※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

3歳の娘が自慰行為をしていることにショックを受けています。他の方の経験や対処法を知りたいです。

不快に思う方がいらっしゃいましたらすみません。

子どもの自慰行為について
3歳の娘がちょっと気になる動きをすることがあり、
何してるの?と聞いても
見ちゃダメー!と少し恥ずかしそうにしています。

不安になってネットで調べてみると、全く同じ状況が書かれていて、自慰行為であることがわかりました。
とてもショックです。
無理にやめさせないほうがいいとのことで、ほかに気を紛らわしたりするようにしようと思っていますが、
ショックだし治るのか、保育園でもしていないか心配です。

同じように悩まれた方いらっしゃいませんか?

コメント

knemt

早いですね、私が六才のときに、友達の四才くらいの子が目の前で床に擦り付ける感じでしてたのを覚えています。
なので、保育園でもしかしたらやってる可能性もありますが、
お母さんの前で恥ずかしそうにするなら、どうだろう?、、
うちは息子なのでやるの当然だし、旦那ともそうなったら教えてあげよう!と言ってますw
まだ早いですが()
私は普通に、そうゆうのはお部屋でしなさいって言います。
大人でも男はみんなやるんだし、女もやってるひと結構いるから()悪いことじゃないと思います!

• まーみ

まーみ

ありがとうございます。
    そうですね、やんわりとおうち以外ではやらないように教えていこうと思います。
    自分がショックで、、頭を切り替えていきたいです。

• 6月15日
あんとん

2歳児あたりからチラホラする子がいますよね。
うちの子も最近叱っている最中に股に手をやることがあるので、ストレス掛けてるかなぁと気になってます。

保育園でもやっている場合は多いです。
頻繁に見られる際は保護者に伝えることもありました。
基本的にやんわりと辞めさせて大人の側にいるようにしたり、他のことに意識がいくように誘い対応しています。

とりあえずのところ、娘には
「股には大事な所がたくさんあって触るとバイキンがついて痛くなる事がある。だから、安心するかもしれないけど触るのは辞めましょう。ドキドキしたら、お母さんとギュッとして落ち着こうね」
と伝えて様子見しています。

• まーみ

まーみ

ありがとうございます。
    保育園でもお昼寝の時にしてそうで、先生に聞いてみたいですが、まだ勇気がなくて、、

ほかに気をひくようにしてみたところ、その後もしそうになったら、あっという顔をして私にほかの遊びをしようと言ってきました。
    このまま忘れてくれるといいな、、

• 6月16日