※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
妊活

人工授精の精神的負担や検査について相談です。排卵日のタイミングが難しく、9ヶ月の妊活後、人工授精を考えています。人工授精前に検査が必要ですか?

人工授精って精神的に負担かかりますか?
仲良しは多い方だと思うのですが旦那の職業柄、排卵日前のベストタイミングな日に仲良しできないことが多くて。
妊活始めて9ヶ月。
そろそろ人工授精も考えてみようかと考えてます。
人工授精する前に何か検査は必要ですか?

コメント

えりな

病院での妊活をしてるんでしょうか?

もしそうでないなら域なり人工授精は無いかなと思います。
その前にご夫婦2人の検査をしてからですね!
人工授精自体は痛くもないので全然精神的に負担はかかりませんが、不妊治療全体が私は精神的にやられました。

みこと311

人工受精は数分で終わります!
まずはホルモン検査とか、精子の検査とかします💡

乃亜

私は人工授精でした。私は精神的に負担とかは思った事なかったです。通院も他県に片道約2時間かけて電車で通ってました。ただ、人工授精は男性の理解が必要だと思います。男性にとっては屈辱的にとまではいかないかもしれませんが、抵抗ある人はあると思います。私は旦那との行為が生理的に無理で出来なくて、結婚して2年目に悩みに悩んだ後、決意して人工授精をしました。もし、人工授精を考えているなら、1度夫婦で病院に言って相談してみるのもいいと思いますよ。

なのは

人工授精をすること自体は全く精神的な負担はなかったです。痛みもなく数分で終わります。ほんとに一瞬です。
私の場合は不妊治療することに抵抗が全くなかったので、言い方は悪いかもしれませんが、こんなに一瞬で授かれるならむしろラッキーという気持ちでした。うちはほぼレスでタイミングの方が苦痛だったというのもありますが。結局人工授精7回しても授からなくて体外にステップアップしましたが。
旦那さんの出張が多くてうまくタイミングが合わないからという理由で人工授精してる方もおられますよね。
人工授精前の検査は、現時点で病院に通院されてるかどうかにもよりますね!