    とても参考になりました✧*。
    ありがとうございます♡

• 11月15日

現在31wで双子を妊娠中です!
今の所問題もなく、管理入院の予定もありませんが、最近になって急に息苦しさや恥骨痛で長時間の外出はきつくなってきました(ノ_<)

まだ23wなので、これから何があるか分からないので、急に欠席になるより、大切な親友さんなので別の形でお祝いしてあげてもいいかもですね(^O^)

• さあもん

さあもん

長時間の外出きつくなるんですね…( ˃ ⌑︎ ˂ )
    いま順調とか関係ないですね…医師にもこれからやで〜って言われました^^;
    急に欠席になるのは迷惑ですよね( ・ ・̥ )
    別の形でのお祝いいいですね!♡
    考えてみます!
    ありがとうございます!^o^

• 11月15日
dalia

双子妊娠34wです。
私の場合は双子の中でもかなり落ち着いています。
管理入院もなく、帝王切開前日入院の予定です。
お腹が苦しい、息苦しいなどで夜寝れない事もないし、
ご飯も苦しくて食べれない事もないです。
ですがやはり、先生からも何が起きるか分からないと言われています。
私がさあもんさんの立場であれば、確かに大親友の結婚式は行きたいのは山々ですが、お断りすると思います(;_;)
大親友の新郎新婦の方にも気を遣わせるし、もし破水や問題があった場合、お二人や、式場の方にも迷惑がかかると思います。

大親友の方も、無理してほしくないとは思われていると思いますよ(^-^)

• さあもん

さあもん

順調に赤ちゃん育っているんですね♡
    でもたしかに双子はリスク高いしなにがあるかわからないですね(◍•﹏•)

そっか!なにかあった時、友人や式場の方に迷惑がかかるんですね…(´×ω×`)
    恥ずかしながら自分の体のことばかりでそこまで気が回りませんでした…。
    そうなるのは一番嫌ですね(*_*)
    お断りする方向で考えてみます!
    貴重なご意見ありがとうございます✧*。

• 11月15日
R

33wくらいから管理入院でした!
34wのときはまだ余裕でした♡
次の週くらいから
しんどかったですㅠ_ㅠ
ドクターの言う通り車いすを
利用したほうが良いかと思います

• さあもん

さあもん

34週では余裕でも次の週からしんどくなってくることもあるんですね…ほんとなにが起こるかわからないですね(´×ω×`)
    みなさんに色々ご意見いただいて、欠席を考えていますがもし出席した場合は車イスを使って一歩も歩かないぐらいでいきたいと思います!笑
    ありがとうございます✧*。

お写真の双子ちゃんかわいいです〜!♡(*´ω`*)

• 11月15日
yumikao

無理はされないほうがいいかと。
わたしも双子妊娠中で予定日近くに友人の結婚式ありますが、もしなにかあったとき自分のことで式が台無しになってしまったら嫌なので欠席にしました!御祝いだけ先に送る予定です(^^)

• さあもん

さあもん

そうですよね…万が一なにかあった時、自分のせいで式が台無しになってしまったら…それこそ友人に申し訳ないし後悔しちゃいますね。。

同じ境遇の方のご意見を聞けてうれしいです!
    ありがとうございます^o^

• 11月15日

あたしも双子妊娠中です(*^^*)
双子はかなりお腹大っきくなります。
あたしも何のトラブルもなくここまではきましたが、お腹が重すぎて寝れないし、1時間同じ椅子に座ってるだけで疲れます。
背もたれのない椅子や掘りごたつは座ってられません💦
更に最近子宮頸管がいきなり短くなってきて入院一歩手前です(;´Д`)
なのでどうしても自分が行かなきゃいけない外出以外は引きこもってます。
本当に何をしていても苦しいです(¯―¯٥)

結婚式行きたいのはわかりますが、あたしなら欠席しますね。
ドタキャンも相手にとって迷惑だろうし💦

• さあもん

さあもん

遅くなってすみません!

33週にもなると普通の生活も大変なんですね(´×ω×`)
    子宮頸管がいきなり短くなるとかもあるんですね!(((╹д╹;)))
    そんな状態で結婚式行くのはやっぱり無謀ですよね…。
    友人の為にも自分の為にも欠席しようと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます✧*。

• 11月17日